バックナンバー -> 2008年04月

2008年04月09日(水)

コレクション -> 新規購入分
年度末始の修羅場も一段落したような気もする今日この頃。

昨日発売の週刊アスキーなのだが、何か違和感が・・・。
マザーボードの掲載写真が天地反転しているのである。
スペースの都合による横転等はこれまでもあったので特段何も感じないが、180度逆転しているとなると引っ掛かりが生まれる。
ごく一部に今までどおりの向きの写真はあるが、紙面全体として逆向きなので掲載ミスとかいうのではなさそうである。
これというのはそういう編集方針になったのだろうか?
メディアワークスと合併したことによる影響なのだろうか?
逆向きになること自体は「そうなりました」ということであれば「あぁそうですか」なのだが、如何せんマザーボード上のメーカーロゴやら何やらは大抵従来の向きでプリントされているのでそれらが逆さまになってしまうのはスンゲー違和感なのだった・・・。
今後も逆さまのままなのかな・・・??

2008年04月12日(土)

箱ティッシュのストックが無くなったので発注。
ケンコーコムでネピアの5個入りを6つ。
他にシャンプーの詰め替え他。

2008年04月19日(土)

昨日の夜から修羅場。
TV録画・編集が次から次へと・・・。
昨夜は遂にメインのEndeavorのキャプチャまで動員して4番組同時録画の事態に。
まぁ、目的の部分は時間がずれていたりするので結果として"厳密に同時ではない"のだが、そんなこと事前に分かるものでもないので怪我しないためには同時にカバーしなければならない。
そして明けて今日も同時進行録画がいくつも重なっている状況。
その都度編集して溜め込まないようにしているが、それでも連続して作業をしていると眼は疲れるし頭は痛くなるでヘトヘト。

地上デジタルのキャプチャボードが解禁とかいってるけど、使いにくいよなぁ・・・。
これなら普通の単体チューナーをRCAで繋げたほうがいいよなぁ。
まぁ、その場合はチャンネル操作が不便で仕方ないけど・・・。
HDDレコーダなりでダミー録画しながらRCAでPCキャプチャもしちゃうとかなら現実的かな??

今月は「新日本プロレス創立35周年記念DVD」全5タイトルをレンタルしていた。
35年ともなるとその量たるやかなりのものだが、誠心会館のへんが個人的にツボだったなぁ。
しかし収録されていたのが抗争後半だったのが残念。

2008年04月27日(日)

コレクション -> 新規購入分
ふと思い立って「ドラゴンクエスト」のCDをまとめて落札。
いやぁ、「I」のシンセサイザー演奏の「ラダトーム城」が聴きたかったのである。
かつてはCDを持っていたのだが、なんかの折りに処分しちゃっていたのだが、どうしても聴きたい発作が起こって、ついでだから・・・とまとめて落札した次第。
2000年発売のロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の新録版はまとめて買ったが、今回のはオリジナル版。
東京絃楽合奏団とかNHK交響楽団とかのヤツである。
いやー、いいね。。。

ところで、いつから聖火リレーは平和の象徴になったのだろう?
オリンピックなんざ国家思想の権威維持目的から社会主義が崩壊して以降、企業の見本市になって久しい。
参加することに意味があるのか、勝つことに意味があるのか・・・こんな中途半端なスポーツイベントも珍しいな・・・。

AMD890GのDVI搭載ATXがぼちぼち出だしている。
JetwayとGIGABYTE、いずれもPCI-E16*2、PCI-E1*2、PCI*2とギリギリPCI2本搭載。
iRAMとキャプチャボードとすれば埋まってしまうが、サウンドは今後PCI-E1に移行できるし最低限のラインは確保されている。
何よりDVIである。
変換コネクタやグラボはいらないのである。
・・・そのうちASUSから幅の小さいスリムタイプで出ないかな・・・。

2008年04月29日(火)

つうか、今は"大型連休最中"なわけ??
どこの世界に月末月初めに週4日も休みにして連休を繋げれるところがあるのだろうか。。。
下手したら5月の07〜09日も休みにしたりするのであろうか。
世の中には信じられない世界があるようだ・・・。