バックナンバー -> 2008年12月

2008年12月03日(水)

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
は、プチタークによるエスターク撲殺と妖精の国の双六場も終わらせひとまず了。
忘れかけた頃にフローラ編で続ける事にして、しばらく放置。

薬事法周辺が騒がしい今日この頃・・・困るんだよナァ・・・スゲー。

2008年12月07日(日)

12月に入り既に1週間・・・。
アマゾンの月例注文はまだやっていない。
10日の特別予算の動向を見て協議する方向で、リストアップ中。
どういうわけか12月は通常予算時に補正予算も計上されるので収支コントロールが難しい。
まぁそれはいいとして、今回はアイ・オー・データ機器の地デジチューナーユニットを買おうかと思っている。
こいつには視聴予約機能が付いている。
レギュラーのエアチェック番組なら(改編期等には別途対応が必要だが)十分対応できる。
しかも現状NTV等の電波の弱い局等で使い分けているキャプチャマシンを1台でカバーできたりしていい感じになるはずだ。
後はNASをどうするかである。
BUFFALOの「LS-Q4.0TL/R5」がほぼ決定機種なのだが、価格とタイミングを見ながら検討していこう。
妄想プランとしては、LS-Q4.0TL/R5にムービー関係を全て移動させて、その他データ系を整理させる。
データ系の行き場所をどうするかが問題。
単純に300GBが4発、120GBと160GB(現在はUSBによりEndeavorで使用中)、USL-5Pに繋がっている500GBの4発。
新たに追加することは無いが、そのまま300GBのもので再編成するか、GeodeマシンでPC環境として構築するか。
"fit-PC Slim"がめっちゃそそるんだけど、リアUSBが1つしかないのが難点。
ということで、リアUSBが3つ付いている"Sizuka"あたりが再浮上。

<追記>
XPのSP3ってDVD-ROMになっちゃってんのか〜〜。
USB接続のDVDドライブって手持ちに無いんだよなぁ。
SP2経由でCD-ROMインストール・・・めんどくせーな・・・。
っつーか、USB接続のCDドライブ自体が無いじゃん!!
リムーバブルなら繋げられるけど・・・起動すんのかな??

2008年12月13日(土)

とりあえずパブロンとかバファリンとかメンソレータム軟膏とか色々買いだめ。

シャチハタのネーム6を1本とネーム9を2本にA5縦の2穴リングファイル、紙縒り紐2,000本とかも買う。
ネーム印はあとで8もあると知り、「それも欲しかったわ〜」と悶えるが、発注したショップの一覧には無かったので買い漏らしたわけではない・・・とプチ妥協。
A5で縦の2穴リングファイルって、そもそもラインナップが無いのな。。。
仕事の文書関係はA4に2ページ印刷するのがデフォなのだが、そうすると2つ折りにしてA5でファイリングできるものが欲しくなる。
・・・私だけではないと思うし需要あると思うんだがなァ・・・。

NASは色々探った結果、大手(BUFFALOやI-O)の完成品では無くて、NASキットになりそうな雰囲気。
最有力がThecusの「N4100Pro」で、機能的に優位であるのが理由。
まぁ、機能といってもただのストレージとしてしか使わないけど、後々の容量拡張が出来るのが大きい。
色々と自由が利きそうなのでそっち方面にしようかなぁといった感じである。

2008年12月14日(日)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
さらに二転三転・・・。
BUFFALOの「LS-Q1.0TL/1D」。
基本は同じだが、1TBが1基のみの構成でバルク品を3TB揃えてRAID5れば、格安でイカすNASになる。
実際問題エクスパンションに高い金払うより、こういうのを数揃えるのが現実的。
用途はMPEG置場なのであり、それ以上でも以下でも無い。
うわー、やっぱこっちかなぁ・・・。

一応覚書で・・・
ビックカメラでLS-Q1.0TL/1D。
ドスパラでSamsung HD103UIとADT-CF Card 32GB (Speedy)とWindows XP Home Edition SP3 (DSP)。
ケンコーコムで諸々未定。

時期的に年末なので主要4機種(Endeavor、Xbox64、GENIUS、S625F)をターゲットに大ベンチマーク大会。
CrystalMark2004R3とCrystalDiskMark2.2.0でえっちらおっちら。
集計は済んでいるので、まとめて掲載する予定。

アマゾンで諸々注文。

あぁ、注文直後に綿手袋"だけ"支払通知が来た・・・。
う〜〜〜ん。。。
払っちゃったけどさ。

2008年12月15日(月)

年末の散財その1
BUFFALO「LS-Q1.0TL/1D」の方向で固まったので、それに突っ込むハードディスクの調達。
1TBを4発(1発は予備として)・・・ネット通販でも8K切りって・・・恐ろしいけど有り難い。
DVD周りのバックアップ用のハードディスクを2発。
気持ち的には500GBで揃えたかったけど、数百円の違いで100GB以上違うので640GBタイプにした。
いずれもウエスタンデジタル・・・あまり根拠はないのだが、マイルドなイメージで定着しているのでこのところはずっとWDだな・・・。
他に、差し当たって使う予定は無いけど確保しておきたいDSP版WindowsXP SP3を2ライセンス。
合計67,574円。

以上をドスパラで買って、メインのNASをビックカメラで注文しようとしたら、オンライン決済の時間外になってしまったのでまた改めて・・・。

年末の散財その2
ケンコーコムで定期的に買う諸々。
失敗したのは、クーポン使うの忘れてしまった。
年度末が期限なので、次のときには忘れずに使わねば・・・。
金額は12,886円

2008年12月16日(火)

年末の散財その3
本丸のNAS、ビックカメラで34,800円。
最初はポイント使って34,800円-25,989pt=8,811円で購入、それに買物優待券4,000円分でキャッシュバックして、なんと樋口一葉嬢1枚でお釣りが出る超イカスNAS・・・にしようかと思った。
まぁ、それでも良いけど、特別予算ということで購入するわけだから、ポイントは使わずに買うことにした。
キャッシュバックのほうは、期限は2009年11月だけどおいといても仕方ないし、昨日のケンコーコムみたいに忘れるといけないのでさっさと使おう。
他にIDEのハードディスクが2台入るハードディスクケース。
横に2台並べる格好で高さが35mm程度ということで、隙間に置けそうだな・・・な感じで。
締めて40,780円。
これで年末年始はファイルの移動に大忙しさ。
下のリンクのNASは、250GB*4の別商品(まだアマゾンでは出てこないので代替)。

後は虹別海で食料品の箱買いして今年の通販生活終わり・・・。
いや、ハンコ(ネーム8)どうしよう。
カスタマイズでフルネーム印とか作っちゃおうかな。。。

2008年12月20日(土)

あぁ、そう言えば「タモリ倶楽部」の年内放送は先週までだったか。。。
「タモリ倶楽部アワード2008」は・・・。
全47回の放送の中から2008年02月22日放送「呑んべえにも苦手な酒がある! 新・呑まず嫌い王決定戦」に決定。
次点は2008年08月08日放送「やるね!大田区シリーズ? 六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!!」と2008年08月22日放送「二度と聴けない!? 裏・昭和歌謡の世界」の2作品。

2008年12月21日(日)

食料品の発注をして今年の通販生活、一旦終了。
"一旦"というのはシャチハタの件をどうするか決定していないので。
全37回。
今年の指標は前年の成立42件の1割減で37.8件なので、達成された事になる。
12月はNAS関係でショップを分けたりしたので件数が嵩んだりしたがそれでもスレスレクリアである。
このままネーム印を残したまま達成を優先させるか、四捨五入38件でクリアと見なして来年分の負荷を減らすか。。。
モヤモヤするぐらいなら買っちゃったほうが案件が一つ減って楽なのだが・・・悩みどころである。

2008年12月23日(火)

(多分)3年程溜め込んでいた小銭貯金を精算して通帳に入金。
インスタントコーヒーの瓶に金種別で延べ13個分にもなるので、先週丸々かけて処理。
結果は、
1円・・・786円
5円・・・910円
10円・・・11,910円
50円・・・11,200円
100円・・・75,200円
500円・・・111,500円
の合計211,506円。
殆どは週2回〜3回のコンビニの買い物の釣り銭。
買い物の際はその日のうちに釣りを財布から出して、コーヒー瓶に蓄積。
常に財布は英世のみ(一葉も諭吉も入れない・・・というか持たない)にしていた。
そうこうしている内に200Kオーバーの金額になった。
いやぁ、結構たまるねぇ・・・普段の予算の手取りより多いや。

某TIXからの干渉でニコニコ動画を観れるようにしたのだが・・・。
普段使ってるDonut RAPTでは観れなかった。
純IEでも観れなかった。
Flashとかは最新にしているはずなので・・・なんだろう。
結局FireFoxなら再生できたので事なきを得たが、それにしてもFireFoxって重たいな。
起動も遅ければスクロールも遅い。
文字も変だし、デザインがスマートではない。
ダメダメだな。

EWI USB欲すぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!
いや、使う自信はないが・・・。

去年の今頃の日記を見返すと、09日の時点でエアコンを稼働させている。
掃除ついでのようなので必要に迫られて・・・なわけではなさそうだが、いずれにしても09日に動かしている。
今年はまだ何もしていない。
なんかこのまま年越えそうだが、今週末は冷え込むようなのでそこ次第だな・・・。

BUFFALO「LS-Q1.0TL/1D」がAmazon.co.jpでも載ってきた。
値段は29,580円。
ビックカメラの34,800円からポイント5,220を相殺した値段と一緒か。
もう少し早ければAmazon.co.jpでも良かったかもしれないが、時期的に優待券があったからビックカメラで良かったかな。
Amazon.co.jpによると発売予定日が25日ということなので、発注したビックカメラのほうも順調なら週末ぐらいに届くんじゃなかろうか。
Amazon.co.jpも最初は31日予定と表示されていたので、「連休に割り込むなぁ」とプチ困りしていたが、それは回避できそうだ??
なんせ移行予定のデータ量が半端じゃないからね・・・。

シャチハタは結局発注した。
ネーム9のフルネームと、ネーム8既製品、ネームホルダーや補充インクの備品類。
これにより、今年の通販回数は38回。
来年は35回を指標にしよう。

Amazon.co.jpの受取り。
地デジチューナー他。
早速接続・視聴テスト。
ざっと触ったところ、視聴には多分問題ないが、録画するにはビミョー。
画面サイズ/縦横比の関係なのだが、やっぱりというか、フィット(ズーム)にすると惜しいところが切れる。
ワイド表示だとちっちゃいちっちゃい。
これは今使用しているDT330でも見られる、地デジをアナログ録画しようとするとどうしても避けて通れないものなので、仕方ないっちゃ仕方ないんではあるが、やっぱりビミョー。
まぁ、視聴予約ができるのがウリなので、来年のレギュラー録画番組についてはこれでいけるようにセッティングの検討をせねばなるまい。

2008年12月27日(土)

やはり冷え込んだねぇ・・・。
タイミング的に今日やっとかないとヤバそうなので、エアコンの掃除。
ドライ送風で試運転だけさせる。

メインマシンのEndeavorの中身をいじる。
LANボードを3com「Fast EtherLink 10/100Mb TX」から玄人指向「GbE-PCIe2」へ。
PCIからPCI-Expressへの変更。
空いたPCIバスにPC-MV5DX/PCIを。
空いたスロットはPCI-Express16がひとつのみとなった・・・が、いまさらグラボってマシンでも無いし、x1でサウンドボードが安くなったら移動させようかな・・・。

2008年12月28日(日)

コレクション -> 新規購入分
年末年始のスケジュールを確認してみれば・・・絶望的な感じ。
もうリアルタイムで編集・レンダリングしていかないと追いつかない。
こりゃ大変。
先日導入したアイ・オー・データ機器「HVT-T100」だが、早速外れてもらって元のDT330でNHK総合で点けっぱなしにして対応。

コンテンツの更新をしようとしたらFrontPageが立ち上がらない。
何でもポート80が使えないということらしい。
ここ最近で何か・・・あ、Skypeだ。
前述の某TIXとのやりとりの中でSkypeをインストールしたのだが、それが怪しい。
試しにSkypeを終了させてFrontPageを起動させてみれば、何事も無く立ち上がった。
Skypeにポート80で検索してみればズバリこいつが犯人。
別のポートにすればいい(というか、80を使わないようにすればいい)ようなので、とりあえず情報サイトに具体的に数字のあった443を割り当てる。
すると、SkypeとFrontPage両方起動できてヨカッタヨカッタ。

ビックカメラの通販が発送かかったようだ・・・。
サイトの履歴はまだ更新されていないようなので今日中の発送か。
惜しいな、後1日早ければ・・・月・火は受取り無理っぽいから水曜日か。