バックナンバー -> 2014年10月

2014年10月01日(水)

自転車のフロントライト、なんと点きやがった。
懐中電灯の角度を調節して「いい感じジャン」と点灯テストをしていたら、なんかライトの明かりが「白い」。
しかも2つの光源があるようだ・・・って、懐中電灯と元々のフロントライトの明かり!
原因は不明だが「直った」らしい。
まぁ直ったんならそれでいいんだけど、一体全体・・・。
しかも新しいライト買っちゃってるしぃ。

2014年10月03日(金)

今月から角川とドワンゴが合併。
そのキャンペーンとして関連商品がだいぶ安くなっていたので、玉さんの電子書籍を一通り。

幽玄編はまだか・・・。

2014年10月04日(土)

なかなか懐かしい名前とか出てきて面白い。
専門用語や技術用語・略語とか、きちんと読むのは結構大変だけど。

2014年10月14日(火)

UbuntuとかでのソフトウェアRAIDの使い勝手ってどうなんかな〜。
ASRockのC2550D4Iとかに興味があるのだが、非サーバ系Windowsには未対応で手近なところだとUbuntuが公式対応OSに上がっている。
SATAポートが12もあるヨダレもののマザーなのである。
これにSilverStone 「DS380」ケースを組み合わせれば全面8基のリムーバブルでメンテナンス性も宜しい。
OLIOSPECのBTOにあるこんなの。

http://www.oliospec.com/Storage_Monster_DS380.html

2014年10月23日(木)

Amazon関係。

結局DVIのL字コネクタを買うことにした。

2014年10月26日(日)

DVI L字コネクタの接続・・・したのだが、なんか微妙。
L字にして奥行きを低減させる事はできるのだが、今度はケーブルが上に逃げるのでケーブル捌きが意外と大変。
奥行きも結果的に大して短くならないし、変に負荷がかかると接続不良の原因にもなりかねない。
一からケーブルの這わせ直しをすれば多少改善するかもしれないが、そこまでやるメリットもなぁ・・・という。
まぁ、なんとかねじ込んでみているわけだが。

2014年10月29日(水)

「DOS/V POWER REPORT」今月号。

2014年10月30日(木)

常用ブラウザを変更することにした。
DonutRAPTからLunascapeへ。
ここしばらくTridentエンジン回りでとにかく重くなってしまう状態が続いた。
一時的な現象で後に解消されるようなものであれば多少我慢するだけで済むが、どうもそういうものでもないようで・・・。
マルチエンジンブラウザならエンジン切換で回避できるところだが、DonutRAPTはそうではないので、この際乗り換える羽目に。
DonutRAPTのシンプルで使いやすいユーザーインターフェイスはとても名残惜しいのだが、致し方ない。
Opera、Chrome、FireFox、Lunascapeを取っかえ引っかえ試してみて、結果Lunascapeに落ち着いた。
Lunascapeも無駄に多機能でカスタマイズし放題な混乱確定ブラウザなのだが、慎重にシンプルな感じにしていって、まぁ使えるだろう・・・と。
タブが多段表示できるのは(当たり前だが)いいとして、幅が固定でなければナァ・・・。
因みにエンジンはGeckoで。