バックナンバー -> 2004年12月

2004年12月01日(水)

06時30分現在。
「青い空を、白い雲がかけてった」25位。
「いつも春のよう」21位。
残り2回分を見て検討の後、購入するか否かを検討する事にしよう。

2004年12月05日(日)

コレクション -> 書籍
日記の08月〜10月を「最新日記」項から削除、バックナンバーに退避。
一応「引越しシリーズ」完という事で。
これで、日記執筆のためファイルを開く時にやたら時間がかかっていたのも解消されるだろう。

K-1もやる事があからさまになってきたなぁ。
まぁ、あんだけチャンスをやっても武蔵は勝てなかったんだから。

今敏「千年女優」・・・あーワカンネー。
ワカンネーとは、内容が・・・では無く、理由が分からないニュアンス。
簡単に言うと、思い込みの激しいストーカーの話・・・だよね??
今の前作「PERFECT BLUE」もそうだが、ひとりの執念主観のみを基本構造にしているので、観客に対するもてなしが無い。
自分の頭の中のパズルを構成しようという気が無いようだ。
「PERFECT BLUE」はまだ緊張感のようなものがあったのだが、こっちは何とも形容し難い中途半端な空気で2時間通している。
と思ったら90分なのか・・・実際には3時間とか4時間とかに感じられて、とても直視していられなかった。

仕事絡みでDVD-RAMをフォーマットしまくっている。
12枚の両面をFAT32で物理フォーマットせねばならず、辛い〜〜。

生涯で初めて「ユニクロ」を利用した。
といっても、(今はどうか知らないが)かつて流行を究めたそれの店舗に入る度胸は無いのでネット通販。
人力二輪車を日常的に運用するに、防寒装備の配備が急務である事情から、色々探していたらユニクロに当たっただけだが・・・。

2004年12月07日(火)

これって今もそうなのかな〜カナカナ〜とか思ってみたり。。。
----------------------------------------------
>>巡回先
いずみ荘
numeri
L O G I C & M A T R I X
連邦
探偵ファイル
Media Maximum
僕の見た秩序。
pya!

高橋がなりブログ 虎の声

----------------------------------------------

アスクルでモールとか厚手の両面テープとかディスプレイボックス(用途はマガジンラック・・・の予定)とか、色々買う。

そろそろモノも出揃ったので、ここから経済性を優先して100円ショップ通販。
トイレマットを"すのこ"に変えてみたりする予定。
トイレマットでも結構なのだが、バストイレ同室の物件の場合、マットだと湯船以外に水が流せないのが痛い。
これだと埃やら何やらが積もる一方なのである。
まぁこれは掃除機でもかければ解決するのは言わずもがなではあるが・・・。
加えて、シャワーカーテンを浴槽内に入れなければならず、すると入浴時に体にへばりついたりして気持ち悪い。
カーテンベタベタを気にせず、しかも掃除もザパーッとやれるのが気持ちいいに決まってるのである。

今月20、21、22、24日にNHK BS2にて押井守関係の放送がある。
22日の「WXIII〜」には絡んではいないが、単純に3部作を並べたのだろう。
・・・そういえば、今週金曜日10日には日テレで某宮崎駿の18禁映画が放送されるようだ。
なんか前にもあったように記憶しているが、番宣CMみると、赤いよねぇ〜、やっぱり。
これはやっぱり内容が内容だから、ピンク方面の演出なのだろうか。

2004年12月08日(水)

IBMのPC部門が売却される事が決定したらしい。
もうあのフォルムを崇める事は出来なくなるのであろうか。
買収する中国メーカーには、是非ともデザインの継承を願いたいものである。

「イノセンス」が今度はアニー賞にノミネートされた模様。
アカデミー賞はまだノミネート候補だが、こっちはちゃんとした候補らしい。
ふむふむ。

2004年12月12日(日)

金曜日は職場の忘年会、昨日はUOメンバの忘年会。
もうオジサン、フーよフー。

昨日、恐らく「最後の収納家具」になるであろうフリーラック(ガラス戸付のキッチンラック)が届いたのでその組立。
もうオジサン、フーよフー。

昨日、特別予算日。
イノセンスDVD等の引き落としと生命保険1年分払って残高ほぼ0。
もうオジサン、フーよフー。

UOオフ忘年会にて、「イノセンス」は如何なる映画かと聞かれたので「犬の映画」と答えておいた。
・・・間違ってはいないと思うが、多分に誤解される回答に我ながら惚れ惚れ。

2004年12月18日(土)

いやー公私ともに繁忙バリバリ。

公がバリバリなのは当然というか、何故に当然な部分もあるが。
問題は私のバリバリのほうである。
14日火曜日朝、通勤途中でいきなり「ポン!!」
自転車のタイヤがパンクした。
障害発生直後は深刻視していなかったのだが、手押ししていくと「ギャシャギャシャ」と金属音が発生したので、タイヤを覗き込むと人指し指程の長さの釘が・・・。
釘は抜き取ったものの、帰りはフレームガタガタ、タイヤバコバコ・・・おかげで総取っ替え状態。
おかげで今週は徒歩通勤であった。
来週からは復活するが、代替機としてもう一台買うかなぁ・・・。

カード決済キターーー。
今月は179,457円・・・笑っちゃう金額である。
丁度ウイルスバスターの更新年会費(4アカ分)も重ったり、総31件の凄い事になってしまった。
来月もサーバ利用料があったりするので気は抜けないが、今日現在で未決済74,484円まで縮小した。

「キル・ビル VOL.1」
日本映画をネタに使っている事から、日本人批評家にはやたら評判悪いような気がするが、割と楽しめたというか。

2004年12月19日(日)

つうか、家賃の引き落としもあるから、実際は21万円以上落ちるよなぁ・・・。

2004年12月21日(火)

昨日より自転車通勤を再開した訳だが、いきなり「知らぬ間に」ピンチ。
自転車は折り畳み式で半分で折れる仕様なのだが、その部分を固定するピンがきちんとはまっておらず、グラついたまま漕いでいた。
始めは「何となく安定しないなぁ・・・」と感じる程度だったのだが、途中から明らかに奇怪しいと感じ、よく見てみると前半分と後半分が同期していなかった。
気付いたところで慎重に運転する事になるが、逆にグラつく。
速度を出すと安定はするが、転倒リスクが高くなる。
面白いなぁ。。。

2004年12月26日(日)

さーくーはーなー〜ーはー〜〜
かーみーにーこー〜ーいのむー〜〜

え?
だってクリスマスだぞ。
てめぇらは敬虔なキリスト教徒か?
そうでないなら別に騒ぐ必要もなかろう。
そうであったとしても、家で蝋燭焚いて祈りを捧げるのが筋であろう。
全くアッパー日本人の神経は勿論、売春を公認・推奨しているかの如きメディアの放送も理解し難い。

という訳で、何度観ても人形総決起には込み上げてくるものがある。

忘れていた訳ではないが、急に思い出し、28日「徹子の部屋」の録画セット。
しっかりテープも入れておき万全を期す。

年賀状作成。
前年(今年分)は31日差し出しだったように記憶しているので、それより更に早く作った。
素晴らしい。
内容はここでは掲載できない(西尾鉄也氏のジバクちゃん1999年新年イラストなので、モロ流用だからである・・・)が、無駄に光沢紙使ってみたりしてツヤツヤ。

2004年12月23日(木)

内部的懸案だった一部PC周りレイアウトの変更。
これまで、ファンの騒音の関係で頻繁に電源ON/OFFしていた外部設置のバッファローNASをキャビネット引出しに仕舞い込む。
ADSLモデムも同じ場所にあるが、干渉は確かしないよな・・・。
その区画のLAN配線を整理して、一電話機に成り下がっていた複合機「MFC-610CN」のプリンタ機能を使えるようにした。
これで、どのマシンからでも印刷できる。
テストにカラー印刷を高画質でしてみるが、印刷えれー遅いな。
とりあえずいいとして、後はUSBでスキャニングできるようにせねば・・・。

2004年12月28日(火)

人と獣とどちらが凶暴か・・・人と人形とどちらが生きているか・・・人と動物とどちらが・・・いや、何も変わらないのではないか・・・。
「徹子の部屋」今年放送納め、タモリ出演。
ここ数年は料理と各国語ネタが定番となっていたが、今年はスケジュールが取れなかったりしたらしく料理は無し。
そのかわりに動物の行動についての話があったが、これは凄い。
凄いというか、怖いというか。
以前に自販機で硬貨を投入しジュースを買う・・・というのを見たことあるが、それ以上の衝撃。
そこに映し出されたものは、タオルを絞り自分の体を拭き、岩を掃除し、シャベルでガーデニングをし、団扇で自らを仰ぐオランウータン。
これは動物園の飼育係が撮影した実映像付。
実に器用な手つきで事を成していた。
これを見て「えらいねー」とか「かしこいねー」とか安易に思う者は思うがいい。
そういうものではないのである。
人間が人間である定義とは一体何なのか。
人間の歴史は差別の歴史であり、他の動物と区別する事で自らを慰めてきた、他の人種と区別する事で自らを慰めてきた、隣の人間と区別する事で自らを慰めてきた。
この垣根が揺らぐ度に生物学者は驚怖し取り乱し、そうではない事とするためにあらゆる言い訳を考えてきた。
人とは何だ・・・。

2004年12月30日(木)

うわっはは、堀江は単純にスゲーなぁ。
民俗学を科学的に分析するのは常道ではあるがなかなか出来るものではない。
人が集まるわけである。

2004年12月31日(金)

なんかもー絶望的にテレビがつまらない。
まぁ、毎度の事なのでどうでもいいが・・・。

それにしても何年ぶりだろうか、都心でこんな「大雪」は。。。
一昨日のも凄かったが、今度はしっかり積もった。
コンビニへ夕食を買い出しに行くと足元ザクザクである。
むぅ、根室上陸戦を思い出すなぁ。。。

てっきり使用不可だと思っていたMFC-610CLNのLAN経由でのスキャナ機能はどうやら使えるらしい。
InterLink用にドライバのフルパッケージをダウンロードしていたら、FAQページに「ネットワークでのスキャナは・・・」とか書いてあるのを発見し、およよと試してみたら使えるではないか。
FAX機能も使えるようで、いいじゃんいいじゃん。

武蔵って絶対K-1ルール以外やらないのな。

仕事の知り合いに「イノセンス INNOCENCE」DVDを貸し出す。
メイキング完全版3本とミュージッククリップとガイドDVDとかも貸し出す。
・・・って、俺が観れないじゃん!!
せめてビデオに落としておくべきだった・・・キャプチャしたヤツで我慢するしかないか。

ふと考えるが、「どうなるかわからない判定」で試合が決まってしまうのは、見ている側からしたらどうなのだろう。
内容的に優劣が明確であればまだしも、勝敗が戦った本人同士以外のところで決まってしまう。
しかもその結果に勝者は喜び庭駆け回る。
具体的にナニとは言わないが、判定コールに「どっちが勝つんだろう」というのは無しにしてほしい気がするのである。