バックナンバー -> 2010年08月

2010年08月10日(火)

あら、こんなに開いちゃったか。

「PC-MV1TV/PCI」のAVI録画は何とか実用レベル。
無圧縮なぶん劣化も最小限に抑えられていた。
キャプチャウィンドウに若干ノイズが見られる程度。
ノイズの種類までは分からないが、PC内のノイズだろうか?
解像度感もキャプチャウィンドウの段階では少し甘めに感じる・・・かも。
ただ何にしても、キャプチャ・編集・エンコードの工程を経たら見比べないと分からない程度のものなので、無視できるといえば無視できる。
残念だったのは、ダイレクトオーディオ経由では音が拾えなかった。
設定上の問題の可能性もあるが、マシン側のLine inにまわせば問題なし。
このキューブマシンはオンボードサウンドではなく、SoundBlaster Live!がドーターボード経由で入出力するようになっている。
ただのオンボードサウンドよりはノイズ対策がなされている・・・はずだ。

ひとまず、PentiumM 725を載せている1台(マシン名:CLEMENZA)を引き続き試験運用しつつ・・・かな。
PentiumM 760のほう(マシン名:TESSIO)は一旦仕舞う事にした。
この2台にSTRACCIを加えたPentiumM三兄弟の役割分担に頭悩ませる日々。。。

2010年08月22日(日)

なんか中古のゲームをいっぱい買ったりした。
当分娯楽には事欠かないだろうが、置く場所が・・・。
ちうか、ちゃんと動くのかどうかすら疑問のものも・・・。

2010年08月31日(火)

29日にアマゾン発注。
なんか光学ドライブもすっかりSATAになってしまって・・・。

それはそうと、ビックカメラの優待券4,000円が手付かずに残っている。
前回(07月13日)アマゾン発注分を一部ビックカメラに変更して、そこで使うつもりだったのだが、すっかり使いそびれて残っている。
有効期限が11月末迄なので、なんか用立てて使いたいものだ。
枕元マシンのInterLinkのハードディスクが相当怪しく(アクセスパフォーマンスがガタ落ちしている)なってきているので、買い換えようかなぁ・・・とは思っているんだけど。