MANU 1999年12月

設備環境増強計画
こたつコンピューティング移行計画'99

というわけで、この度こたつコンピューティングにするにあたって、マシン環境をだいぶ増強したのでその顛末・・・。

1999年12月6日 ソフマップギガストア町田店

SE-U77(H) 1点 \27,799
本日のメインディッシュ、オンキョーのUSBオーディオプロセッサ。
その他、MIDIインターフェイス、USBハブとしても機能するマルチなヤツ。
結論から言えば、めっちゃクリア。
マイマシンの起動音はPlus!のジャズになっているのだが、「ドォデツッテーン、チャカチャン」の鳴り方が違う。
日本語ベースのDigiOnSoundのLite版が付属しているのもお得。
難点といえば・・・本体が700gと若干軽めな事か。
後に出てくるUSBゲームパッドを差そうとすると、ちょっとぐらついちゃうのよねぇ・・・。
添付のUSBケーブルが短かったので後日コジマで長いの買ってきた。
あと、ソフトシンセはやっぱり本物(ハードウェア音源)には全然かないません・・・使わないし。
でもそのくらいだし、お勧めっす。
因みに、購入時にレジに並んだ前の人もこれ買ってました。
CARDDOCK-IN/SC 1点 \9,799
どうしようか悩みに悩んだPCカードデバイス。
結局はATAカード用としてSCSI用内蔵ドライブに決定。
これでフロントベイは全てドライブ群で埋まり、なかなか壮観。
ENW-2401P-T 1点 \1,129
今回の増設プランでの最大の悩みどころであった「ISAバスに切り換えるデバイス」。
だがPCカードリーダがSCSIドライブになった為、最終的にはLANに決定。
理由はPCIと比較して機能的に違いが無い事と、100BASE-TXの必要がない事。
ちょっと利用アプリ起動時の認識に時間がかかるみたいだけど、気のせいかもしれないし、別に支障無し。
PCNPH2 4点 \1,920 (\480)
RCAピン-PHONE変換プラグ。
KAWAIのMX-8SR(ステレオ8チャンネルオーディオミキサー)を買いつけて利用しようと思っていたが、肝心のMX-8SRが売り切れ廃番メーカー在庫無しの憂き目にあい、使用中のRoland MX-5用に・・・。
中古とかでもいいから欲しいところ。
PCM-002 2点 \998 (\499)
PCカードケース。
デザイン自体は何の変哲もないクリアケース。
RCF-A 1点 \749
コンパクトフラッシュアダプタ。
カードタイプ記録デバイス対策。
まだコンパクトフラッシュカードは持ってません。
RFD-A2 1点 \5,499
スマートメディアアダプタ。
カードタイプ記録デバイス対策。
上記同様、まだスマートメディアは持ってません。
MJIC8C 2点 \4,478 (\2,239)
プリンタのカラーインク。
ADE-287 1点 \979
PS/2延長ケーブル。
こたつコンピューティングの理想的配線プランに則って購入したが、結局余ってしまいましたとさ。
@HDD-COOLER 3点 \5,940 (\1,980)
ハードディスククーラー。
後のハードディスク換装に向けて発熱対策。
因みに、マシンケース内のフレームの都合上2つしか装着できず、残りの1つは削ったりナニしたり工作した挙げ句昇天。
装着した2つの内1つも、なんか無理やりはめ込んだりして大丈夫かおいって感じ。

1999年12月10日 ソフマップギガストア町田店

DJNA-371350 1点 \13,999
本日のメインディッシュ、13.5GBハードディースク!!
先日のPCカードリーダがSCSIで、コネクタが足りなくなるのでIDEのセカンダリを使う事になって、次いでに容量もドカンと増やして新装。
という事で、別にシステムドライブと入れ替えるわけではなく、データドライブにする。
最初は残り容量を誤認識したりしていたが、多分前のハードディスクの情報とゴッチャになっていたんだろう・・・と思う。
現在は別になんともなく快調。
ただIDE仕様の性格からか、起動後に初めてMP3を鳴らそうとすると最初にちょっと音が飛ぶ。
しかし、これで一気に大空間を手に入れたわけで、仮想CD-ROMへ向けて今後の展開を構想中。
因みにIBM製。
PARTITION COMMANDER 1点 \6,980
パーティション編集ツール。
まぁ、上記のハードディスクへのデータ移動は、システムドライブではないのでエクスプローラで一気にやってしまったのだが。
まぁ、いざというときには使うかな??・・・程度。
CT-V8 1点 \3,579
USBゲームパッド。
今回の計画でセガサターンパッドのインターフェイスボードが戦力外通告になってしまったので、その替わりとして購入。
デザインは極普通で、操作感も極普通、現在のゲームパッドからしたらちょっと小降りで、極普通なパッド。
CN-402 1点 \699
クリーニングウェットティッシュ。
要するにちょっとツンとする濡れティッシュ。
OAC-01 2点 \1,300 (\679) 2点で\58引き
OAダストクリーナー。
噴け!!噴け!!噴きまくれ!!!
TAP-002 1点 \589
2ピン3個口電源タップ。
・・・今のところ使ってないけど。
CP032 4点 \1,596 (\399)
ケーブルストラップ。
壁にテープで止めて、ケーブル巻いてマジックテープで簡単に止めれる。
CP034 3点 \1,197 (\399)
同じケーブルストラップだが、こちらは壁止めせずにただ巻き巻きするタイプ。

昨季に処分したこたつ布団も新規に調達して、資材調達をした金曜日夜よりこたつコンピューティングへの移行作業。
作業は深夜に及び、そのままこたつに入って寝てしまったが、もうバリバリである。
これを書いている11日現在はまだComputerページを更新していないので、このページはここまで。