バックナンバー -> 2008年05月

2008年05月05日(月)

05月期のAmazon.co.jp発注。
今回は(・・・も?)色々。
毎度のDVD-R/CD-Rほか、緊急時に備えてのリムーバブルケース。
小型のキーボード・マウスは完全な予備。
というのは現在リモートオンリーで使っているS625Fだが、この度メインモニタにVGAだけ繋げてみたのである。
となるとドラブった場合や迅速な対応が必要な場合用として備えておけばリモートでなくても操作ができるのでその為。
あとは諸々のCDやらDVDやら書籍やら・・・と、次回分から水道のフィルタをハイグレードにしてみることにしたのでそれを。。。
現行のものでも多分に十分だと思われるが、水道チックなテイストは拭えないので・・・。
現行のスタンダードとスーパーハイグレードの間にはもう2ランクあって、最上級を選ぶのは過剰な気もするが、時期的に暑くなるし飲料用水は大量に常備しておく方向なのでレベルを上げてみることにした。
多分買うより安い・・・かどうかは不明だが、手間の面ではかなり楽だ。

2008年05月10日(土)

コレクション -> 新規購入分

2008年05月13日(火)

うーん、やっぱり開いちゃうなぁ。。。

出てきた本命(?)GeForce8200。
相変わらずATXモデルはD-sub&HDMIだけど、各社足並み揃うのが楽しみ・・・としておきたい。

ちょっと半田周りを揃えたくなった。
どうもマウスがチャタる(チャタリングというらしい)のは良くある症状のようで対処法云々を見ていたら欲しくなった・・・。

部屋の契約更改の案内が来ていたので書類を送ってもらうように連絡。

YAMAHAのサイレントセッションドラムのカタログDVDが手に入ったのだが、面白い。

TV番組貯蔵用のNASのドライブが危機。
プロパティ表示で457GB中407GBが埋まって残りが50.1GBだってさ・・・。
DVD10枚強・・・半年くらいか??・・・今年分ギリギリだな・・・。
まとまってるタイトルを別に移動させるか、或いは。。。

2008年05月19日(月)

だー、NHKスペシャル「沸騰都市」第1回録り逃したぁぁぁ!!!
幸いにもすぐ再放送があるので防壁を構築。

GENIUSで録画エラー発生。
短い期間に2回も続いた。
どうもキャプチャユニットが原因っぽいんだけど、どうも確証がなく特定できない。
状況証拠としては外部ビデオ(RCA/S)になると途端にガタついているのでその辺が怪しい事この上ないのだが、様子見の域を出きれていない。
困ったなぁ。。。

「戦争のリアル」はメチャクチャ面白かったぞ、と。

2008年05月24日(土)

賃貸の契約書類が一向に来ないので催促。
どうも電話問い合わせの連絡系統が怪しいんだよなァ・・・インボイス。。。

NAS検討会。
空容量が40GBになってしまったユニットへの対応を検討。
現在のHDC-U500は既に現行商品ではない模様。
まぁ、当然といえば当然なのだろうが、次期増強は1TBクラスを構成単位として行う事になるだろう。
300GBの単体NASがまだ2基待機中なので、そちらを稼働状態にして時期を見る方向でやるのが懸命か・・・。

2008年05月25日(日)

一度録り逃してしまった「NHKスペシャル」は再放送を抑えて無事序盤2回を乗り切った。
問題は次が06月22日と日が開いてしまう事である。
何かのリマインダでも設定しておくか・・・。

「ハッスル・エイド2008」は冒頭から驚嘆と感動の嵐。