バックナンバー -> 2012年04月

2012年04月01日(日)

アマゾンの月例。

fit-PC用にHDMI対応モニタ。
デカいモニタは要らないので7インチの小さいヤツを。
幾つ目になるかパッとは分からないハブと、追加購入の小型スピーカは使い勝手が良い。
ハブはUSB給電で動くので、余計な電源を確保しなくていいし、スピーカはまぁ出力は小さいが聴こえる程度には鳴ってくれるので、サブマシンのサウンドモニタにピッタリ。
メモリカードはReader用。
つうか、ガンヘッドのDVDって出てたんだ・・・と思ったら、思わずポチ。
その他5年振りになるらしい玉さんの新作ページマンガが・・・あぁ・・・生きててよかった。

2012年04月03日(火)

アマゾン受取り。
モニタの接続を試みてみる。
結果から言えばなんとか映ったのだが、動作が怪しい。
800*480のモニタなのに800*600のストレッチ表示になっているとかは、この際いいとして、問題が・・・。
モニタを接続している限りそれなりにきちんと映っているのだが、モニタを外すと「VGA 4色」になってしまうのである。
パフォーマンスも落ちているのか、VNCでLANから入ったときに非常に操作しづらい。
モニタを繋げて再起動するとちゃんと表示されるのに、外して再起動するとまた戻る。
タッチパネル付なのだが、そちらの動作もできたりできなかったり・・・。
これじゃ使えんなー・・・んー、困った。

2012年04月19日(木)

色々食料品の発注。

2012年04月21日(土)

S625F落札。
ヤバいなぁ・・・なんか止まらない気配。
目的は故障時の代替機なんだけど、台数あっても無駄な気もするし、しかし今後このタイプの入手性は(対応OS・機器含めて)極めて厳しくなるだろうし。
やっぱり要るんだよ・・・と、言い聞かせる。

2012年04月25日(水)

大型連休前/中に受け取れればいいかなという感じでアマゾンの月例。

大体いつものに加え、LANやUSB周りを整理するために切替ハブやらケーブルやら。
今後の不測の事態に備えての3点セットを。

グラフィックボード落札。
半年前に落札したキューブマシン用に。
マシン自体は現行のものと同じなので、同系のボードで即代替機として動かせるようにRADEON 9600SEのボードを。