バックナンバー -> 2005年12月

2005年12月02日(金)

最近、日記の間が開き気味なので朝の情報番組を見ていて気になったところをいくつか。

流行語大賞・・・。
「想定範囲〜」がまだ覚えられていたのにはちょっと意外だったのはまぁいいとして、「小泉劇場」。
バカか。
武部もこんなところに出てニヤついてる場合ではないだろうに。
そんな一民間企業のメディア戦略に肩入れしている間にも世界は動いてるし、いつ倒壊するかも解らない建物に住まわされている人達は恐怖と不安に包まれているのである。

AAA。
てっきりメキシコのプロレス団体の事かと思い、こんなところでニュースになるとは珍しいなぁ・・・と思っていたら違うらしい。
"Act Against AIDS"・・・まぁエイズ撲滅チャリティとかそういうヤツ。
あんまりとやかく言うつもりも無いが、そもそもHIVウイルスは当然ながら空気感染しないし、人から他の動物やその逆もあり得ない。
相手を選ばず抑制も利かないような自制能力に欠けた愚か者に与えられる天罰なのである。
輸血による感染や人身売買等犯罪の絡んだ不可抗力的な「例外」もあるだろうが、それは所詮例外である。
(注射針の使い回しが主要原因となっている管理能力に欠けた国や地域もあるが)
そんな自業自得的病気に対してなんか勘違いしてやしないか的なイベントで騒ぐのはどうなのだろうか。
それとも誰彼構わず猿みたいにヤリまくるのが当たり前の前提となっているのだろうか。
世の中、男女(男男、女女もアリか?)の愛が最優先だ的な風潮があるようだが、それって多大な幻想で成り立ってる非常に不明瞭なモノだって考えないのかね。
そんな事でチャリティイベントやるのなら、インフルエンザ根絶キャンペーンとか花粉症撲滅コンサートとかやった方がよっぽど世の中にコミットして有意義だと思うのだが・・・。

紅白歌合戦。
この時期になると誰が出場するとかしないとかが話題になっているようだが、非常に不可解である。
それってNHKの番組宣伝を自局の貴重な放送枠を使って宣伝しているだろう??
そして、その時間は自分の局でもちゃんとスペシャル番組等を放送しているのだろう??
手前の番組そっちのけで他局の番組の出場者を、さも大ニュースみたいにお知らせしてどうしようというのだろうか・・・。
よっぽど自局の番組に自信がないのでNHKを見てくれって事なのだろうか。
それにしては直後のCMでは「大晦日は○○!!」って自局の宣伝してるんだよなァ。
一体どっちを見て欲しいと思っているのだろうか。。。
そんなダブルスタンダードを立てるのなら、かつて民放キー局(TX以外だったっけ?)が一斉に同じ番組を流した「ゆく年くる年」みたいに、全部の局で紅白歌合戦流せばいいのである。
まぁ、そしたら私の観るものが無くなってしまうのだがね・・・。

全く世の中不思議な事ばかりだ。

2005年12月05日(月)

急展開・・・??

ちょっと気が緩むと思い立ったかのように「消費電力」とか「Turion64」とか「PentiumM」とか「グラフィックボード」「Venice」「nForce4-X」・・・その辺のキーワードでサイト検索ばっかりしている日々に終止符がうたれる事となりそうである。
そもそもこんなに悩む原因に一つにPentiumMマザー「i915Ga-HFS」のPCIEx1スロットの不具合による修正版のリリースがいつになるやら不明であった事による。
その後、先月半ばにAOpenのサイトに初期不良修正版の交換が開始されたように受け取れるリリースが。
こうなれば店舗販売分が出回り出すのを待って・・・と考えていたのだが、各ショップ全く動きが無い。
そんな状況で何度もTurion系のプランをシミュレートしてみたが、K8T800ではDVI出力のためにはボードの増設が必須でPCIEは乗せられずSATAには癖がある・・・と、ある意味「諦めた」前進となってしまう。
省エネでは引けをとらない最新Athlon64で939マザーはどうだと探してみると、確かにnForce6150やRADEON XPRESS200のラインナップがあるにはあるが、いずれもmicroATXでPCIが一つ少ない・・・多分実用上支障は無いはずだが・・・不安だ。
あとは、やはり裏付けが弱い。
この辺は例えば軍用銃で言うところの実戦の洗礼というか、省エネ構成が成立する事を実証するデータが少なかったという事に尽きる。
いくらカタログデータで優秀な公表値を出しても、実際にそうなのかどうかを確かめるためにはそれだけの人柱を必要とするのである。
まして比較的性能志向で起用される事の多いAthlon64なので、結局のところ「Pentium4/Dなんかとは比べ物にならない程低消費電力である」事しか確定しなかった。
本来の目的は足元を現状維持しつつの上昇志向なので、ベクトルが違ってしまうのである。

・・・まぁ、その辺の堂々巡りは散々書いてきたのでこれ以上繰り返しても仕方ない・・・。
話を進めると、昨日の夜にオークションにて「i915Ga-HFS」修正版が出品されていたのである。
きちんとPCIEx1が定位置に直っているヴァージョン。
出品者は修正版待ちの間に別のマザーを購入したような事を書いていたが、そんな事はどうでも宜しい。
いずれは店舗分も流通するだろうがいつになるか分からない。
そうこうしている間に今度はYonah(しかもシングルコア版のYonah)との比較で新たに悩み出すだろう。
悩んでいる間にはS1版Turion64が具体化してきてキリがない。
因みに悩めば悩むほどTDPは上昇していく。
決めた。
幸いにも昨晩が終了時間なのでそのまま勢いで落札してしまった。
22,500円。
これが開封未使用保証ありのオークション出品物として高いか安いかは他に出品が無いので比較できないが、当初の販売価格の約29,000円と比べると安い。
返す刀で、PentiumMの725(1.6GHz、FSB400MHz、L2-2MB)を13,000円で落札。
結局は消費電力を優先して400MHzDothanコアのローエンドモデルにした。(最低は715らしいが、あいにく出品されていなかった)
725ってもうショップ流通とかでは入手困難だし、実際に使ってると殆どの時間は800MHzで動いてそうだし・・・。

ともあれ、これで賽は投げられた。
早急にその他のパーツの選別を進めねば・・・。
OSどうしよう??
Windows2000にしがみつくのは果たして限界かどうか・・・いや、十分使えてて不自由という不自由は無いのだが・・・なんかXPでないとダメな理由があったような無かったような・・・。

2005年12月07日(水)

冬季特別予算に向けて色々と物色。

薬物系では恒例のパブロンのカプセルと錠剤、バファリン、チョコラBB、目薬。
冬の関節痛に対抗するため温感貼付薬、カフェインドロップ。
エアコン効率を上げるために部屋の区切り用につっぱり棒と暖簾。
簡易(?)消費電力測定器。
等々。

他に新PC用のパーツも物色せねば・・・。
最低限必要なものは電源、メモリ、SATAハードディスク。
まぁ大体目星は付けているんだけど、他に有用なものがあれば一緒に発注したい。
電源は本当は二プロン製のモノにしたかったが、さすがに高価過ぎて見送り・・・無難に鎌力とかになりそう。
メモリはHYNIXの1GB*2。
無責任に4GB積むとか言っていたが、RAMディスクと半々にしても充分おつりが来るだろうという事で。
ハードディスクは難航というか何というか・・・。
日立GSTかシーゲートというのが規定路線なのだが、たまにはウエデジとか試してみたいし・・・でも、OSセットで扱ってたのはマックストア・・・。
んー、別にダメとかではないのだが、マックストアってなんか選択肢に無いんだよねぇ・・・。

2005年12月08日(木)

ゲーム -> ウルティマオンライン
早いもので本日、当サイトの開設7周年である。
今やユルユルの日記サイトになってしまったが、これまでの来訪を感謝すると共に今後とも変わらぬ贔屓を願う次第である。

という事で、結構でっかめのコンテンツ追加。
過去に約2年半プレイした「ウルティマオンライン」。
そのうちの約1年半に渡り作成した私設ギルドのホームページ・アーカイヴである。
2002年10月にプレイを開始し、翌年02月の拡張版発売の時には家を建てるためにわざわざノートPCを新規購入したくらいに嵌まり込んだ。
しかし今年に入り、それまで色々と行動を共にしていた面子からの謎の放逐を受けて、春に事実上の引退となっていたのである。
「謎の放逐」とは読んでそのまま"謎"であり、気が付いたら「そういう事になっていた」ようで、原因が何なのかさっぱり分からない。
ある日突然に揃って別のゲームに浮気されてしまい、私の周りには誰もいなくなってしまっていた。
何か一言言ってくれても罰は当たらないと思うのだが、結局そういう事になっていたのである。
そんな状況下で、ホームページも更新を取り止め閉鎖していたのだが、これはこれで結構な容量なので、ここにこうしてアーカイヴとして公開保存するに至ったという流れ。

サイトの内容は一部更新のため削除したページを復活させたりした以外は基本的に昔のままで古い内容だが、こちら(Media Maximum)を主に訪問している御仁にとっては初見の内容かと思われるので、比較的新鮮に見てもらえると思う。
改めて内容の確認は行っておらず、全て当時のままである。
例えばリンクページ等も昔のままであり、閉鎖した時点で半分以上は移転したか閉鎖したかしていたと思われるので、現在はまず見れないだろう。
移転していたとしても移転先すら知らされていないので対処のしようがない。
その辺の事情については、個人的には説明責任が果たされて然るべきではないかと思うのだが、音沙汰なし、なしの飛礫でどうしようもない。
どこでどうしているか知る手段が無いのだが、知ったところで何かが進展する事も無いだろうし、ここを見ている可能性も皆無であろう。

肝心のUOのほうは、「思い出巡りに家の跡地に飛んでみたら、うっかり最大ストレージの家が建ってしまった」事により、一応アカウントの維持だけはしている状態。
果たして再度「約束の地」へ赴く事があるのかどうか・・・神ならぬこの私には知り得ようもない。
まぁ、そういう内情は見ている側には関係のない事なので、単純に楽しんでいただければ幸いである。

2005年12月11日(日)

コレクション -> 新規購入分
いろんなものを注文。
2006年は以下のような構成で迎える予定。
CPU Intel PentiumM 725 (1.6GHz、FSB400MHz)
マザーボード AOpen i915Ga-HFS
メモリ DDR2 PC4300 HYNIX 1GB * 2
ハードディスク Maxtor 6L120M0 SATA 120GB
電源 Scythe 鎌力弐 KMRK-400A 400W
OS Microsoft WindowsXP Home Edition SP2 DSP版
RATOC SATA-MDK1 (SATAリムーバブルドライブ)
AINEX HM-05 * 2 (メモリ用ヒートシンク)
玄人志向 SERIALATA-DAT (IDE-SATA変換基盤)
WIDE WORK CoolJag-ISOPAR (グリスクリーナー)

性能と省電力のバランス的にはかなりなセンいってるマシンに仕上がると思う。
CPUとマザーボードは既に入手済。
「他」欄の下2つはおまけ。
結局HDD+OSのセットにしたので不本意ながら(?)マックストアを使ってみる事にした。
データ用HDDは現行のものを流用するが、インターフェイスが違う(i915Ga-HFSのIDEはプライマリ1チャンネルのみ)ので、IDE-SATA変換リムーバブルドライブを経由して接続する。
現在挿しているグラボは勿論、サウンドボード、SCSIボード、LANボード、USB+IEEEボードは全て外す。
IEEE1394はブラケットで引っ張り出さないとダメ(リアパネルにはインターフェイスが無い)なので、どうしようか考え中。
IEEE1394を使っているのは外付HDDケースだけで、そいつはUSBでも繋げられるのでそっちで使おうかな・・・とか思っている。

さて、システム移行の下準備を始めなければ・・・。

あとは100円ショップでいろんな物を発注。
なんか送料を無料にするため(3,000円以上の買物で送料無料)に色々物色した結果、冷静に考えてニットキャップやニットグローブとかがやたら増えやしないか・・・とか思ってみたり。

bootrecordで松本圭司「Promises」も発注。

発注取消不能はシステムの不具合だったの??
んー、このまま賠償問題とかになってくると、みずほの担当者は不幸中の幸いとかになりそうでヤだなぁ。

2005年12月16日(金)

痛たたたた・・・。

腰をやられた。
帰宅時自転車を漕いでいると、歩道を親子が横に並んで歩いていたので、車道に一旦出て追い抜こうとした。
丁度対向車も来ていたのでササッと追い抜くつもりだった。
そこで歩道への乗り上げを見誤って植込みと電柱に激突、転倒した。
その転倒時に腰を強打したのである。

痛たたたた・・・。

車道側に倒れたのだが、直後の大型車の突入を自力で立ち上がって回避できたし、帰宅道程の半分はゆっくりながらも漕いで帰った。
セブンイレブンにも寄れたし、自室への4階分の階段も上れた。
・・・ので、後遺症は大丈夫だと思うが、暫くスムーズな動きは出来ないだろう。。。

痛たたたた・・・。

伸縮性の温湿布3枚でテーピング兼沈痛を施したところ。
深呼吸時や捻り運動、屈み体勢をとったりすると痛む。
これを書いている今は、事故から約2時間経つが、問題は明日起きた時であろうか。
引きずらない事を願うばかりである。

痛たたたた・・・。

2005年12月17日(土)

痛たたたた・・・。

とりあえず大事にには至らなかったようだが、痛い事に変わりは無い。
昨日は22時過ぎに早々に床に入った。
踏ん張って「タモリ倶楽部」まで粘りたかったが、時間を潰す気力がなくビデオ録画してキャプチャする事で対処。
ダメージは大きいがそれでも体内時計は正常のようで、03時に目が覚める。
そのまま寝続け06、07、08時と細かく目が覚めたが、結局09時に這い出す。

痛たたたた・・・。

なんかTV回してたら緒川たまきが出てる・・・と思ったら一青窈だった。
・・・因みにこの事を書こうとしたが漢字が分からずひらがなでググったのは内緒。

痛たたたた・・・。

「タモリの音楽は世界だ」も遂にキャプチャ完了。
編集が数回分残っているが、これでアナログメディアのデジタル化完了・・・のはずである。
年内に終われば・・・と思っていたが、案外早かったのである。

痛たたたた・・・。

昨日の件を思い返せば、、、
電柱に正面衝突していたら。。。
転倒時に後頭部を痛打していたら。。。
もう少し転がって車道に入ってしまったら。。。
人間って結構ひょんな事で死んでしまうものなのだなぁ・・・と実感。

痛たたたた・・・。

2005年12月18日(日)

痛たたたた・・・。

昨日夕方前、突然インターフォンが鳴る。
「はい?」と尋ねると、「配達で伺いました」との返事。
はて、今日100円ショップの荷物が届くのは既に来ているし、この時間に配達の予定は無いはずである。
のこのこ出て行くと、新聞勧誘だった。。。
「サッカーに興味ありますか?」「ビール飲まれますか?」「商品券サービスしてますんで」等と立て続けに喋る喋る。
実際のところサッカーにはかけらも興味が無いし、ビールも現在は殆ど飲まない。
「新聞は御免なさい」とドアを閉めるととっとと帰って行った。
でも、話きっかけに渡されたゴミ収集袋ゲット。

痛たたたた・・・。

「タモリの音楽は世界だ」編集・焼き込み完了。

痛たたたた・・・。

2005年12月19日(月)

痛たたたた・・・。

何とか仕事ができる程度には回復した気になっているので、出勤。
腰を摩りながらお仕事お仕事。

痛たたたた・・・。

次のキャプチャターゲットは「ルパン三世」。
劇場版とTVスペシャル版で先の目途が立て易いという事で。

痛たたたた・・・。

2005年12月20日(火)

痛たたたた・・・。

メインマシンをPentiumM化するのはいいとして、ゲームマシンをどうするかというのも検討課題の一つである。
メインマシンEndeavorのPentiumIII 1.2GHzはSpeedStep等の省電力機能等は付いてないとはいえ、TDPは29.9Wと決して高い訳ではない。
電力喰いなのはゲームマシンDP330のCeleronD 330 2.66GHzのTDP73Wのほうなのだ。
まぁ、そちらは日常的に使ったりはしないのでどれだけの影響力があるのかが不明だが、こちらの省電力化も考えてみる。
・・・考えてみるったって、大体結論は見えているのだが・・・。
こちらはTurion64してはどうだろうかというのである。
しかも安価なK8MM-Vとかで他のデバイスはそのまま流用、OSのアクティベーションがスムーズに通れば実に簡単に済ませられるのだが、マザー換えるとなると電話だろうなぁ。。。

痛たたたた・・・。

パーツの揃い待ちになっているi915Ga-HFSだが、これってWindows2000にも対応しているようだ。
ドライバ全部揃っているという事でいいのであろうか。
SATAやPCI-Eがそのまま使えるようであればWindows2000のまま使ってみるという手もあるなぁ。
デバイスがWindows2000でも使えるのであれば、XPなんぞに乗り換える必要はないのである。

痛たたたた・・・。

・・・っていうのを調べてみようと「i915Ga-HFS Windows2000」でググったら、うちのサイトが先頭に出た・・・鬱

痛たたたた・・・。

2005年12月24日(土)

腰のほうはかなり回復基調。
まだ腰で維持する体勢では痛むが、通常においてはほぼ影響がない程度までにはなった。
という事で、いいかげん煩わしい「痛たたたた・・・。」は止める事にする。

「徹子の部屋」本年最後のゲスト、タモリの回は滞り無くキャプチャ完了。

「ルパン三世」シリーズのキャプチャは明日までには完了する見込み。

CUBE2000ではキャプチャを進める一方、メインのEndeavorでは紙媒体のスキャンを始める。
いろんな明細書や納品書をスキャンしてOCR処理、PDFでデジタル化してしまおうという魂胆。
実際のところは少し前からやり始めていて、既に電気の使用量通知、電話料金明細、オリコのカード明細(他のカードは来年分から取り込む予定)を済ませている。
まぁ、この手の作業はドキュメントスキャナがあれば簡単で速いのだが、コスト高なんだよなァ。。。
価格に見合うパフォーマンスを発揮してくれるんだろうが、仕事で大量の文書を取り込むとか雑誌や書籍をそのままデジタル化する訳ではないし、かといって一枚一枚フラットベッドに置き換えして・・・というのは面倒ではあるし、ちょっと悩みどころ。

2005年12月25日(日)

「ルパン三世」キャプチャは無事終了。
一部タイトルが長くて焼く時に省略しなければならなかったが・・・タイトルもそうだが、ナベシンが長くて8文字ってどないやねん。。。
まぁ、それ以外はちゃんとしてるので(?)、焼き込み、ラベルと済んで一件落着。

「オペラ座の怪人」
今年話題となっていたらしい作品。
結構なオペラ座ファンとしては気にはなっていたが、どうも見てはいけないような気がしていた。
が、そうも言っておられず(?)、運良くレンタル出来たので見てみる。
アレレ、吹き替えはないのか・・・??
大々的にやっていた割には吹き替えが無いとは・・・が、これはまぁ、とある事情によりそうなっている。
そのとある事情というのが、要はミュージカルDVDなのだ。
全体がミュージカルで作られていて、台詞も演技も音楽もミュージカルなのである。
従って、吹き替えではなく字幕のみなのだ・・・。
そういう事は先に言ってもらいたい。
てっきり映画だという心構えで見てみれば、内容はミュージカル・・・これを映画として見せるのは間違ってる。
その割に歌うシーンではエレキギター鳴らしてるし、肝心の仮面をとるシーンでパニック映画にしてるし、仮面で隠さなければならないほどグロい訳ではないし・・・。
訳が分からんのである。
少なくともDVDで見るのは時間のムダ。。。1.6点。
あー、しかも字幕は戸田奈津・・・ウェホッゴホッグホッ。

アカウント維持のためにちょっとUO復帰。
アイテムの片付けで時間が過ぎていく。。。
しかもクリスマスという事で記念アイテムばらまかれてるし、最大ストレージの良い物件ないかのぅ・・・。

2005年12月26日(月)

I.G株ストップ高で200万超か。。。
なんか怖いな・・・。
1株くれないかな〜〜(誰から??

思い立つまではダラダラしているが、思い立ったら早い。
というわけで、ドキュメントスキャナ富士通「ScanSnap fi-5110EOX3」落札。
38,500円と、まぁ、相場的値段。

2005年12月27日(火)

またもやI.G株ストップ高で240万。。。
んまー怖いな・・・。
1株落ちてないかな〜〜

パーツ類到着・・・したのはいいのだが、組み立ててる時間はない。
土曜日までお預けか。
まぁ、データの退避とかしとかないといかんのだが・・・。