バックナンバー -> 2006年03月

2006年03月03日(金)

来る日も来る日も納品・領収明細のスキャンしまくっていたのが、今日で一区切り。
ビッチリくわえ込んでいたリングファイル3つもお役御免でスッキリ。

「ハウルの動く城」
如何に批判的立場であろうとも観るものは観る。
しかしなぁ。。。
いくらなんでも息切れ弾切れの感は否めない。
いつまでも古いまんまでジタバタし続けるのも限界。
どう考えてもミスキャストだしなぁ・・・。
木村某はアニメーションのキャラクターに語らせる器じゃないね。

2006年03月07日(火)

一度始めるとキリがない。
年賀状や欠礼状等の葉書の取込み。
いろんな紙媒体を取り込み続ける日々・・・。

先月より「立喰師列伝」の予告編が配信されている。
・・・これは最高傑作の予感ビリビリ。

2006年03月09日(木)

DVDレンタルでリメイク版の「スター・ウォーズ」が廻ってきた。
とりたててどうってのはないし、それでいい。
・・・と思ってみていたのだが、「VI」のラストでガックリ絶句。
いろんなところに手が加えられているのは重々承知だったのだが、ラストの火葬以降の展開に物凄い抵抗というか「あーあーあーあーーーー・・・」と唖然としたというか。。。
こうも記憶の中の「スター・ウォーズ」と異質なものになってしまっていたとは・・・。
ちょっとクラッときてしまった。

2006年03月10日(金)

パーソナル -> マシン構成
全然更新していなかったマシンのページを新しくした。
まだ編集中の部分があるが、ほぼ現行のものになったはずである。

2006年03月16日(木)

トップページの右ッ側が寂しかったので、Amazon.co.jpへのアフェリエイト・リンクにしてみる事にした。
体裁的にはだいぶバランスがとれたと思うが。

・・・それにしても体調ぐでんぐでん。
パブロンSゴールド錠、同鼻炎カプセルS、バファリン、ベンザブロックせき止め薬を連続投与中。

2006年03月18日(土)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
昨日よりウルティマオンライン再開。
スキルチェックをして今後の計画。
今回最大の課題は「伐採」スキル上げである。
サブマシンと洗濯ばさみを駆使して85.0まで上げて寝る。

にしても、少し前から花粉症の症状が爆発して「ぐでんぐでん」。
今年の飛散量は少ないらしいのだが、被害者にとって量の多少は問題ではない。
舞っているか否かが問題であって、舞っている事自体が戒厳令状況であり、あらゆる要項より優先して鎮圧兵器が投入されるのである。

そんな状況なので今日は朝からダウン気味。
1分と正面を正視していられない。。。
薬物が体に廻りきるまでスキル上げ捗らず・・・。

・・・という危機的状況の中、踏ん張ってコレクションページ更新。
だいぶ溜まっていたようだ。。。

本日、薬物200%投与しながら伐採93.5まで。

2006年03月19日(日)

パブロン鼻炎カプセルSとバファリンの複合投与で危機的状況をなんとか回避しようとしているのだが、なかなか回復に至らず。
それでも何とかマシンに向かい続けていられる程度には落ち着いた。

ウルティマオンライン、徹底的に伐採上げ。
さすがにスキル90台にもなると上がりが鈍くなるが、根性でGM達成。

2006年03月20日(月)

ウルティマオンライン。
裁縫75.0のキャラを作る。
当初は生産系スキルをまとめたキャラを作ろうと思っていたが、先のパブリッシュで材木系スキルに色々変更が加わり、一キャラでは賄いきれない事態に。
という事で、鍛冶裁縫系生産キャラと材木系生産キャラの2本立てでまとめる事にした。
そうなると、大工スキルで併用する鍛冶・裁縫スキルを新たに用意する必要があり、急遽裁縫を養成。
明日は鍛冶を鍛えて、スキル移動をさせれば生産系2キャラの出来上がりである。

2006年03月22日(水)

いやぁ、昨日のWBCは面白かったのである。
初回から最終回まで途中買い出しに出掛けた以外はずーっと見ていた。
一球一球に刮目して野球を見たのは久しぶりである。
チームとしての勝利が求められる状況での勝ち方と負け方、日本は勝つべくして勝ったというところか。
同時に録画もしていたのでその編集。

そのWBCを見ながら、ウルティマオンラインは鍛冶スキル上げ。
0からスタートしたが、試合中に80まで上げ終える。

2006年03月26日(日)

どうも韓国の野球の偉いさんは日本の優勝を恥ずかしいものだと吹いているようだが、見識を疑うのである。
ただの負け惜しみ以外の何モノでも無いね。

ウルティマオンライン。
生産マスター用のスキルは用意できたが、スキル移動は24時間に1回と制限があるためキャラ作成はあまり進んでいない。
なのでブラブラと狩りしたりしていると、たまたま寄ったイルシェナー名誉ゲート付近でたまたま発見したインプのパラゴンを倒すと、MAF出現。
パラゴンが導入されてから結構狩っていたはずなのに全くでなかったMAFがひょっこり出た。
モノは金塊で金銭的価値があるようなものではないが、やはり出ると嬉しいものである。
そういえば前回ルーンビートルを捕獲していたのでそいつの育成もしなきゃな・・・。

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」。
前回の「The Laughing Man」もそうだが、よくまとめたもんである。
まぁ、シリーズを観ているという前提だと、どうしてもシリーズの性質が演出する時間的な"溜め"が希薄になってしまう。
1エピソード毎のヤマだったり、クゼのキャラクター構成に関わってくるパトリック・シルベストルや草迷宮の行だったり、音楽構成だったり・・・。
新作画もあったりして単品としての作品は良くまとまっているが、その辺のジレンマというか何というか、両方を観てしまうとやはり比べたくなってしまうのである。

時事通信の記事で
「スギ花粉の飛散が本格化する中、花粉症の治療薬を使う人の4割が朝に服用し、具体的な症状として「鼻水が止まらない」と答える人が過半数に上る実態が26日、外資系製薬会社シェリング.プラウ(大阪市中央区)の調査で分かった。」
って・・・調べないと分からないモンなのか!?

2006年03月29日(水)

ちょっと「なんとかせねばならない」状況に陥っている。
困ったなぁ・・・。
いや、多分内容的には見えているというか、あの枠で突っ込めるのはたかが知れているとは思うのだが、やはり押えておかねばならないわけで。
13日に一度通報しておいたのだが、音沙汰ないんだよなァ・・・。
キツめに言ってみるか??
結果手前の不具合だったら金だけ飛んでいく笑い話なわけだが・・・。

安楽だか尊厳だか知らないが、延々と生かされる身にもなってほしいものである。