バックナンバー -> 2007年06月

2007年06月02日(土)

色々熟考の末、旧NASユニットの1基を復活させる事にした。
「タモリ倶楽部」等、一部のコンテンツをそっちに移動させようというもの。
毎週増えていくし、よく観るしでアクセスが頻繁なのと、配線経路を考えた負荷の分散を目論んでの措置。

2007年06月04日(月)

Super4の巨星に合掌。。。

2007年06月05日(火)

桜庭×ホイスは将来評価されるのだろうか??
7年振りの再戦でビデオのリプレイまがいのものを見せられても困っちゃうのである。
興行を優先して、ルールにあらぬ制約を受けるカリフォルニア州でやる事を問題視する向きは無かったのか??
更に、解説にも呆れたのである。
船木と谷川。
スタンドでバックを取られた状態でのパンチに「判定の時に(ジャッジの)印象が悪くなるから正面を向いたほうがいい・・・」って、ジャッジ相手に試合してる訳じゃないだろう。
何言ってんだコイツら・・・と開いた口が塞がらなかった・・・。

DVDレコーダーがどうもダメのようだ。
ディスクを認識しなかったり、きちんと書き込めなかったりして、いずれにしても使えない状態に。。。
DVD+VHS+VHS+地デジの録画トロイカ体制+1が崩れてしまう事になった・・・まぁ元々チューナーの感度がイマイチのようで使っていなかったのだが。
プラス1の地デジチューナーはワイドな分どうしても黒みが出るし、ズームだと周囲が必要以上に切れてしまうし・・・と、あくまで補助的なものに変わりは無いので、急遽キャプチャユニットを調達する事にした。
性能は必要最低限で問わないので、現在のPC-MV5DX/PCIと同等の外付けユニットPC-MV5DX/U2をオークションで落札。
必要最低限とはいっても"MPEG1"での録画は必要な機能なので、例えばアイ・オー・データ機器とかのはダメで、必然的にバッファロー製になってしまうのだった。
PC-MV5DX/U2は以前にも同じようにオークションで調達した経歴があるが、その時のはPC譲渡時の装備品として一緒に売ってしまったのでまた新たに手配する羽目に・・・。
不安なのはUSB接続なので、きちんとサスペンド/レジュームが機能してくれるかどうかである。
装備予定のファンレスPCは殆ど常駐の無い必要最低限状態なので、上手く動いてくれる事を祈るばかりだ。
まぁ、マシンがマシンなので必要であれば付けっぱなしにしておく事も可能ではあるが、その辺はやってみないと何とも言えないな・・・。
上手くいけば、録画件数の制限とかからも開放されるので、随分気が楽になる。

2007年06月10日(日)

「PC-MV5DX/U2」。
動作自体は全然問題ないのだが、ハイバネーション及びサスペンドからの自動復帰がいまいち怪しい。
ハイバネーション、サスペンドいずれも、レジュームに失敗する場合がある。
今録画している「笑っていいとも! 増刊号」はちゃんと復帰して録画しているようだが、確率的には半々ぐらいで復帰途中に止まる。
セッティング周りが原因なのか、それとも元々運次第的な部分があるのかまだ特定できないが、色々試してみる必要がありそうである。
現行の録画マシンであるXbox64も極稀に復帰失敗する事はあるにはあるが、確率的には相当低く本当に"極稀"である。
マザー的なものなのか、USBというデバイス的なものなのか・・・原因は不明である。
ついでにブースターもかます事にした。
機器自体はかなり前に調達していたが、コネクタ<->ビデオデッキの配線の見直し等で対応していたのでずっと眠ったままだった。
しかしPC用となると配線がどうとかは出来ないところなので使う事にした。
これでPCでのダイレクトチューニングにおいて、民放のNTV〜TXは及第点まで画質を向上させれるようになった。
これでハイバネーションが安定して使えるようになれば日常作業の負荷軽減が図れるんだがなァ・・・。

2007年06月16日(土)

このところTV録画にまつわるハイバネーション・レジューム周りの挙動を観察していたわけだが・・・
「単に予約録画を管理しているタスクスケジューラが甘いんじゃないか??」という見解に。
主に新たな予約タスクを追加した際に発生する傾向があるようだが、タスクスケジューラが不正落ちすると、自動復帰できないようなのだ。
予約設定後、しばらく放置してエラーがでない事を確認した後に休止させるときちんと復帰しているようで、ここ1週間は問題なく録画できている。
なので、いじくった直後が問題のようだ。
本当は予約入れたら即落としたいところなのだが、もしこれが原因であるならその辺を注意すれば済む。
その辺を考慮して録画番組を2台で振り分ければかなり有用になる感じである。
そうなるとS625Fのハードディスク容量を40GBにしたのは惜しかったなぁ・・・でも2.5インチだから高くなっちゃうんだよねぇ・・・今ならともかく。

あぁ、06月ももう半分過ぎか。
予算の算段をしなければ・・・。

2007年06月21日(木)

ガブリエル安らかなれ。

2007年06月24日(日)

毎度毎度忙しいったらありゃいない現状であるが。。。

伝説とも幻とも形容されるCD「天地総子 It's Small World 世界のファミリー・ソング」をオークションにて入手。
その歌唱をして神業と賞された「イタリア大好き」が収録されているのである。
はっきり言って「イタリア大好き」の為だけの落札だったが、いやー・・・凄いの一言。

同じく「特撮英雄伝」のCDボックスも落札。
なんか4枚組100曲・・・という規模だが、知ってるのは1〜2割か??
そんな状況で何故落札したのかというと、「地球防衛軍テラホークス」のテーマ曲「ギャラクティカ・スリリング」が収録されていたからである。
詳細はウィキペディアででも参照してもらうとして、その番組の日本版ローカライズ時のテーマ曲(オープニング/エンディング)が収録されているのだ。
これもぶっちゃけちゃうと、同番組はたまたま1〜2回視聴しただけで内容は全然知らなかったりするのだが、テーマ曲だけは妙に残っていたのである。
これまでは1985年に(突然の降水により傘を持って行った礼として)親に買ってもらった「アニメ全曲集」というカセットテープに収録されたカバー音源はあったのだが、今回はオリジナルである。
この手のカバーには線が細くなるという定番アレンジが施されているのだが、やはりオリジナルは違うなぁ。
ともあれ、100曲中2曲のために諭吉レベルの落札競争をしてみたりした今日この頃。。。どうなんだい。。。

2007年06月26日(火)

溜めに溜めた日記の移動。
凡そ半年にわたって蓄積してきた分をまとめる。

Screen Shot of Ultima Online : (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.