バックナンバー -> 2007年08月

2007年08月07日(火)

残念ながら死んでたりはしない・・・。
月末・月初めは大体こんなものである。

一通りクリアした「いただきストリートDS」であるが、今度は追い込みプレイをやっている。
資産999,999で全店舗買収、3人破産の完全勝利である・・・が、残念ながら未達である。
3回程トライしたのだが・・・
1回目はカンダタ遺跡でプレイしたが、総資産が追いつかず約79万程で破産されてしまってフィニッシュしてしまった。
2回目は幽霊船でプレイ、同様に今度は資産25万程と程遠いレベルで終わった・・・マップが小さいからね。。。
3回目はアレフガルド、かなりいいところまで行けたのだが失敗。
資産が90万後半になったので、最後の調整をしようと銀行ルートに入ったところ、他のキャラが株を買ったか何かで儲けが出てしまいフル資産に・・・。
残していた他のキャラの店を法外な価格で買い取ろうにも応じてくれず、そのまま銀行に入ってフィニッシュ。
最後そのまま銀行を回避し続ければ良かった・・・というなんとも悔いの残る終わり方・・・。
4回目のトライはするつもりだがちょっとショックが・・・。
世の中、上手くいかんもんやねぇ。。。

省スペースPC欲しい病。
今年01月に導入したS625Fの一回り大きい「S625H」。
基本は同じで、PCIスロットが使えるタイプ。
ファンありだが18dbとXbox64より気持ち大きめだが、十分静かなほう・・・せいぜい20dbが限界なのである。
似たようなものに「Noah Mini-ITX Super Silent」があるが、こっちはサイズが大き過ぎる。
3.5インチHDDが使えるのは大変魅力だが・・・惜しい。
で、何をするのかというと・・・TVキャプチャ・・・ってまたかよッ!
いや、一度PCでの直接録画を運用し始めると、ビデオテープ経由は手間がかかって仕方がないのである。
外付けキャプチャユニットは使い回しには便利だが、やはりレスポンスや画質で内蔵ボード用には(モノにもよるのだろうが)劣る。
となると、PCIが使えてPS/2もOKなちっこいヤツ・・・という事で、S625Hになるのである。

2007年08月09日(木)

「銀行へルーラでワープ」
3回目と同じアレフガルドで総資産フル、全店舗制覇して後はグルグル周りながら破産を待つだけだ・・・と、追い込み状態に入ったところで出た・・・。
もう絶句。。。

2007年08月11日(土)

「三点封」完遂。
前回の銀行ルーラのショックも癒えぬまま5回戦。
遂に資産999,999、全店舗制覇、全員破産の完封勝利。
資産は推定500万くらいまでいったようだが、表示上999,999ということで。

2007年08月21日(火)

08月は忙しいのゥ・・・。

引き続き「いただきストリートDS」
今度はツアーモードでトップ通過出来なかったマップの制覇。
一応全マップ制覇したが、マップ毎の勝ち点で1位でないマップがあったので、そこを詰めている途中。

株主になる事にした。
・・・といっても、デイトレード出来るような暇は当然無い。
余剰予算でちょっと遊ぼう的なレベルである。
差し引きで損しなければオーケー程度の取引規模である。
とりあえず予てより欲しいもの上位だった某社の株を1株程。

2007年08月25日(土)

ハードディスククラッシュ・・・?
突然Windowsがフリーズしたので強制リブートさせるとブルーバックになった。
何度繰り返しても同様に起動しない。
あれまクラッシュぅ〜〜??
トラブルはいつ来るか分からないものである。
しかしこちらのバックアップ態勢もそれなりに頑強である。
バックアップソフト「V2i Protector」のタイムスケジューリングにより毎日(平日のみだが)朝の時点でバックアップを取っており、殆ど巻き戻りの無い状態で元に戻せるようにしていた。
予備のハードディスクを搭載済のカートリッジと取り替えて同ソフトのバックアップからリカバリして事なきを得た。
手作業で戻すのはせいぜい壁紙にスケジュールを書き込む「壁紙カレンダー」の編集データくらいで、これは常駐バックアップソフトの「Culiet」で毎日シャットダウン時にNASに取らせているバックアップからコピーするだけ。
コピー後に再度「壁紙カレンダー」を起動(後、終了)させれば元通りである。
メールやウェブ(FrontPage)、その他諸々のデータ系はハードディスク自体が別なので全く被害無し。

・・・にしても、なぜに突然クラッシュしてしまったのか。
前兆といえば、昨日メディアプレイヤーの動作が遅かったなぁ・・・くらいか。
通常ポジション・シークしてもすぐに再生が付いてくるところが待たされていたので、今から思えば立派な危険信号だったようである。

「いただきストリートDS」はマップ別もオールトップになってしまい、やる事が無くなってしまった。
いや、ゲームとしては無株や無店舗、スロット777とかあるみたいだが、そういうのをやろうという気が起こらないので無視。

Screen Shot of Ultima Online : (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.