バックナンバー -> 2010年04月

2010年04月04日(日)

アマゾンの一部を除く受取り。

STRACCIに2.5インチ*2→3.5インチベイのラックを取り付けてSSD投入。
当然RAID 0のストライピングで。
で、ベンチマークしてみると・・・。

CrystalDiskMark 3.0 SHD-NSUM32G *2
(Century CERS25R-BK RAID 0)
Seagate Barracuda 7200.7 ST3120022A
(Ratoc Systems SA-RCIDE-LG)
Sequential Read 129.903 MB/s 55.805 MB/s
Sequential Write 127.394 MB/s 55.577 MB/s
Random Read 512KB 122.651 MB/s 28.286 MB/s
Random Write 512KB 63.270 MB/s 27.073 MB/s
Random Read 4KB(QD=1) 13.826 MB/s 0.449 MB/s
Random Write 4KB(QD=1) 1.521 MB/s 0.730 MB/s
Random Read 4KB(QD=32) 14.464 MB/s 0.668 MB/s
Random Write 4KB(QD=32) 1.619 MB/s 0.760 MB/s

確かに速い。
システムドライブとして使っているハードディスクの倍以上の数値である。
マザーボードとの接続はSATA 1.5Gbpsなので、かなりいいセン出しているんじゃなかろうか。
・・・つうか、ハードディスク側がどんだけ遅いんだよ・・・って感じか。
単体の数値を録っておけばよかったかなぁと思ったが、今更やる気もないし、ひとまず満足じゃ。
これならゲームソフトのインストール先として十分有用じゃなかろうかなぁ。

2010年04月15日(木)

アレ?
「Windows2000では動作しません」となっている2.5*2のRAIDラック、動いた。。。
単にサポート外という事だけだったんだろうか。
一応ベンチマークしてみるとほぼ同等で計測誤差範囲。
一部数MBレベルで低い項目があるが、OS側の読み書き効率の問題じゃなかろうかという憶測・・・なので、実質変わらない結果に。

CrystalDiskMark 3.0 BUFFALO
SHD-NSUM32G *2
(Century CERS25R-BK RAID 0)
WesternDigital
WD Caviar WD800
WD800AB-22CBA1
(Ratoc Systems SA-RCIDE-LG)
Seagate
Barracuda 7200.7
ST3120022A
(Ratoc Systems SA-RCIDE-LG)
Windows2000 WindowsXP Windows2000 WindowsXP
Sequential Read 128.078 MB/s 129.903 MB/s 39.738 MB/s 55.805 MB/s
Sequential Write 123.595 MB/s 127.394 MB/s 40.294 MB/s 55.577 MB/s
Random Read 512KB 117.236 MB/s 122.651 MB/s 12.200 MB/s 28.286 MB/s
Random Write 512KB 64.394 MB/s 63.270 MB/s 22.735 MB/s 27.073 MB/s
Random Read 4KB(QD=1) 13.075 MB/s 13.826 MB/s 0.459 MB/s 0.449 MB/s
Random Write 4KB(QD=1) 1.610 MB/s 1.521 MB/s 0.855 MB/s 0.730 MB/s
Random Read 4KB(QD=32) 14.264 MB/s 14.464 MB/s 0.575 MB/s 0.668 MB/s
Random Write 4KB(QD=32) 1.675 MB/s 1.619 MB/s 0.879 MB/s 0.760 MB/s

ついでにOS入りのドライブも計ったが・・・やっぱり遅っ!!

試しにゲームソフトのフォルダを丸ごとコピーしてマウントさせ、起動してみると・・・速い。
だが・・・ちょっと待てよ・・・。

2010年04月25日(日)

つい今し方、沖縄・米軍基地の国外・県外移設を訴える大会のニュースをやっていたが。
県外も範疇にあってインタビューに答えた人も「ぜひ県外へ」とか言っていた。
じゃあさぁ、その県外が想定しているのはどこなのって話で。
その希望する或いは予想される、想定される県外現地とは何も話したりしないのね。
結局自分のところからいなくなればそれで満足なんでしょ。
そもそも負けるのが前提の、負けるしかない話題なんだから、もっと建設的な話し合いとかはできんのかね・・・。

随分と間が開いてしまったが、前回の話の続き。
Windows2000でも認識してゲームのフォルダ移動させてOK、OKなところだったのだが、その後WindowsXPのドライブに換えて起動したら、SSDの内容が消えていた。
ファイルシステムはNTFSだし、XPで認識→2000で認識→XPで認識なので問題無さそうだったのだが・・・。
実際認識はしているものの、ドライブの中身が空っぽだったのである。
ドライブ自体は認識するしファイルシステムやフォーマットも問題ない。
Windows2000でコピーした内容だけが無かった事になっているようである。
追加検証はしていないが、この辺が未対応なところと関係しているのだろうか。
しょうがないので、Windows2000ではドライブを割り当てない設定にしておいた。