バックナンバー -> 2012年06月

2012年06月03日(日)

「fit-PC2」でのモニタ未接続時の解像度不具合はドライバを変えることで回避できるらしい・・・との情報。
これなら使える。

卵バイブレーターは・・・気休めだな。。。

2012年06月04日(月)

fit-PCのドライバは一応改善された。
元々自動でインストールされるものは使わずに、手動でインストール。
コレでモニタを繋げてなくても画面が壊れる事は無くなった。
更にモニタを繋げているとちゃんとタッチ操作もできるようになった。
ただ、モニタを繋げても、解像度がワイドタイプのはずなのに4:3タイプのそれにしかならない。
まぁこれは実のところ当初のドライバでもそうだったのだが・・・そもそもがドライバ的にサポートされていないのだろうか??

2012年06月06日(水)

更に「S625F」落札。
もうね、出品された分、おいらが全部引き取るよ・・・なノリ。

2012年06月07日(木)

気が付けば06月。
ビックカメラの株主優待券の使用期限である。
色々物色した結果、ベッドに敷く「ひんやりジェルマット」なるものを買うことにした。
熱交換の冷却効果で涼しく寝れるヤツだ。
6,980円なので、手元の7,000円分を使えば、タダで買えた事になる。
購入額以上は戻ってこないので20円だけ損するが、まぁ仕方ない。
会員ポイントを考えればトータルで得しているからいいとしよう。

2012年06月09日(土)

BUFFALOのNAS「LS-Q1.0TL」を落札。
現在4基稼働しているものだが、予備機として。
ここまでやるなら、エンタープライズ向けのごついヤツ用意した方が結局いいんじゃないかという気がしないでも無いのだが・・・。
それか最初からタワーケースにWindowsマシンで、ガツンとサーバーにしちゃうか。

2012年06月10日(日)

ここのところ、メインマシンのCORLEONEでブルースクリーンが頻発している。
症状自体はかなり前から発症していて、当初はPDFへのアクセス時に多発していたのでAdobe周りを疑ってみたのだが、結局解決せず。
調べてもAcrobatやビデオカードのアップデート程度の情報しか出てこず、そのままになっていたのだが。。。
ここ最近はトリガーとしてMPG/MP4ファイルを開こうとしても発生するようになった。
ブルースクリーンになったからといって、再起動すれば問題なく動き、何かファイルが壊れたりしてはいないのでそのままだったのだが、ちょっと怪しめのメモリを調べてみることに。
メモリにエラーがあるなら、特定の処理においてハングしたとしても不思議ではないし、メモリのテストはCORLEONEでは一切やっていない。
Memtest86をUSBメモリにインストールして再起動・・・が、2ループテストするもエラー無し。
メモリじゃないのか。。。

2012年06月14日(木)

食料品の通販の発注を。
今回は状態が状態なので、ラインナップにいつもと違う「たまご粥」が・・・。

2012年06月21日(木)

ユニクロのオンラインストアで色々まとめ買いする。
主に自転車片道40分の通勤対策として、シルキードライ云々を色々と。

2012年06月24日(日)

CORLEONEのブルースクリーン問題。
前回のテストでメモリにエラーがないということなので、今度はハードディスクを疑ってみよう。
・・・といってもやれることはデフラグやチェックディスクくらいか。
S.M.A.R.T.情報見る限りでは「年代物だな」とか「何時まで使ってンだ」的な数値こそ出るものの、状態は至って健康なんだよなァ・・・。

地上デジタルチューナを落札。
現在運用中のアイ・オー・データ「HVT-T100」。
いくつか調達して録画体制を整えようと思った訳で。

2012年06月26日(火)

「HVT-100」2台目(合計3台)。

2012年06月27日(水)

「HVT-100」3台目(合計4台)。

2012年06月28日(木)

Amazon発注。

ブルースクリーン問題が解決しないので、グラフィックボードを換装してみることにした。
とある新マシン用に電源を。
ケースがケースなので、奥行きが短くてプラグインケーブルの・・・と、剛力短2。