バックナンバー -> 2014年07月

2014年07月05日(土)

約2週間程朦朧とし続けていた。
目が廻り続けいたというか平衡感覚が欠乏していたというか、ずーっと乗り物酔いのような感覚。
視覚野で捉えている情報と脳内で認識している情報が噛み合わない状態で過ごしていた。
よって歩くにも何かに手をつかなければそのままふらついて倒れ込みそうな感じ。
気持ち悪いし疲れるしで大変だったのだが、なかなか興味深い状況ではあったかな。
まだ少し浮遊感が残っているのだが・・・。

2014年07月06日(日)

昨日の夜にまたズシーンと重たいのが来た。
夜も早々に寝に入って、今日も一日中寝たり起きたりの繰り返し・・・。

これは・・・と思い、ケンコーコムで「オーエスワン」を箱買い。
いわゆる「経口補水液」というヤツだ。
先日の発注時にも買ってみようかと思ったのだが、購入額の合計やらリストアップの諸々で結局外してしまったのだが、今回改めて。
200mlの30本ケースと、ゼリータイプの6個入りをふたつ。
念のためバナナ系ゼリー飲料とかも一緒に。

2014年07月08日(火)

オーエスワン等々が到着。
ちょっと冷やして飲んでみる。
スポーツドリンク系よりも濃くて浸透する・・・という事で、味的にどうなんだい・・・と思っていたのだが、全然飲める。
スポーツドリンクよりは塩水っぽく砂糖水っぽく・・・実際そういう配合なのだが、だるくて疲れているほど美味しく感じる系。
特にゼリータイプは摂りやすいのもあって、もっと買っとけばよかったかな。
これで効果があれば万々歳であるが・・・。

2014年07月10日(木)

(恐らく)熱中症的脱水症状から暫く、夜は早々に寝に入っていたのだが、今日は23時30分近くまでとあるネット配信に付き合わねばならない。
Windows8での視聴のテストも兼ねていたり、体力的に大丈夫か試しておく為にも・・・。
12日には5時間耐久が控えていることだし・・・。

2014年07月11日(金)

オーエスワン以降、症状は緩和改善されたようで、視界がフラフラする事はなくなった。
病床生活により体力は消耗しているのだが、昨日遅くの配信もちゃんと見れた。
Windows8での視聴手順も問題なし。
しかも今日は「タモリ倶楽部」はゴルフのため放送休止。
早めに寝ておくか。

2014年07月13日(日)

件のネット配信は「一応」通しで観れた。
「一応」なのは、途中で回線の不調により断線してしまったので。。。
15分程観れてない時間があった・・・。
モデムを再起動したり、マシンを再起動したり、ケーブル繋ぎ変えたり・・・と、大変だったのよん。
その後も完全に安定するに至らず、数回止まったり瞬間停止したり、出来としては生煮え状態。

2014年07月14日(月)

件のネット配信の続き・・・は、あまり声高に言うのは止めておこうか(笑)

2014年07月20日(日)

2012年の10月に組み上げたマシンに「オブリビオン」をインストールしてみる。
ソフトDVDからクリーンインストールして、そのあと別マシンの「現状」を上書き。
今まではこれで問題なかったのだが、今回はなんかおかしい。
起動時にエラーが出たり、セーブデータがロード出来ずに固まってしまったり。
なかなか困った事態に陥ってしまったのだが、結論から言えば無事にプレイできるまで持ってこれた。
原因は不明。
起動時のエラーは最初のほうだけで、後に出なくなった。
強敵だったのがセーブデータのロードで固まってしまう現象で、読み込みの進捗状況のプログレスバーがうんともすんともいわないのである。
タスクマネージャを呼び出すと「応答なし」になってしまっている。
UACかと思ってOFFにしても改善なし・・・そもそもUACに抵触するようにはインストールしてなかったし。。。
OSが変わったことで、非対応のMODでもあるんじゃないか・・・と、MODを全てOFFにしてみてもダメ。
しかし、これは「新たにニューゲームを始める」事で直った。
色々やってもデータをロードできなかったので、新規でもダメかぁ〜??とダメ元で新規開始してみたらゲームがスタートしてしまった。
特にプレイ上問題はなさそうだし・・と、取り敢えずチュートリアル開始時に皇帝御一行に戦闘を仕掛けて返り討ちでやられて、そうするとロード画面に移行するので適当にデータを選んだら・・・ロードできた。
一旦ゲームを終了させ再起動。
すると、今度はロードできなかったデータも無事ロードできたのである。
なので原因は不明だが、前環境との微細な相違(ファイルパスとか?)に支障があり、新規に始めてみることでその辺が修正されて(パスが通って?)、解決・・・したんだろうか??
挙動的にはそういう感じなのだが、詳細は不明。
まぁ、無事に移行出来たっぽいのでヨカッタヨカッタ。

2014年07月23日(日)

アマゾンの発注。
ここにきて防水(正しくはIPX4の防滴)タブレットをポチ。
しかも、よりにもよって「SONY Xperia Tablet S」・・・ソニーで2代型落ちなのは如何ともしがたいが。。。
まぁ大事に使うマシンではないのと、通常安い中古でも22,000円〜だったのが19,440円に下がったタイミングに出くわしたので速攻ポチ。
剥き身で風呂場に持っていけるマシンでそこそこのスペックとなると元々選択肢が少なく、10インチクラス(9.4インチ)Tegra3タブレットが20,000円切ったら、買うわな・・・な感じ。

他の比較的大物はNASか。
現行構成での容量切迫の影がチラチラ見えだしているところでのNAS整理の一環として。
160GB(雑多データ)+300GB(視聴用メディアデータ)+300GB(バックアップ系データ)を1台に集約する予定。

2014年07月25日(金)

アマゾンの定期おトク便に「野菜生活」を追加。
一番ベーシックな「野菜生活100 オリジナル」を。
ここいらで少し定期便の内容を見直してみるかな・・・。

夜、アマゾンの荷物がワラワラと届く。
特に今回はオーエスワンがペットボトル、ゼリータイプと重たいので、運んできた兄ちゃんが必死だったヨ。
500ml*24と200ml*30・・・これだけで18kgあるもんな・・・。

早速整理して、Xperiaタブレットを起動。
ソニーブランドということで独自のアプリショートカットで溢れていたが、別ページに追いやって取り敢えず最小限のアプリだけセットアップ。
NAS上の動画ファイルも見れたしひとまずOK。

2014年07月27日(日)

「DOS/V POWER REPORT」09月号。
早くもKindle用がリストアップされていたので購入・・・が、発売日って29日じゃなかったっけ??
どうやら「予約」扱いらしい。
今まであったかな、こういうの?
私の記憶では紙版発売日と同日か数日遅れで買えるようになっていたような気がするんだけど。

まぁそれはいいとして、NASに使えるハードディスクがどんだけあるか、ちょっと整理してみると・・・。

・ WesternDigital : WD20EARX 2.0TB/5400rpm/64MB
・ WesternDigital : WD10EARS 1.0TB/5400rpm/64MB * 5台
・ WesternDigital : WD10EADS 1.0TB/5400rpm/32MB
・ SUMSUNG : HD103UJ/1.0TB/7200rpm/32MB
・ Seagate : ST31000528AS/1.0TB/7200rpm/32MB
・ HITACHI GST : HDT721010SLA360/1.0TB/7200rpm/16MB
・ HITACHI GST : HDT721025SLA380/250GB/7200rpm/8MB

頭の2TBはBUFFALOのNAS「LS-QL」用の予備、最後の250GBは同じくBUFFALO NAS用の「単体で初期起動できるように」したシステム起動用。
すると残りは・・・全部1TB。
OMNINAS KD20用にするには・・・置き替えするには十分だが、どうするかなぁ。
ハードウェア的にはカタログスペックで8TB迄いけるものだし・・・。

2TBも元々5台あったのが、05月に予備NASに組み込んだので残った1台。
取り敢えず障害時用に2TBの補充をせなあかん。

有効活用するには・・・ストレージプールマシンをペンディングして、1TBをバックアップ(リムーバブル保管用)に使うか?

2014年07月31日(木)

アマゾンのAndroidアプリの無料祭り。
元々アマゾンのAndroidアプリストアでは、有料アプリが日替わりで限定無料にされているのだが、たまに合計数千円分相当のアプリ十数点がまとめて無料になっていたりする。
毎日の無料アプリもチェックしているし(但し、アプリの概要はロクに確認していない)、こういう時にはガッツリ購入する。
・・・結果、使わないアプリでライブラリが一杯になる。

つーか、「アプリ」って字面・響きはどうにかならんもんなのか・・・。
「アプリケーション」だろうが。。。