バックナンバー -> 2006年04月

2006年04月02日(日)

「なんとかせねばならない」状況は再度通告。
困ったなぁ・・・。

ウルティマオンライン。
何故か結構MAFが出る。
イオロ・リュートと頑丈楯。

そういえばもう02日か。
今年のサイトハッキングは無かったようである。
毎度04月01日は月面着陸の宇宙飛行士をデザインした画像がトップを飾るのが恒例となっているが、今年は何も無く過ぎていったのである。
まぁ、年度末は決算とかで色々忙しいだろうから手が回らなかったのであろう。

2006年04月04日(火)

メインテイマーのテイムスキルがリアル値で110、エルダーに達した。
これで現状のスキル上限715においてキャラクタとしては完成形である。
PMテイマーとしては魔法100に騎士道75というのは重複的ではあるが、まぁ、こいつはこいつという事で。

2006年04月09日(日)

♪困ったなー困ったなー
♪BS映らない困ったなー
♪このまま映らないと死活問題ー

困ったものである。。。

ウルティマオンラインはちまちまとスキル移動させて、仕上げに細工と音楽を上げてアドオンマスター完成。
音楽をアクセサリで調整する方向で料理を入れて、調整の魔法上げ。

「10,000人が見ても100人が100回観ても同じ」
いや〜名言。
名言だけど、100回観る人間って101、102、、、150回〜と観るのである。

2006年04月15日(土)

コレクション -> 新規購入分
んあぁ、遺憾遺憾。
色々と調査とか調達とかしていたので。。。という程忙しかったわけではないが。

件のBS受信については・・・。
色々理論武装のために機材を調達して調べてみると、部屋のコネクタまでは50弱で電波は来ている様だ。
中継機やケーブル単位で調べてみると、結局ビデオデッキのチューナーでレベル0を出してしまっている。
何だとぉぉ、チューナーかぁぁ??
また自責による不良というところでオチがつくところだったが、それとは別に通告に対して何の音沙汰も無いというのは別の問題として残ってしまう。
原因が特定できたのでそれはこの際いいとするが、原因がわかった事が即ち問題が解決した事にはならない。
ちょっと網張ってなんとかする方向で検討してみたい。
というか、実際には検討段階を経ていたりするのだが、周辺がデジタル移行にあるせいか、アナログモノってねーなーと思った。

検討するのはそれとして、今回の場合は状況が宜しくない。
「BSアニメ夜話」の放送が05月02日〜04日に迫っているのである。
今回のラインナップを外すわけにはいかず、万が一の危機的状況を考慮して某TIXに協力の要請をする事にした。
しかし私と彼の間柄である、「交渉はNOから始めよ」とかのマーフィーの法則も掲げているくらいであり、承諾をとるのに手こずりそうだと思っていた。
が、何だか呆気ないくらいにあっさり承諾された。
まさか心変わりしないとは思うが、とりあえず保険は確保した。
さて・・・。

賃貸契約の更新案内。
やけに早いなぁ、09月の契約だぞ・・・と思ったが、04月中に更新手続きをすると更新料が賃料1.5ヶ月分のところ0.75ヶ月分で済むらしい。
部屋代が33,000円なのでその差は24,750円となる。
これは結構大きいので、連絡して04月中に赴く事にした。

あと、ちょっと珍しく投稿してみたり。

2006年04月16日(日)

ウルティマオンライン最終日(多分)。
次回へ向けてスキルチェックをしておく。
今期は生産マスター作成が主目的でわりと早くに達成されたので後半がややだれ気味であった。
次期はサブテイマーの育成とトレハン系をちょっとやってみたいかな・・・と考えている。

2006年04月19日(水)

08時30分過ぎ、呼び鈴で目覚める。
日本通運の荷物である。
T-SQUAREの新譜とかDIMENSIONのDVDとか「雷轟」とか「立喰師列伝」のサントラとかである。
・・・にしても、私の中の勝手な常識として訪問は09時以降にするもんだと思っていたのだが、どうも思い込みのようである。

賃貸契約更新(予約)のため横浜へ。
元々契約した(管轄していた)のは町田なのだが、支店の統廃合で現在は横浜支店の管理下になっているので横浜へ行く羽目になったのである。
まぁ、郵送による手続も可能なのだが、普段外出する用事が無いのでこういう機会を利用したい買い出しとかあるものなので、馳せ参じようというところである。
電車に揺られて40分・・・乗り換えも無くただ突っ立って40分というのもなかなかの疲労度である。
店舗を訪れるともぬけの殻・・・と思ったが、奥から1人出てきた。
他に作業音とかしていなかったので、この時間は本当に1人しかいなかったのだろうか。
「お送りした入居申込書はお持ちですか」「いや、電話でここで書くから送ってないって言われた」とか細かいやりとりや手続案内に印字してあった補償付帯20,000円が実際は15,000円だったり・・・は割愛するが、手続は凡そ15分足らずで終了。

その後は「ビックカメラ」に寄ってケーブル類を調達したかったが、見つけられず。
駅からの経路途中にある筈だったが、先のソフマップとの提携による店舗合理化か(至近にソフマップがある)とか考えたが、真相は分からず。
こっちも熱心に探したわけではないので単に見つけられなかっただけの可能性は高いが・・・。
仕方ないので、駅前の「ヨドバシカメラ」へ行く事にした。
行く事にした・・・した・・・が、どうやってヨドバシの建物に辿り着けばいいのかが分からない。
周辺の道路には横断歩道のそれが無いのである。
何だかぐるぐると一区角を回ったが、結局のところ「地下」で繋がっていたようである。
地下街を進むと建物前に出てこれた・・・知らない人間にとっては拷問のような駅前である。
目的の物も調達して帰宅したらグダグダで疲れた。。。

実は外出する直前に急に思い立ち部屋の模様替えを始めた。
模様替えといっても若干の配置換え程度なのだが、これは夏の特別予算まで含めたとある計画のための配置換えである。
何もこのタイミングで始めるこたぁねぇだろってぐらいに急に始めたので、外出も時間ギリギリ、帰宅後もまだ散らかってしまっている。
作業具合ではとりあえず目的に必要な状況は確保できそうなので、今後も自分会議を進めていく事にする。

今年のSQUAREはそうきたかー!
言ってみればSQUAREらしくないタイトルからどのようなものになるのか興味が尽きなかったが、なるほどコンセプトがここまで具体的で明確なのも面白い。
これは坂東慧のドラムサウンドあっての音だなぁ。

2006年04月25日(火)

ここのところはあまりネタになるような事象に乏しいのだが、もうちょっとで懸案が何とか解決する見通しである。

昨夜は「プレミアム10」録画。
実はトップ左のスケジュールには25日の日付で掲載していた事が判明・・・。
かねてより今の部屋は若いチャンネルの受信状態が決して良いとは言えない状態であった。
特にNHKはノイズが乗って仕方なかったのだが、最近の電波周りの調査等の中で、アンテナ線の配線やチューナー(ビデオデッキ)の配置を変えてみた。
そうしたら十分にクリアな画像が得られるまでに改善した。
んー、配線的にはPCを跨いでいるとかいう事は無く、ケーブルもせいぜい4〜5m。
前の部屋では10mクラスで線を引っ張っていたのだが特に問題はなかった。
何が原因で減衰しているのだろうか、疑問だ。

22日は仕事の総会。
毎度憂鬱である。
いや、総会そのものは別に憂鬱というほどでも無い。
問題は"革靴"である。
普段は革靴は殆ど履かないのだが、さすがに履かなくてはならない状況というものはある。
そういうときはまぁ履くのだが、どうも自分の足に適合していないというか・・・。
半日履いていると、必ず脛から足首に渡って極度の筋肉痛のような状態になるのである。
脛を揉むと「イテテテテ・・・」足首をまわすと「イテテテテ・・・」。
場所的には前脛骨筋、ズバリ爪先から足首の運動に使用する部分である。
普段の運動靴では何も無いのに、革靴を履いたときには必ず痛む。
滅多に履かないから付き合ってきたが、その度に買い換えたいとは思うのだが。
そういう事で、総会以降足が痛い・・・。

その総会は二次会懇親会を冒頭からボイコットして帰宅。
・・・の前にちょっと本屋へ寄ろうと考えた。
しかし現在の部屋に越してから、いわゆる書店へは立ち寄った事が無い・・・というより書店そのものが無いのである。
全く無いわけではないが、通勤路には無いので私にとっては「書店が無い」という事になっていた。
この日はさすがに探してみようという事で、予めタウンマップで調べておいた文教堂を目指してみた。
場所的には駅から家とは対角線逆方向の区画にある事になっていて、文教堂程の書店なら看板も大きいはずですぐに分かるだろうと見込んでいた。
が、おおよその場所しか覚えていなかったせいもあるのか、ぐるぐる歩いたが結局探しきれず、前述にもあるが足が痛みだし、不首尾に終わって帰宅しようとした。
そうしたら・・・駅を越えてすぐの駅前通りに個人経営の書店があっさりあった・・・。
愕然としながら、そそくさと「月刊アスキー」を買って帰った・・・。
無駄に疲れた例である。

やっと「村主」が「すぐり」だって覚えた・・・。
まぁ、すぐに忘れるかも知れないが・・・。

うへー、スマートリーディング解散かぁ・・・。
サイトもトップのみ(下ればまだ残っている)になってしまっていた。
Vectorからは最新版のDLが可能だったのでさっさと落としておこう。

2006年04月29日(土)

コレクション -> 新規購入分
世の中では今日より大型連休という事らしい。
んまぁ、私はカレンダー通りの仕事なのでどうでもいいが。

今住んでいるマンションは地上デジタルは問題ない事が分かった。
しかし、BSデジタルはダメな事が分かった。
今はそれでいい・・・いや、決していいわけではないが。

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.