Questers FM TOWNSバージョン

[詳細]

過去に某TIXと作ろうとしたゲームの音楽です。
仮にゲームが完成していたら25曲前後になっていたと思われます。
ここでは、ゲーム用の制作済の10曲をFM TOWNSからレコーディングしたものをWindowsMedia Audio形式で公開しています。
ちなみにFM TOWNSでは、FM音源6音+PCM音源(22KHz/8bit)8音の計14チャンネルで鳴らしています。
ゲームそのものの詳細については「お蔵入りゲーム企画」のページをご覧下さい。
また、各アーカイヴにはドキュメントファイルを添付しておりませんので、上部の[詳細]の項目を必ずお読み下さい。

Questers Music Series No.01 Gate... / オープニング・デモ
2001/09/10 制作 1995/09/03 レート 22 KHz/32 Kbps 752 KB ダウンロード
FM TOWNS内蔵音源初挑戦となった曲です。
まずいくつかの小節フレーズを作って、オープニングのストーリーテロップが固まってきた段階で、それぞれの場面に合わせてフレーズを並べ組み立てていき、繋がり具合を調節して出来ていった曲です。
ほぼ100%ピアノとストリングスという構成。
Questers Music Series No.02 Questers / オープニング・タイトル
2001/09/10 制作 1995/11/19 レート 22 KHz/32 Kbps 373 KB ダウンロード
オープニング・デモに続いてオープニング・タイトルの曲です。
「Gate...」とはうってかわってバリバリのロック・スタイルです。
本人としてはベースの音が非常に気に入ってます。
フレットレス気味のフィンガーの音をイメージして、ちょっとアタックが強くなった感じの音にしました。
ほとんど聴こえないんですが、やけに低い位置でストリングスが入っています。
というのは、「低周波」というプログラマの某TIXからの強い要望があっていれたんですが・・・どうでしょう?
ちなみに、「低周波」には貴重なチャンネルを2つも使ってます。
Questers Music Series No.03 Dancing Shadow / セレクト画面
2001/09/10 制作 1995/10/05 レート 22 KHz/32 Kbps 341 KB ダウンロード
オープニング・タイトルに続いて、いわゆるセレクト画面・・・プレイヤー登録とか、セーブデータ選択とかそういう部分でかかる曲です。
偶然なんですが、ハイハットで「鳴り方が毎回違ってくる」という興味深い効果が得られた曲です。
(勿論、レコーディングしてサンプリングしてしまうと毎回同じですけどね・・・)
自分で言いますが、単純なシーケンスパターンの繰り返しの中にある絶妙なノリをお楽しみ下さい。
Questers Music Series No.04 Adventure Field / フィールド(2)メイン
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 426 KB ダウンロード
Questersにおけるメインテーマといった感じの曲です。
ゲームスタート時はお遊び的な宝探しの旅(・・・と言うほどのスケールでもないんですが)だったはずが、突如として起こった不幸と、還るところを失った主人公達の運命を描いた曲、といった感じでしょうかね。
個人的には一番気に入っている曲です。
特に後半のメロディ三つ巴の部分はズンときます。
Questers Music Series No.05 Perished City / 町(3)廃墟
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 841 KB ダウンロード
文字通り、廃墟となってしまった町の曲です。
どうも私はこの手の曲が好きで得意(?)らしく、それが制作全体に支障をきたした・・・というのは本当の話なので、内緒です。
2パートのフルートが悲しい感じでねぇ・・・。
Questers Music Series No.06 Attack! / 戦闘(1)序盤
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 320 KB ダウンロード
前述の「お遊び的な宝探しの旅」の段階での戦闘用の曲です。
「Questers」路線からステップアップした形で、パン/ピッチベンド等いろいろと操作しています。
途中で曲調が大きく変わるバージョンと、さらにコミカルさを増したバージョンとあるんですが、とりあえずノーマルバージョンと言うことで。
Questers Music Series No.06 Attack! / 戦闘(1)序盤 -ライトバージョン-
2001/12/08 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 303 KB ダウンロード
上記のコミカルバージョンです。
実際にはピッチを変えただけだったと思いますが、案外面白かったので残しておきました。
Questers Music Series No.06 Attack! / 戦闘(1)序盤 -ロングバージョン-
2001/12/08 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 729 KB ダウンロード
同じく変化をつけたバージョンです。
劇的な変化を期待されていた方には申し訳ないんですが、変化といっても2ループ目にフレーズを追加したものです。
個人的にはなかなかにドラマティックなシチュエーションが想定できた感があったりしたんですが、繰り返し使われる戦闘シーンの曲としてはあまり意味がなかったのでした。
Questers Music Series No.07 Dungeon / ダンジョン(2)神秘的
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 336 KB ダウンロード
「普通じゃない」系のダンジョン用の曲です。
「神秘的」とはちょっと違う感じですが、それに至るまでの過程といった感じのシチュエーションを想像しながら聴いてください。
後半はなんかのパラメータのON/OFFを繰り返して不気味さを出しています。
Questers Music Series No.08 Invading / 塔/屋敷
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 570 KB ダウンロード
当時プログラマTIXが絶賛していて、私自身も随分と気に入っております。
「潜入」のイメージです。
メロディパターンの並べかたが後半ちょっと中途半端なんですが、本当はソロパートっぽい部分を入れようとしたのが無くなって、無理矢理縮めたためです。
Questers Music Series No.09 Inn / 就寝
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 21 KB ダウンロード
まあ、別にコメントする程でもないです。
Questers Music Series No.10 Parting / 全滅
2001/09/10 制作 1995/12/24 レート 22 KHz/32 Kbps 223 KB ダウンロード
「町(3)廃墟」と同じ系統の曲です。
ゲームに「全滅」の要素を入れるかどうかに関しては色々と考えていたように記憶しているんですが、とりあえず曲は作っておきました。
音色的にはピアノなんですが、なんかベースみたいな鳴り方ですね、コレ。