バックナンバー -> 2008年03月

2008年03月02日(日)

GENIUSは安定。
うーん、このまま使い続けるか・・・。
まぁ、IDEだろうがSATAだろうがインターフェイスは何でもいいんだけど。
問題は容量である・・・っても、想定範囲の使用なら120GBでまかなえるからいいんだけど。

2008年03月09日(日)

なんだかここのところ落ち着いちゃって目新しいことが無いのだが・・・。
・・・とはいいつつも細かいことは色々進めているわけで・・・。

ちっこいPCが欲しい。
FMVのLOOX U50系をはじめとするあのテのヤツだ。
きっかけはGIGABYTEのM704。
かなり気が惹かれたが、スライド式で液晶画面丸出しっぱなしなのがビミョー・・・でも十分魅力的。
EeePCも見かけ倒しの使えねェボンクラだと思っていたが(今でも思っている・・・SSDが8GBならまだ考えるが)、特殊用途なら割り切りの妙がある。
工人舎のもパワーと重量さえなんとかなりャナァ・・・。
やはり小さいからには何かが犠牲になる。
ということで、一番性能的に万能型でしかも軽いLOOXにユラユラ中。

2008年03月15日(土)

CD/DVDケース事情が寂しくなってきたので買い足し。

2008年03月16日(日)

ハードディスク買い足し。
愛用のWD5000AAKSを3基。
その他、安くなっているメモリカードをいくつか。
2GBのminiSDを3枚、2GBのCFを2枚。
何に使うのかは・・・また後日。

2008年03月17日(月)

メインマシンのEndeavorから異音。
ヴ〜ヴ〜と唸る音。
こりゃリムーバブルハードディスクケースのファン辺りの音だなぁ。。。
試しに真下のDVDドライブを開閉してみると納まって、少ししてまた鳴り出す・・・確定か。
まぁHDDケースのファンならすぐにどうにかなるものではないけど、気になっちゃうなぁ。。。
もう少し早ければ一緒に注文したのに・・・。
一応確保しておこうとAmazon.co.jpを検索すると、在庫無し。
メーカーサイトでは出荷完了品になっていた・・・が、現行機の案内があったのでそちらにツバ付けておこう。

あと、DS-10が予約可能だったので早速予約。

2008年03月25日(火)

オークションにて「HP iPAQ 112 Classic Handheld」落札・・・したのは03月17日とちょっと前だが・・・。
欲しがった"ちっこいPC"が更に小さくなって、PDAである同機になってしまった。
UMPC系はデスクトップやノートの代替・サブとしてなら魅力的かも知れないが、結局のところ"トイレでNAS内のMPEGが見たい"私にはデカくて重たすぎた・・・。
オークションで・・・とはいっても元々直販機な事もあり、殆ど直販価格に近かったが、液晶保護シートとオプションのケースが付いてきたので4〜5千円分安かったかな。
ともあれ、早速使っている。
QVGAのWindowsMobile機なので、一般PC向けサイトを閲覧したりとかそういうのはキッパリ諦めなければならない。
片手でTV録画したMPEGを見れればいいのである。
合計6基のNASに蓄積されたMPEGを見て面白かったらいいのである。
毎朝トイレで、S625Fで録画してNASへ転送されている前日の「笑っていいとも!」が見れればいいのである。
そんな感じに用途が限られてマッチする以上、iPAQ以外の選択肢などあり得ない・・・という結論なワケ。
バッテリーはスピーカーフルボリュームで約2時間もつし、プレイヤーの制御で縦横表示も切替可能。
NASへ接続する度にアカウント・パスワードを聞いてくる(NAS側には設定してないのでOSかソフトの制御のようだが)のが面倒だが、それ以外は問題ない。
これで「クイズ!ヘキサゴンII」が見放題である。

2008年03月26日(水)

AMD780GでATX & DVIって無いなぁ・・・。
メインマシンのリニューアルをして2年を経過するので、実行するしないは別として次の構成を検討しているところに780Gというのはなかなか魅力的であったのだが。。。
ひとまずチップセット発表に合わせたボードには上の条件を揃えたものが無かった。
まぁATXでも更に幅200mm程度という篩があるのだが、なーんでASUSのMicroATXモデルはDVIなのにATXモデルはHDMIなんだよぅ。。。

2008年03月30日(日)

「KENJI KAWAI CONCERT 2007 CINEMA SYMPHONY」が凄い。
既に25日の段階で入手していたのだが、2時間半モノで内容が内容なので通しで観ないと・・・と保留にしていたところ、昨日夜にやっと観れた。
開始5分で泣けた。
多岐にわたる映画の楽曲を一つのステージで演奏するという無謀極まりない構成・無茶にも程がある編成。
一歩間違えば破綻してしまいかねないスレスレのところで結実する快感は素晴らしい。
デジタルとアナログ、アコースティックとエレクトリック、和と洋が渾然一体となるパワーは奇跡である。
1曲1曲に"○○最強!"とか付けていって、"じゃあ何が最強やねん!"って、"全部最強やん!"という結論になるくらいに凄い。

今日は通販モノが3件程たて続けに届く。
しかもヤマト、佐川、日通と全て別会社で。
メインは薬物。
チョコラBBが底をついたのとパブロンとバファリンが切れそうだったので、点眼薬の数調整と含めて。