バックナンバー -> 2013年02月

2013年02月09日(金)

メールアドレスの整理・・・というか、メールソフトで読み込んだ後もずっとサーバに残したまんまだったので、いつの間にやら1万通以上溜まってしまった。
このままだと巡回受信の際にフィルタリングしたりして時間が掛かってしょうがないので、別のまとめアカウントに飛ばしてメインの受信用アカウントのメールは受信の都度削除する設定に。
そしたら・・・速い速い(笑)

2013年02月11日(月)

久し振りに自炊をセコセコ。
「防衛/幽玄漫玉日記」の文庫版計5冊、「DOS/V POWER REPORT」2012年10/11月号の2冊、他雑誌1冊。
いざやりだすと集中的にやれるのだが、やり始めるまでが大変。。。

HAGENの中身を換えようかな〜と思ったりした。
Atom330+IONだと最近のストリーミング再生には力不足なのである。

2013年02月26日(火)

Amazon.co.jpの月例発注。

NASの保守パーツとして電源アダプタを少々。
今のところ故障の気配はないのだけど、電源アダプタは常に通電している状態なので、突然ヘタられるのは怖いので。
あぁ、でも通電LEDが点かないヤツがあったな・・・。
あと、(今使っている奴より)少し小振りなスピーカー・・・いや、少しじゃないなだいぶ小振りか。
先にメインマシンのビデオカードをRADEON HD5450にしようとしたら、モニタが対応しきれないようで無駄だった・・・というところから、モニタをリプレースした場合をシミュレート。
一番収まりがつきそうなのが19インチワイドへのリプレースなのだが、そうするとスピーカーは現行のもの(YAMAHA YST-M40)は設置できない。
設置場所の関係で絶対容積が限られ、自ずとスピーカーのサイズにも制限が掛かる。
一番の制約は「幅」で、60ミリではギリギリか実質アウトか・・・と厳しい状態。
そこで探したのが「SRS-Z50」で、これは58ミリなのである。
出力は12W+12WをM40に対し2.5W+2.5Wと、悲しくなるくらい貧弱。
しかし、普段そこまで大出力にはしないし“聴く”時はヘッドホンを使うから、よく考えてみたら妥協できるのである。
千円〜二千円の世界でも無いし、大体安いスピーカーでもサイズの要件を充たすものが無い。
しかも、新品の在庫はなかなか少ないようで、買える時に買っておこう・・・と。