バックナンバー -> 2009年06月

2009年06月02日(火)

06月期のAmazon.co.jp定期発注。

コントローラーは、前回品切れだった黒で。
・・・使う予定は未定・・・。

2009年06月07日(日)

昨日はAmazonの荷物待ちで何か一日中グタグダ。
金曜日夜は非常に眠かったので早々に寝て、土曜日は比較的早い時間に起きた。
荷物の所在を検索すると「配達中」のステータスになっていたので、すること手につかず待っていたのだが、なかなか来ない。
発送日付違いで2つの荷物が来るところ、1つは昼前に来たが、もう1つは結局17時に。
CD取り込んだり、文書スキャンしたり、シュレッダー噴かしたり、ゴロ寝したり・・・。
荷物が来ないのと眠いのとで朦朧としてた・・・。

ともあれ、荷物到着。
早速LANハブを使い、InterLinkのLAN接続を無線から有線へ。
ベッド設置のモニタを壁側から内側へ移動させたらちょうどアクセスポイントとの線上になって速度がやや落ち気味だった。
まぁ、普通に動画見る(聴く)には問題ないのだが、ファイルコピーやニンテンドーDSのWiFi接続とかでパフォーマンスに悪影響があるので有線に戻した次第。
さすがに速くなった。

2009年06月14日(日)

まさか三沢がなぁ・・・。
そろそろ寝ようかとポータルページとかを更新して新しいのが無いか見ようとしたら、件の記事が。
既に最前線ではないにしろ、社長であり第一線にいてシンボリックな三沢が試合中に・・・とは驚いた。
ノアは趣を異としていたので殆ど見たことは無いが、この後が心配だ。。。
とりあえず10年前の「リングの魂」の受け身の回(三沢出演回)を見てしまっている自分。

PC画面のキャプチャテストを色々。

夏季特別予算に関する予算委員会を設置。
今季はストレージがメインとなる予定。
1TBを・・・4発?
500GB(640GB)を・・・2発??
320GB程度のヤツも欲しいし・・・???

2009年06月15日(月)

おいおい、今度はタナベかよ。。。
まぁ、今回は心臓の持病が原因らしいのだが、こうも続くと重いねぇ・・・。

2009年06月21日(日)

あんまり動きがありそでなさげ。

現在RAID 1で運用している「LS-Q1.0TL/1D」をRAID 5にしようと画策。
保存してあるファイルを一旦退避させるべく、しばらくお休みだったUSL-5Pの500GBドライブに移動させているのだが・・・遅い!!
GENIUS改めTATTAGLIAでダイレクトにコピー作業させているのだが、丸2日掛けて半分いったかどうかな感じ。
やっぱり一度吸い出したあとにコピーすりゃよかったかな・・・。
このままだと暫く点けっぱなしコピーさせっぱなしになるな。
確実に進んではいるようなので、熱暴走しなければいいや。

2009年06月23日(火)

ふぅ。
NASファイルの一時退避が20時過ぎにやっと終わった。
250GB弱だったのだが、また戻すときはこれと同等かそれ以上掛かるのか?
同じLAN上のNASでPCを途中に挟んだりするとやっぱり時間掛かるなぁ。
色々考えれば考えるほど「もう一台買っちゃおう」という気分に陥っていくのが体感できて不安だ。。。

とりあえず、土日から溜まっていた録画ファイルを編集。

2009年06月28日(日)

という事で、ストレージ系をドスパラで発注。
NASを4TBのRAID 5にするべく、1TBを4発。
今回はギガ単価もなかなかよろしいサムスンのモノを。
2基目のNASには同系のHDDが乗っかっていたので載せ替えも問題ないだろう。
あとはイメージ保存用に640GBを4発とケース2個入りを2つ。
こっちは1.5Gbpsモードの設定が簡単なウエスタンデジタルの毎度のモノを。
物色ついでに色んなHDDケースを注文しそうになったが、金額が馬鹿にならなくなったり「本当に使うのか??」と自問自答したりしてヤメ。