バックナンバー -> 2004年11月

2004年11月03日(水)

遅ればせながら「INNOCENCE」キャプチャ。
一気に編集までやる。
オーディオコメンタリーは面白いし、鈴木敏夫との対談も興味深い。

今日はウルティマオンラインのアップグレード新パッケージ「武刀の天地」発売日である。
UO系サイトの掲示板では、主にAmazon.co.jpで注文した者からの「届かない」「遅い」といった書込が多い。
コンビニだと早朝7時には受け取れるが、宅配だと正午(とかxx時とか)を過ぎても来ないとかどうとか・・・、それは言っても仕方がないというか、筋違いというか・・・。
そもそもAmazon.co.jpでは配達時間帯は指定できないし、という事は、朝一で届けなければならない理由はどこにも無い。
宅配業者が早朝7時に届けに来るというのはあり得ないし、通常の手順で配送されてしかるべき。
それをして「こんなんだったらコンビニにするべきだった」とか「もうAmazon.co.jpは信用しない」とかは頭に何か湧いているのだろう。
早さを求めるならどちらを選択するべきかは赤子でも分かりそうなもの。
Amazon.co.jpは利用規約に則って配送手続きしているし、業者(日本通運)はきちんと配送している。
これは私のケースだが、09月27日予約注文時のメールには「配送予定日:2004/11/5 - 2004/11/7」とある。
これより早期に予約した場合の予定日がどうなっているかは分からないが、大抵は同様の予定日になっていると思われる。
という事は、03日に届いて褒められこそすれ罵倒される筋は無い。
ある意味早い者勝ちの側面もあるからといって、いちPCソフトである「ウルティマオンライン」が特別扱いされる謂れは無いし、そこをどうのこうの言うのはナンセンスな話だ。

そんな私のところには正午過ぎに届いた。
・・・が、アップグレード作業をしたのは夕方で実際にログインしたのは夜・・・まったり組であったワ・タ・シ。

2004年11月04日(木)

日記の追加、だいぶはしょってるが、引越当日までこぎ着けた。。。

新しいプレイステーション2はこれでもかって程薄くてコンパクト。
あれなら何実に欲しくなったりするのだが、用途が大して無さそうなので敬遠。

ブッシュ再選とか、震災とか色々あるようだが、ここを永く見て頂いている諸兄の期待通りかどうなのか、あまり意見は無い。
意見が無いというよりは、毎度ながらメディアの作為的な報道の仕方にはホトホト愛想が尽きそうになった・・・そんな感じ。
情報技術の進歩は、同時に一人の人間の持ち得るべき現実を浸食してきた。
もっと自分が生きている事を実感して頂きたいものである。

[2004年11月15日追記]

トレーナー到着。
だが、11月15日現在まだ封を切っていない。。。
何だかまだ温かくて、さすがに半袖で・・・とはいかないが、どうなんだろうなぁ。

2004年11月09日(火)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
殆ど注文しただの到着しただのばっかりだが、過去日記09月分コンプリ。
・・・これで大丈夫だろうなぁ・・・??

2004年11月10日(水)

[2004年11月15日追記]

結局、プリンタもう一台追加する事にした。
こっちはキヤノンの単純機。
フロントアクセスでCDプリント出来るタイプ。
その他InterLinkのVGA出力コネクタ(別売りなのである)、MyMiOの子機用バッテリー(予備)、以前BSアンテナ受信について指摘された感度低下を防ぐ一環としてアンテナ分配器も注文。

■ PIXUS iP3100 \16,370 * 1
■ BCI-7Y(イエロー) \987 * 2
■ BCI-7M(マゼンタ) \987 * 2
■ BCI-7C(シアン) \987 * 2
■ BCI-3eBK(ブラックインクタンク) \851 * 2
■ MPVGX1 \3,434 * 1
■ BCLBT \1,418 * 1
■ 4SPFA \3,413 * 1

2004年11月12日(金)

[2004年11月15日追記]

プリンタ一式到着。
注文時にはアンテナ分配器とInterLink用VGAコネクタが取り寄せになっていたのでしばらくかかるかな・・・と、踏んでいたのだが、翌日(昨日)には入荷し、今日受け取った。
なんか拍子抜けするほど早く着いたので、まだ箱のままである。
早いところセッティングしてDVDレーベルを印刷しまくらなければ、キャプチャ素材の消化が進まない。

2004年11月14日(日)

やっとこせ本棚(ウッドラック)到着。
ドアフックハンガーも併せて到着。
組み立ててコンテナに収納していた書籍類を並べる。
ん〜やはり書物は立てて並べないと雰囲気が出ないのである。

にしてもまた段ボールが増えた。
ガンガン畳んで捨てないと追いつかないのである。

秋葉原・・・どうしたものか。。。
ボイスチェンジャーしてまで「コンディション・グリーン」歌うなーッッッッッッッ
時代の流れかそれとも他の何かなのか・・・オジサンワカリマセーン。

2004年11月15日(月)

追加日記、残りの加筆終了・・・??
これで、今回の引越に関する大消費大会は収束の筈である。
あー、散財しまくった。。。

某用件で某宅襲撃。

2004年11月16日(火)

どーでもいいことだが、最近ワイドショーなどで目にする「韓流」って「はんりゅう」って読むのね・・・。
初めて知ったのであり、同時に何故??と疑問がもたげて仕方ないのだが、どちらにせよどうでもいい事なので、どうでもいい。

2004年11月18日(木)

本日出店の予定だったのだが雲行きが怪しいので中止になったら、現場に人が余る事になり、急遽休みに。
予算整理だけして撤収。

帰りに昼食を調達にコンビニへ・・・。
現在キャンペーン中らしくスピードくじを引かされる。
すると、袋コーヒーとフラバン茶を貰った。
うむむ、今買った中にコーヒーあるんだけどなぁ・・・。

帰宅して、色々やっておこうと電気ポット開封。
続いて複合機MFC-610CLNを移動、サブデスク脇に設置。
これまではロフトベッド階段部分に設置していたせいで非常に電話がしづらかったのだが、これでかなり電話にも出やすくなった。
まぁその分スキャナやPC-FAXはInterLinkを使えるようにして対処しないと利用できないが・・・。
(印刷はLAN経由で出来るので問題ない)

で、MFC-610CLNのあった場所にPIXUS iP3100を設置。

ある程度収まったところで採寸。
隙間に納められる収納を物色。
僅かなすきまがあれば、やっぱり有効利用したいものである。

2004年11月20日(土)

試しに・・・と、ゼンリンの地図サイトで周辺の住宅地図を購入。
ってA4サイズ1枚で500円もするのか。。。

いよいよ引越諸費用の決済が始まった。
今月は約1万・・・って、全然いかなかったな。
来月は特別予算なので少し多めに処理したかったのだが、配送が遅れたりした関係もあり、その分決済も遅いという事である。
サーバの年間契約の分もあるし、なかなかドキドキ。。。
まぁ、その分「イノセンス」DVD関係が落ちていた。

http://www.famitsu.com/game/news/2004/11/10/103,1100019316,33258,0,0.html
こういうの見ると、やっぱりほしくなっちゃうのである・・・。

何だ、最近のウィザードリィは学園モノなのか・・・悶絶。

2004年11月21日(日)

溜め込んだMPEGデータの書き込みを始める。
手始めに「BSアニメ夜話」を焼く。
バッファロー「PC-MV5DX/PCI」を導入してから、PC-MV5DX/PCIがDVD用MPEG1フォーマットでのキャプチャが出来ないのでフォーマットをビデオCD準拠の形式にしている。
その為容量に余裕が出来て、これまでの5回分より2回多い7回分(7時間)も記録できるようになった。
が、焼き焼きしていて気になったのだが、どうも焼き込みに時間がかかっているような気がする。
ドライブは8倍速対応でメディアは4倍対応なのに、なんか等倍で焼いてないかね・・・という位に遅い。
ソフト側もちゃんと認識しているので問題は無いはずであり、焼き込みメニューにも4倍速と出ている。
何故だ・・・。
インターフェイスのせいか、他に何か原因があるのか、どうなのだろうか。
ってか、元々このくらい(1枚一杯1時間弱)だっけ??

ともかく、焼いたDVDを新プリンタiP3100を使ってダイレクト印刷。
印刷始めの確認ダイアログを見逃ししばらく放置してしまって、「おいおい印刷しねーじゃん」と一瞬焦ったが、印刷無事完了。
おぅおぅおぅ、綺麗綺麗。
まぁ黒文字だけなので味気ないといえばそれまでだが、内容を確認できる事が最優先であり、これで良い。
ちょっとウォームアップに時間がかかるようだが、十分クリアで使えるのである。

・・・にしても、焼き込みの遅さは何が原因だろうか・・・。

アイ・オー・データ機器のUSB-LANインターフェイスに食指。
USBストレージを最大5台までNASで接続できるという太っ腹な品物。
FAT32ではあるがそのまま使えるので、直接PCに接続してデータを先に移しておいてNASにするという事も出来る。
仕舞い込まれたロボスの「SambaServer」よりも速度は出るようで、ふむふむ、いいのぅ。

2年前に当サイトのサーバ使用容量を調べたところ33MB程度であった。
今日何実に調べてみようとしたら、やはり回線変更の恩恵か、やたら速い。
まぁ、それでもネット上の容量計算なので反応速度やら何やら、ローカルに比べると遅いのだが、それでも2年前とは比較にならない。
まぁ、それはいいとして、容量計算。
< 総サイズ:91.08MB 推定使用サイズ:約97.51MB >
うわっ。
臨界点じゃん!!
当サイトが利用しているサーバは100MB契約なので、満杯状態であった。
何でそんなに喰ってるんだ・・・といちいち調べてみると、どうもUOサイト関係の画像ファイルがダブってアップされているようだ。
一通り削除して再計算してみると・・・
< 総サイズ:67.10MB 推定使用サイズ:約71.61MB >
ふぅ、だいぶ減ったのである。
しかし、それでも倍以上になっているなぁ。
増えた分は大部分がUOサイトの画像ファイルで、という事はここ1年で増えた分という事になる。
このままだと2年どころか1年程度でパンクしてしまうよなぁ・・・どうしたもんだろうか。
UO分だけ安いサーバに移動させるかなぁ。

片付けの一環としてビデオテープの整理をしていたら、「東京JAZZ2004」をキャプチャしていない事に気付く。
うわーやべー、、、下手したら消えてるんじゃないのか!?
ひとまず3回放送の2回目分を現在キャプチャ中。
ぐはー、途中で「IQサプリ」が入ってる!!
しかもこれは昨日の放送ではないか!?
まぁこの後の「めちゃイケ」が録画対象なのだが、いきなりダメじゃん・・・。
せっかく久しぶりに中川英二郎を見れたのにナァ・・・だいぶスリムになってたし(笑
BSなので再放送がいずれあるだろうと期待・・・1年先かもっと先か、それともやらないかは分からないが、民放よりは再放送率は高いはずである。

よっしゃ3日目発見、こっちは状況的に全部残ってそうであり、今からキャプチャ。

終了、残りの1日目も無事にあるご様子。
これはまた明日という事で厳重に保管。

2004年11月23日(火)

にしても最近の迷惑メールはストーリーとかぶっ飛んでるのである。
・・・と書き置きしておいたのだが、(サイト内容にそぐわず)内容の処理に困り、ここまで。
簡単に言えば、あなたと私は既に知り合いであり、逢引の予定をしている事になっていたり、掲示板で出会った事になっていたり、まぐわいの交渉だったり・・・とそんなモノである。

PHSのバッテリーが本格的にバテたご様子。
充電が出来ない状態に陥った。
普段は殆ど使わないので支障は無いが、全く使えないのは非常時に困るので、早速機種交換の発注。
今のヤツっていつから使ってたかなぁ。
90ヶ月くらい使っているが、今のは3台目で機能的には全然困っていないのだが、バッテリーが死んでしまっては仕方ない。

2004年11月28日(日)

新しいPHSが届いた。
京セラの「AH-3001V」という最新機種である。
といっても、新機種のリリースを抑制している中での最新なのでそう最新でも無いが、新色のネイビーブルーでもあり一応最新である。
QVGAのカラー液晶で、ブラウザ「Opera」を搭載しPC用サイトが閲覧でき、POPメールも受信できる。
まぁ、実際に使うかどうかは不明だが、そういうヤツである。
使えるものなら使えるようにはしておきたいが・・・マニュアルが分厚い!
なんとかならんもんかね・・・。

そんな新PHSだが、困った事が2点ある。
1点目は直接は関係の無い事だが、前機のバッテリーは完全に上がっていて通話履歴等が参照できず、したがって別に記録を取っていない相手の番号がサッパリ分からなくなってしまった事である。
まぁ実際問題として通話した相手がどれほどいたのかは触れないが、そういう事なので、よろしくぅ。
2点目。
この「AH-3001V」はPCとUSBで直接接続できるのだが、その代わり従来のPHSモデムコネクタは搭載していない。
PCに対して今あるケーブルは勿論繋げないが、USB直付けで通信は出来る。
が、CLIEとも接続できなくなってしまったのである。
CLIE用接続アダプタは旧(?)PHS仕様であり、その事が機種選定の一因にもなっていたのでちょっと残念。。。
電車・バス通勤も無くなってしまってから車内で日記原稿等を書く事も無くなってしまってしまった現在、ちょっと存在理由に乏しくなってしまっている。
一応デジタルカメラ機能は不用品放出の際に使えるが、その位かなぁ・・・。

明日からは「BSマンガ夜話」新シリーズ。
心して録画しよう。

あぁ、橋本ZERO-ONE崩壊ね・・・まぁ、故障が為とはいえ、唯一のエースで社長兼業はこの業界において無謀である事は歴史が物語っている。
にしても急な展開だったが、手が付けられなくなる前に・・・という事なのかな。。。

2004年11月30日(火)

にしても、あの年中ヘラヘラしてる韓国人に群がるというのは・・・どうなんだろうか。。。

「タモリ倶楽部」旧作Hi8資産のキャプチャ再開。
08月に一旦進めたが、音声のトラブルにより一からのやり直し。
テープ1本10回分を1回分ずつ取り込んでCMカットして再エンコード・・・を繰り返す。

「BSアニメ夜話」のためしばらく空いていた「BSマンガ夜話」だが、相変わらず濃い。
2日目は題材からゲストからとんでもない事になっている。
・・・まぁ、私は殆どというか全く知らない事ばかりだったのだが、マンガとは奥が深い。
あすなひろしのAmazon.co.jpランキングがどうなるか、注目していよう。

・・・とか書いているうちに、「青い空を、白い雲がかけてった」755位、番組内で紹介された「いつも春のよう」は12,000番台だったのが1,036位。
一夜明けたらどうなっている!?