バックナンバー -> 2012年08月

2012年08月04日(土)

先日のアマゾン発注品から、テーブルタップボックスを。
主に電源関係のケーブルをまとめる。
それを2段重ねて、上にSizkaを乗っける。
Sizkaは先日失敗したfit-PC2の代わりにマイクバイパス機になってもらう事になった。
こっちはノイズも気にならず、きちんと寄らずに鳴ってくれている。
決して高音質というわけではないが、元々そういう高音質でもなかったし、まともに通ればOK。

で、そのfit-PC2には「枕元マシン」になってもらうことにした。
現在稼働中のThinkPad i1620に下がってもらって、代わりにセッティング。
モニタケーブルがいまいち邪魔なのだが、これは追々何とかしよう。
Mobile Pentium III 600MHz Windows2000から、Atom Z530 1.6GHzHT WindowsXPなので、対外的にはたいぶ扱いやすくなった。
ストレージにはこんなことにしか使い道が無いであろう「SHD-NSUM32G」、JMF602なアレである。
ただ、今のところ深刻な感触はなさそうなんだけどナァ、どうなんだろ。

2012年08月18日(土)

どうやらブルースクリーンの件については決着がつきそうな予感。

2012年08月19日(日)

CORLEONEのブルースクリーン問題は、恐らく解決。
セキュリティソフトESETが原因であった。
たしかコレ → http://canon-its.jp/supp/eset/notify20101029.html
同ソフトは現在V5になっていて、ヴァージョンアップをしていなかったので、V5に書き換えることにしてみた。
すると、いくらMPEGやPDFをクリックしまくってもブルースクリーンにならない!
・・・うーん、セキュリティソフトがブルースクリーン呼び込むとは想像だにしなかったなぁ。。。
まぁ、まだ予断を許さない感じではあるが、状態的にはこいつがクロだったという事で間違いなさそう。

2012年08月27日(月)

嗚呼、またfit-PC2を落札・・・どうしたいんだ、俺。

ブルースクリーンは全然解決・・・長きの苦労は一体・・・。

2012年08月29日(水)

いよいよというか、やっとというか、ようやくというか・・・。
ドスパラにてIvy Bridge注文。
ゲーム用マシンのためである。
在庫のタイミングとか決済の都合とか色々あって、更に本日急遽休暇となったので、発注。

・Intel Core i5 3570T (4C4T 2.3GHz TDP45W)
・A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (PC3-12800 4GB*2)
・A-DATA ASX900S3-256GM-C (SATA3 SSD 256GB)
・SATAX2D-IDE (SATA-IDE変換基板)

別にモンスターマシンにしたいわけではないので、ミドルハイ位のところで選定してみた。
3570Tがミドルハイに竝べるのはどうなのかという向きもあるだろうが、最初からの縛りという事で、ここありきで周辺を固めていった。
因みに最後の変換基板は別の用事。

アマゾンの月例。

モニタは枕元PCのfit-PC2用。
ややベッドに置くには大きすぎる感じもあるが、バスパワーで解像度があって・・・とか絞っていくとこいつに。

夜中にドスパラの荷物受取。
速い事はいい事だ・・・が、別にすぐ組み上げるわけじゃないんだよな・・・。
ビデオカードを決めかねているわけで・・・普通ならRADEON HD7850で決定するところなのだが、何せKeplerのタイミングである。
ジリジリとリリースを勿体ぶってくれているので、なかなかGOサインが出ない・・・。