バックナンバー -> 2010年12月

2010年12月02日(木)

アマゾンまとめ注文。
前回の発注が08月29日だったので、3ヶ月以上開いた格好になるか。
それもあって大量。。。
実際には「セラフィム」の発売待ちで、それに合わせていたらこんなになっちゃった・・・という。
ハードディスクもいつの間にやら2TB時代に。。。
試しに買ってみる事にした。
何やら新しいファーマットになっているようなので、その辺の調査もしたいし。

2010年12月04日(土)

朝起きたら悪寒が走りまくっていた。
うわー、歯痛の次は悪寒かーって、歯痛は歯痛で治まっていないのだが・・・。
まぁ、この手の風邪は定期的にお目にかかるタイプなので対処方法は心得ているが・・・にしても、つらいわー。。。

2010年12月06日(月)

風邪は喉に来だしている。
この調子だと今週後半には声が出なくなりそうな雰囲気である。
こんなこともあろうかと用意しておいた浅田飴をナメナメ・・・。

・・・割と頻繁にナメナメしていたら、口の中がヒリヒリ・・・あう。

2010年12月09日(木)

アマゾン受取り。
箱開けて仕舞い込むのに一苦労。。。

風邪の症状は咳に移行。
次から次へと突いて出てくる・・・までにはなってないが、このままだと本当に声が消えるなぁ。
バファリンとパブロン(鼻炎用)とチョコラBBとコンタック(咳止め)に浅田飴・・・ケミカルパラダイス。

2010年12月15日(水)

手塚治虫「漫画教室」が品切れ状態から進まないのでキャンセルした。

症状の方は徐々に治まりつつある。
声が消えるまでには至らず一安心である。

2010年12月17日(金)

仕事の忘年会のようなもの。
現地集合なので一旦家に帰り荷物を置いて出かけたのだが、目的地へ続く大通りを変にショートカットしようとして一本手前の道を黙々と進んでしまい、迷子になった。
店には無事に着いたのだが、一番最後だった。
・・・にしても、この歳で焼肉食べ放題というのもヘビーである。
盛り合わせの野菜を焼かずにバリボリ貪ったり、白飯(大)なんて頼んじゃったよ。

2010年12月22日(水)

溜まりに溜まった「ゲイツちゃん」のスキャン。
ここ最近の新作ペースが以前の隔週ペースからガタッと落ちて、掲載されているとホッと一安心するのだが、約2年35回分を。
これはドキュメントスキャナではなくてフラットベッドスキャナでの取込みなので、1ページ1ページ手作業。
約1時間半掛けて完了。

作業の後、一気にシュレッダーにかけたのだが、そのシュレッダーがここ暫く調子が悪い。
調子が悪いというより、具体的に云うと「止まらない」のである。
紙を差し込むと自動で動き出し、裁断が終わると自動で止まる・・・シュレッダーとしてはごく自然の動作の筈だが、裁断し終わっても止まらなくなってしまっているのである。
まぁ、センサー周りにゴミがいやらしく付着しているものと思われるが、気持ちのいいものでは無い。
しかし、単に電源をOFFにすればいいだけなので、特に手を打ってもいない。

2010年12月23日(木)

幾度と無く宣言された「電子書籍元年」だが、今度ばかりは少し興味がある。
自分で紙媒体のデジタル化を推進していることが大きいのだが、電子ペーパー機器が欲しいかな??・・・という状況。
となると、アマゾンのKindleかソニーのReader(そのまんま)になるが、使い勝手はどうなんだろうなぁ。
ネットで電子書籍を購入して・・・なんてのは、初動の動機としては実際どうでも良かったりするけど。。。