バックナンバー -> 2008年09月

2008年09月01日(月)

昨日のアップの後、寝る前のプレイでスライムベホマズン獲得。
明けて朝トイレの中でソルジャーブル獲得。
ふむー、ここで愚痴っとくと仲間にしやすい・・・訳ないか。
まぁ一山越えたので、現在は天空への塔の周辺で。

2008年09月04日(木)

ヴェネツィアに呆れたね。
エンドロールを観ない奴らに賞の選考なんかさせるもんじゃない。
しかも現地紙では「コンペに日本のカトゥーンは2本もいらない」という知能の程を疑うような評価もあるという。
これで御老体が金獅子だったら、3大映画祭の名をトロントに取って代わられて当然。
(じゃあトロントがいいのかというのはまた別の話だが)

呆れたといえば福田康夫。
まぁ完全にタイミングを逃した感だが、あらゆる事を人のせいにして尻尾巻いて逃げていく腑抜けな会見だったな。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
天空への塔周辺でピ〜ヒャラピ〜ヒャラ。。。
目下プチシリーズの獲得を目指しているのだが、プチヒーローとプチプリーストまでは比較的順調だったが残り2人で止まっている。
そもそも4人揃ったパターン一つしかないから、なかなか出現しない。
これまでは口笛吹きまくって出てくる敵を次々殲滅していただけだが、ふと「逃げればいいジャ〜ン」と閃いた。
幸いにも「V」には戦歴記録機能が無い。
いくら逃げてもいいのである。
実は既にゴーレム1体目は最高レベル50に達してしまい、現在2体目。
いやー、逃げるなんて発想が全くなかったが、考えてみれば関係ない敵をかわしまくれば多少は効率も上がろうというもの。
・・・多少は。
前述の通り出現確率が低いので、逃げる操作がイラつく事イラつく事・・・。

2008年09月05日(金)

石破とはまた面白いところが出てきたな。
ただ、数が出れば出るほど麻生の線が堅くなるだけだろうが。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
プチマージ獲得。
後はプチファイターのみ・・・。

2008年09月07日(日)

Amazon.co.jp 09月期の発注。
一時期MS-IMEへの移行を考えていたところだが、やめた。
OAKの後継であるJapanistが2003ヴァージョンでVistaまで正式対応している様なので。
Vistaを使う予定は全くないが、そこまで対応を唄っていてくれると安心なので、そっちに変える方向で動こう。
現在インストールしている(が使ってはいない)Japanist2002では辞書の管理がかなり融通が効くようで、Excelで事前に用意しておけることが分かったので、正式移行までにボキャブラリ拡充を画策するのである。
LANボードは空いているPCI-Ex1の有効利用とPCIをキャプチャボードに使えるようにするため(使うかどうか自体は未定)、PCI-EのLANボードに変えてみる事にした。
後は、ここ最近の荒れた天気で元々傷み気味だった靴が限界近くなったので新調。

ヴェネツィアは結局宮さんでもタケちゃんでもなかったか。
まぁ、何が受賞しようがいいっちゃいいんだが、気になったところといえば・・・
それまで高評価だった宮さんが、「イラク戦争映画」で批評家枠を取られた事。
これを見た時には「結局そうなんかい」と思った。
同じく宮さんのミンモ・ロテッラ財団賞受賞に関する「アニメと映画の融合と万人に届くメッセージがすばらしい」というコメント。
この人たちはまだ"アニメーション"と"映画"って区別して見てるんだな・・・と、その幼稚さに呆然。
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」も、要するに"難解"という捉えられ方が大勢の様で、映画に対するリテラシーってあるのかしらン・・・と、心配になっちゃったよ。
まぁ、公式の賞は無かったがそれぞれお土産賞は受けたみたいだし、映画祭ってのは元々宣伝・プロモーションの場であるからして、十分PR出来ただろう。
ふと、「トーキング・ヘッド」を無理矢理出品させてみたらなんか面白そうだな・・・とか思ってみたり。

2008年09月15日(月)

居住中のマンションがNTTのBフレッツ設備を導入したらしい。
毎日チラシやら押しかけやらが来て面倒な日々だ。
成約するまで延々手出しされそうだから、@nifty経由で申し込んでみた。
ただ、光回線って値段が高いんだよなァ・・・。
投資コストに見合うだけのパフォーマンスが得られれば良いけど・・・。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
プチシリーズも無事揃えて、次はコロシリーズと意気込むもなかなか最初の一匹が捕まらない。
確率的にはコロシリーズの方が仲間にしやすい様なのだが、それは長丁場になるか・・・と思った途端に短時間の内に立て続けに4匹揃ったりしていた。
天空城から大神殿と順調に進めて、現在エビルマウンテン目前。
もうすぐクリアというところまで来た。
しかし、エビルマウンテンに入る前にやはり揃えなくてはならず・・・という状況。
まぁ、魔界部分ではギガンテス、グレイトドラゴン、キラーマシーンとそれぞれ確保できたので、今は少し戻って(?)封印の洞窟。
ここって途中寄らないできたんだけど、クリアに関係あるところだっけ??
・・・とかなんとか思いながらウロウロしている。
因みに、主人公、スライムナイト、ゴーレム2匹、ソルジャーブル・・・と、前面戦力が次々最高レベルに達していっているのでやり繰りが大変である。
現在の主戦力は主人公、子供(男)、スライムナイト2匹目、アンクルホーンである。
馬車待機でギガンテスとグレイトドラゴン、キラーマシーンをレベル上げ中。
帯同者はサンチョが口笛要員として。

今月に入って、DVDレンタルは「精霊の守り人」を集中して借りている。
さすが神山氏、かなり話数を連続して観てしまう。
NHKで放送されていたので、仕上がりのクオリティも一ランク上。

2008年09月17日(水)

リーマン対応に追われている。

潜伏1日目。
本当は先週土曜日の13日から9日間の予定だったが、先週から昨日16日にかけて健康診断の日程があり、どうしても16日に済ませなければならない状況になったので急遽出勤。
その代わり22日が休みになり今日から7日間の潜伏に入る。
16日の健康診断を逃すと立川まで参じなければならなくなるし、13日から考えれば間1日出て10日の潜伏になるので、仕方なし半分好都合半分・・・まではいかないかな・・・なところ。
しかし、潜伏初日から仕事場に出向く事になった。
健康診断で持ち出した眼鏡をロッカーに忘れてきていたのである。
多分自分ではリュックにしまったつもりのところが上手く入ってなかったようで、ロッカー内に残っていたのでそれを回収しに出勤・・・"勤"はしてないか。
その眼鏡を忘れたせいで昨日は早々に寝りに入ったので、今日は朝から稼働中。

NTTから工事日についての連絡。
本当は申込み日から2日後と案内されていたが、昨日留守電に入っていたようなので、受付時間開始と共に連絡。
諸々の確認と工事日の調整。
申込み当初は今月24日が最短だったのでそれで入力していったら、予約だかなんかで一杯らしく後日連絡とされていた。
しかしいざ電話で聞いてみると20日午後なら可能だという。
申込み直後によくよく考えてみたら24日は平日で居ないじゃん・・・と、ヘタこいた雰囲気だったので逆に幸い。

余談だが、眼鏡回収の帰りに鳥の糞尿をシャツ腕に受けて鬱。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
アークデーモンとエビルマスターも揃ったので、ひとまずクリア。
さすがにレベル・装備とも充実しているのでミドラルースなんか相手ではない。
主要メンバーを基本に、フバーハやバイキルト要員として子供2人を入れ替えしながらアッサリバッサリ。
隠しダンジョンも、滞り無く進撃し、エスターク撲殺。
この時点で「戦いのドラム」を入手していたので、主力に男子供だけの戦力で事足りた。
まぁ、15ターンはもう少し揃えてからトライするとして、当面はヘルバトラーとライオネック、そしてはぐれメタル狩りかな。

2008年09月18日(木)

潜伏2日目。
初日から時間感覚を失う事態になったので、随分遅く起きる。
週刊アスキーのスキャン作業とか色々。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
ライオネックは獲得。
双六場に出入りしてみる。
なかなか難しいな・・・。
ゴール目前の周回まで入ったが、振出に戻されたりしてフーよ、フー。

DVDレンタルで「単品レンタル」をしてみる。
これまでは月8枚の標準コースで利用していた。
1回で2枚が4回分なので、週1で回していれば良い具合だからだ。
しかし、今月は短いサイクルで「精霊の守り人」をシリーズで借りて、規定数に達してしまったのである。
はなから順番を考えて借りていれば良かったのだが、潜伏休もありまとめて借りてしまえと思い立ったところ、1枚溢れて13巻が来月回しになってしまっていた。
ここまで来て最終巻が半月後というのは御無体極まりないので、単品でのレンタルに踏み切ったのである。
料金が480円と割高になるのだが、悶々とするのも嫌なのでポチッとしてしまった。

2008年09月19日(金)

潜伏3日目。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
ヘルバトラーも獲得し、後ははぐれメタルだ。
(プチタークとかは、まぁ、アレとして)
天空への塔周辺でサンチョがピーピー鳴らして、辛抱合戦の始まりである。。。

「精霊の守り人」
本日13巻目が届いたので、そのまま鑑賞。
いやー、面白かったのである。
それまでの作品だったらこう収めるだろうな、というところが大人のロジックで畳んであるので新鮮であった。
対立構造がいわゆる正義と悪とか味方敵ではないので、観ていて重く引っ掛かるもんだから実に見応えがある。
最後、戦いの場面の収束を時間に握らせたのでやや呆気ない感はあるが、それでもあの圧倒的な物量を前にした絶望感はなかなか凄かったな、と。

2008年09月20日(土)

潜伏4日目。

光回線の宅内作業に備え、部屋の片付け。
とはいっても、右の物を左に動かして場所を作る・・・みたいな感じ。
まぁモジュラー周辺はすっきりさせたので、スムーズに移行できる事を願うばかりだ。
一応、比較用に現在の回線速度を計っておく。

[ スピードテスト | USENの回線速度測定 ]


[ Broadband Networking Report ]


[ goo スピードテスト ]

[ Radish Network Speed Testing ]


前回測定時(2007年12月接続コース変更時)と大差なしの測定誤差範囲か。

で、宅内工事。
予定では15時以降となっていたが、14時30分に電話がありそのまま作業。
工事といっても室内はVDSL機器に取り替えるだけ。
マンション内MDFの切り換えもすぐに終わって、作業完了。
作業員退去後の接続の設定でやや手こずったが現在無事に開通・使用している。
手こずったというのは、全ての設定を自分でやる申込みをしたので、IDとかパスワード、IPアドレスとからへんである。
IPアドレスは、まさか初期設定が"192.168.1.1"だとは思わなかったので、ずっと"192.168.0.1"で探していた。
・・・慌てて説明書開いちゃったよ。
無事に機器内に入れて設定をしたが、なかなかそこから先が進まなかった。
プロトコルが確立しないのである。
やっぱりIP周りは自動にしないとあかんのかな〜とか色々探ってみたら、何のことはないパスワードが1箇所間違えていたのであった・・・。
元々はパスワードの一部にスペースを使っていたのだが、何かの時(・・・多分iPAQ導入時)に使えないか何かでチルダに変えたのだが、それを忘れていてずっとスペースのまま試そうとしていたのである。
チルダに直したらすんなり接続確立。
無事にBフレッツへの移行が完了した。

という事で、速度測定。

[ スピードテスト | USENの回線速度測定 ]


[ Broadband Networking Report ]


[ goo スピードテスト ]

"Radish Network Speed Testing"は上りの測定で止まっていまいうまくいかなかったので、今回は割愛。
回線の特性上、測定ムラはだいぶ出ているようだが、大きく見積もって10倍の速度が出ている。
それでもgooのスピードテストは低いなぁ・・・。
この先これ以上の速度は見込めないだろうが、まぁ、想像以上期待未満ってとこで。

2008年09月21日(日)

潜伏5日目。

郵便物の確認に部屋を出てみると、ドアノブにメール便が。
NTTからのBフレッツに関する「開通工事日通知」や「設定ガイド」のようだ・・・。
もう済んでるし・・・汗
追跡番号から追ってみると、20日正午過ぎに投函完了となっている。
という事は工事前に来ていた事になるか??
設置に来たオッチャン教えてくれればいいのにぃぃ。

潜伏も5日目となると気だるさ爆発で何もやる気せんわ。。。

2008年09月22日(月)

潜伏6日目。

潜伏期間中最初で最後の外出・・・といっても、セブンイレブンまでの買い出しだが。

思いつきで士郎正宗の単行本のスキャニング。
紙媒体は可能な限り減らしたい。
ブラックマジックとドミニオンとアップルシードの計6冊分を。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
相変わらず。。。
サンチョのレベルが現在95なので、99になるのが先かはぐれメタル捕獲が先か・・・。

2008年09月23日(火)

潜伏7日目。

最終日である。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
はぐれメタル確保!
昨日就寝前に寝ころびながら疲れるまでピーヒャラしてたら、はぐれメタルが起き上がった!
これで、仲間モンスターは全て揃えたかたちとなる。
あとは、すごろく場のプチタークとブオーンか・・・。

明けて夜はエスタークを撃破して闇のトロフィーを。
グレイトドラゴン(LV60、氷の刃)、キラーマシーン(LV30、吹雪の剣)、スライムナイト(L99、吹雪の剣)、スライムベホマズン(L20)の構成で。
幸運にも凍てつく波動を全然打ってこず、普通に戦いのドラムでバイキルトした後は殴り倒し。
最初はベホマズンを丁寧に掛けていたが途中から半分無視で。
なんつっても攻撃3匹が耐性に優れたメンツなので、スライムベホマズン自身がHP200程度になって初めて掛ける・・・な感じで。
結局11ターンで倒して闇のトロフィーを獲得。

「攻殻機動隊」の取込。
原作本と劇場板のフィルムコミックを。

2008年09月25日(木)

すごろくクリア、プチターク獲得。
その後ブオーンを獲得して仲間モンスターコンプリート。
博物館も並びを整えたりしてコンプリート。