Adventurers システム
キャラクタパラメータ | |||
名前 | そのキャラクタの名前 | 主人公は設定可 | |
性別 | そのキャラクタの性別 | 特に設定することは不可 主人公も設定不可 |
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肩書 | そのキャラクタの身分等 | 冒険中に変わることもあるが、自由にはできない 早い話「通り名」である |
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レベル | そのキャラクタの冒険者としてのレベル | ある程度経験値が貯まると上昇 | |
経験値 | そのキャラクタの重ねてきた冒険を数値化したもの | 主に各クエストのクリアで上昇、戦闘によっても得ることができる | |
状態 | そのキャラクタの現在の状態 | 毒/移動毎に体力値を消耗 麻痺/戦闘参加不能 |
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知力 | 魔術を使用する際のレベル 魔術の会得等に影響 |
魔術は魔術院で学習することで会得する | 主人公はレベルアップに伴い自由に上げることができるが、その他のキャラクタ等関しては、ほとんどがキャラクタ毎に設定されている 後は、微量のボーナスポイントを振り分ける程度であり、主人公とその他のキャラクタの差別化を図る |
感受性 | 精霊を使用する際のレベル 精霊の会得等に影響 |
精霊は精霊の森で修業することで会得する | |
信仰心 | 法力を使用する際のレベル 法力の会得等に影響 |
法力は教会で瞑想することで会得する | |
信仰 | 主に司祭系キャラクタに関係がある現在の信仰する神を示したもの | 信仰先がある場合その信仰独特の魔法が使用できる 無信仰も可能だが2つ以上同時に信仰はできない 信仰先の変更はできるが、変更した場合は信仰心は初期値からのスタートとなる なお、異教の神殿には入れないのである |
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筋力 | そのキャラクタの腕っ節の強さ 攻撃力、攻撃防御能力等に影響 |
レベルアップで上昇 基礎筋力×[[現在のHP+最大HP]/最大HP] |
筋力/敏捷度は(厳密には基礎筋力/基礎敏捷度)知力等と同様、プレイヤーはレベルアップ時に自由に上げることができる その他のキャラクタは設定値に別途与えられる微量のボーナスポイントを振り分ける |
俊敏度 | そのキャラクタの素早さ 攻撃の先制権、攻撃回避能力等に影響 |
レベルアップで上昇 基礎俊度×[[現在のHP+最大HP]/最大HP] |
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攻撃力 | 総合的な攻撃力 | 筋力+武器の攻撃力 | 見た通り、ステータスはリアルタイムまでは行かなくとも、事あるごとに変動する よって、健康管理にルーズなプレイヤー(ギリギリまで回復させない奴とか)は思わぬ非常事態を招きかねない |
守備力 | 総合的な守備力 | 筋力+防具の守備力 | |
命中率 | 武器の攻撃がヒットする率 | 俊敏度+武器の命中率 | |
回避率 | 相手の攻撃を受け流す率 | 俊敏度+防具の回避率 | |
生命値:HP | 実際の体力 0で気絶して戦闘に参加できない |
レベルアップで上昇 筋力、俊敏度の総計を処理した値で若干のランダムプラスマイナスした値が上昇値 |
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精神値:MP | 魔法を使う力 0で魔法の使用が不可能 |
レベルアップで上昇 知力、信仰心、感受性の総計を処理した値で若干のランダムプラスマイナスした値が上昇値 |
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HP回復率 | 戦闘後等にHPの回復する率 | キャラクタ別に固定 | |
MP回復率 | 戦闘後等にMPの回復する率 | キャラクタ別に固定 | |
武器 | メイン使用の武器 | 以上はそれぞれ一つづつしか持てない 2つ以上になった場合はどちらかを選択する(ドッキドキ性) 「馬車」を手に入れた場合、装備品のストックに余裕ができる 装備について各々のキャラクタには基本的に制限はない |
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楯 | 両手用武器未使用時のみ装備可能 | 装備類は、装備そのものに制限はないものの、魔法を使用するキャラクタには結構厳しい制限が出てくる 法力(僧侶、プリースト、その他なんでもいいのだがぁ、白魔法は禁止)系は例外的としても、金属要素の強い装備品は基本的に魔法使用の妨害となるので装備すると魔法が使えなくなる |
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兜 | 頭の防具 | ||
鎧 | 胴の防具 | ||
その他 | その他アクセサリ等 2つまで装備可能 |
設置店 | ||
武器屋 | 主に武器の販売 | |
防具屋 | 主に防具の販売 | |
道具屋 | 道具の販売 一部武器防具の取扱もあり |
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教会 | 僧侶タイプのキャラクタが法力を覚える場所 | ここで寄付金を払って信仰心が規定値に達していれば新しい法術を授かることができる しかし、そのキャラクタと違う信仰の教会では意味がない 信仰の変更は教会で可能 |
魔術院 | 魔術師系キャラクタが魔術を学習する場所 | 規定の金額と知力があれば学習できる 魔術師用の武器防具も扱っている |
ギルド | その国のギルド会員になっていれば、仕事を受けることができる | 貴重な収入源 特殊なアイテムを扱う道具屋もある場合がある また、ここで仲間を雇い仲間にすることができる |
宿屋 | たいてい1階が酒場で2階が宿用の部屋になっている | 1階の酒場は情報の宝庫 |
その他システム | |||||||||||||||||||
仕事システム | ギルドの会員になっていると、そこのギルドでレベルに応じて仕事を受けることができる 他に個人的に受けるものもある
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傭兵システム | 初めは傭兵の身である主人公だが、途中からフリーの冒険者として行動するようになる。そこで冒険を手助けする傭兵を雇うことができる。 ・基本的に各ギルドで雇うことができる |