バックナンバー -> 2007年05月

2007年05月04日(金)

連休はグダグダ。
昼間の気だるさと睡魔にやられっぱなし。
丑三つ時の集中力を昼間に発揮する方法は無いものか・・・。

エアコンの掃除、掛け布団も仕舞う。

何実にBSマンガ夜話の「自虐の詩」の回を見て、ふとGoogle検索してみたらなんか今秋映画になるらしい。
元々その手の映画化の話は期待できないのが世の常だが、横で夜話見ながらトレイラー見たら泣けてきた。

http://www.jigyaku.com/

2007年05月06日(日)

プリンタが沈黙。。。
いつものようにDVDプリントをやっていたら、なんかエラった。
「おや?」と思ってリセットしたが回復せず・・・メッセージ的にはプリンタヘッドがおかしいらしい。
しかし直前まで問題なさげだったのが突然そんな事いわれても困るのである。
一度再起動をしたら印字は出来るようになったが、版擦れのような状態に。
テストパターンの印字では目詰まり的な症状も見られるようになってきた。
ヘッドクリーニングを繰り返したり、インクカートリッジを換えてみたりしたが症状は回復せず。
悩んだ末に買換えの可能性も考慮してメーカーサイトで現行機種を調べたりして、選定まで行った。
買うとなれば現行機種「iP4300」が約13,000円、修理するとなれば約8,000円で別途送料要。
結果的には3,000円前後の差額・・・買い換えた方が現実的だな・・・と思った。
・・・思ったところで、メーカーサイトを洗っていくと、この機種(iP3100)は「インクタンク」の他に「プリントヘッド」を着脱式として装着する構造のようだ。
実際には当該機種に限った訳ではなく、キヤノン製の多くはそういうもののようで、プリントヘッド単体の購入がキヤノン内のオンラインショップで可能なご様子。
他のメーカーのプリンタがどうかまでは調べていないが、ヘッダを新調して済むのであれば5〜6,000円(ヘッド単体は3,800円だが5,000円以上で送料無料となるので替えのインクを買うとして)で済みそうだ。
その後当該プリントヘッドを扱う別のショップがあり、若干ではあるが安かったのでそちらで発注してみた。
これで解決すればいいのだが・・・。

2007年05月12日(土)

あーやべぇ、マグロのボブスレー見てたら感動で涙が出てきた。

結局プリンタはダメなようだ。
本日プリンタヘッドが到着・・・実際には一旦火曜日に配達になっていたのだが、今週はとても受け取れる時間に帰宅できず、延びて今日受取り。
そのまま取り替えて印刷させてみた。
が、ガタガタガタ・・・と何かを擦っているような音が鳴り、Bは印字できたがCMYは印字されず。
ヘッドポジションの調整やインクタンクの交換などを試すが改善せず。
発生音の状況からして駆動系か何らかのテンションが維持できていない感じ。
とりあえず現状では何もできないので新調する事にした。
先に候補となっていた「PIXUS iP4300」を発注。
その夜は物騒な廃品解体業者に変身。

2007年05月13日(日)

なんか日刊ゲンダイって短絡的で浅いよなぁ・・・と思った今日この頃。

今度はNASが沈黙した。
USL-5Pに接続しているHDC-U500の4台のうち1台が死んだ。
最初はアクセスに待ちされるなぁ・・・というのがしばらくあって、そのうちに元々あるファイルが無くなってフォルダが空になってしまった。
何度か再起動をしてみる内にドライブ自体が認識不能に・・・。
USL-5Pから覗くと、ハードディスクが未フォーマットとなっていて、じゃあ・・・と再フォーマットしようとしても途中でエラーとなる。
HDC-U500は元々はUSBの外付けハードディスクなのでPC直付にしても無反応(NAS時は専用フォーマットなのでドライブがでないのは当然だが、デバイス自体認識をしていない)。
結局メーカーに送る事とした。
まぁ、最近のメーカー修理は楽にはなったけどね・・・。
(アイ・オー・データ機器の場合、ケースによるのかもしれないが、依頼書(PDF)に書いて直接送っていいらしい)
その間に未使用だった第4ストレージに元々置いていたファイルをDVDからコピーしまくらなきゃだわ・・・。

19:50、今し方「PIXUS iP4300」到着。
Amazon.co.jpの「急ぎ便」オプションを利用して、「当日便」とかいうので手配してもらう。
まぁそんなに緊急を要する訳ではないが、追加が350円で注文翌日に届くらしかったので利用してみた。
(因みに、今見てみると「急ぎ便」オプションは使えず、納期1〜2週間とあるので結果もオーライ)
日中は配送状況がなかなか更新されずイライラしたが、無事に到着。
今週も遅い帰宅が続きそうなので、今日を逃すとまた週末とかになりそうな可能性が極めて大きかったので急いでみた。
夜食のカレーライスを食べた後に開梱するのである。

「PIXUS iP4300」
セットアップ、テスト印字、DVDレーベル印字ともども無事終了。
iP3100と比べると気持ち一回り大きくなってるが、高さがやや低くなっていてシートフィーダの蓋を開けるに必要な高さが緩和されているので差し引きゼロ。
品質的には縦横倍のスペックのようだが実質変わらない・・・メインはレーベル印刷だし。
キヤノンのサイトでスペック比較が出来るが、実によく似ているようだ。
目新しいところでは顔料BKが新しく加わっているが、あんまり使いそうに無いのである。
使いそうに無くてもインクは少しずつ減っていくわけだし、なんか解せない雰囲気があるが・・・今後の使いかた次第かな・・・。
あと、印字スピードは凄いね。
Windowsのテストプリントがあっという間に出てきた。
印紙速度は体感直結だから性能向上が直に分かるのである。

結果として無駄に終わったiP3100用プリントヘッドだが、こんなの(iP4300)がほぼ諭吉1枚とかで買えちゃうんだから、まぁいいのである。

2007年05月21日(月)

全く上の連中は素晴らしい指示や周知をしてくれるものである。
相変わらず忙しい。

2007年05月23日(水)

そろそろ本格的に夏季予算の編成に入らねばならない。
今回は色々と目論見があるので結構な散財になる予定である。
バックアップ用の300GBオーバーのHDD、メモリ1GB*2、しばらく用の無かったファンレスPCの常設TV録画マシン化。
このあたりをメインに補強する予定。

「HDC-U500」帰還。
ドライブユニット交換という事で修理されてきた。
今回の件を機に、またもNASレイアウト変更。

2007年05月27日(日)

いやぁ、なんか久々にTVで賢ちゃんを見たなぁ。
1998年の初頭に「タモリ倶楽部」でミニコーナーやってた時しか知らないが、調べると野田のサンズにいるらしい。
何にしても私的には約10年ぶりに見た・・・というか「タモリ倶楽部」のキャプチャしたヤツで何回か見てたが・・・。
それ以上の思い入れなどはさっぱり全く無いのだが、声の調子と仕切りが印象に残っていたので、フレームインの瞬間「おりょっ?」っ思った次第・・・。

また手間のかかる事を始めてみた。
めっちゃ手間かかるが、これならコーデック気にせんでええねん・・・。

Screen Shot of Ultima Online : (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.