2004年02月

2004年02月03日(火)

ネタに乏しい今日この頃。。。PC再編についての意見のすり合わせとか、色々やってはいるんだが。

まぁ今月から書物、CD/DVD等々のラッシュが始まるので嵐の前の静けさというところか。

何だよ、ケンスキー・ササイコビッチは結局出るのか・・・。

2004年02月04日(水)

こないだ再開した某仕事のプログラムを少しやる。
途中のやや大きめの山を越える。
ここをクリアすれば、なんとか目処が立ち、以降のやる気が出てくる。
リミットは今月である。

2004年02月07日(土)

またプログラムをちょいと。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」面白過ぎなのだが、どうにかならないものだろうか。

2004年02月11日(水)

コレクション -> 書籍
書籍購入ラッシュ第一弾。
第一弾は押井守エッセイ本とUO百科本。
ここのタイトルページではフォローしきれていない部分もあるので、皆も要チェックしてザシザシ買う也。
第二、三弾と続く・・・。

プログラムもチマチマと順調。
目的の機能の実装は間に合いそうである。

何度聴いても須藤満「カーニバル殺人事件」は素晴らしい。
最近ファイル替えしてCLIEで聴いてるのだが、いやぁ、素晴らしい。

今季の花粉、「早い」も「少ない」も両方正しいらしい。
まぁ、なんでもいいのである。

2004年02月12日(木)

コレクション -> 書籍
書籍第二弾。
実際には第三弾なのだが、こっちが先に着いたので第二弾。
玉吉本2冊。
どちらも普段から見ているものの編集本になるのだが、奥村氏の編集力(ヘンシューリキ)をまざまざと見せられた感じ。

なんかKORGからスンゲーソフトウェアシンセが出るらしい。
「バーチャル・インストゥルメント・パック KORG Legacy Collection」・・・実に59,800円也・・・ガフ。
誰か買ってくれ〜〜〜。

2004年02月14日(土)

土曜日は色々と一週間の清算をしなければならず大変である。

思い立って、読売オンラインの「INNOCENCE」関連記事の保存。

プログラムの方はガッツリ。
印刷時に黒潰れする症状に見舞われたが、回避。
これで当面必要とされる機能は実装完了。

いきなりマシン強化計画発動。。。
最初のターゲットはMS-6209とCUBE2000。
手始めに既出のDVD±RWドライブ他計3台と120GBのハードディスク発注。

外付けドライブケースのファンの音が怪しい。
しかもデータ用として120GBを入れている方である。
マズいなぁ。。。

2004年02月19日(木)

コレクション -> 書籍
書籍第三弾。

押井守著「立喰師列伝」。
この一冊、非常にヒジョーにひっじょぉぉぉにッ興味深い。
これをただのフィクションとして評する事は簡単だが、それではこの書を読んだは勿論、見た、或いは手に取った事にすらならない。
これは民俗学的に大いに研究するべき一冊である。

DVD±RWドライブ、120GBハードディスク到着。
ひとまず、MS-6209の現状をバックアップするため、不要なソフト(主に再インストールで対処できるゲーム等)を一旦削除して軽くする。
軽く・・・している、今状態。
それからCD-Rにバックアップして、120GBに換装、復旧の後キャプチャボード装着・・・先はちょっと長い・・・。

今年はまだ全然買ってなかったCD/DVDのまとめ発注。

2004年02月20日(金)

なんか延々リカバリ。
手間を惜しんで近道を探ろうとやっていたら、やはり遠回りとなったトホホ神降臨。
にしても、LITEONのドライブは素晴らしい。
奥行170mmは伊達ではないぞ。

プログラムの方も落とし穴に嵌まる。
・・・といっても原因はコンパイル時のオプション指定なのだが、ちと焦る。

2004年02月21日(土)

なんか消耗しまくり・・・。
結局全て再インストールする羽目になってしまった。
原因はパーティション構成。
単純に前と同じ構成で再現する分には全く問題は無かったのだが、キャプチャ用とするには追加ドライブを設置したい。
そうすると、ブート周りで不具合だか不都合だかがあるようなのである。
実際パーティション割りの時にそういったメッセージは出たのだが、「"BOOT.INI"を修正しないと再起動できない」旨出たのだが、その"BOOT.INI"がどこにもない・・・。
色々試したが、結局ダメで、再インストールする運びとなった。
その再インストール作業も大変で、試行錯誤の末、なんとか目処が立ったかな・・・の段階。
消耗しまくりである・・・。

2004年02月23日(月)

結局、一からインストールする羽目になったMS-6209。
ひとまずWindows98及び同2000とマザーボード周りのドライバをインストールしたところまでで一旦バックアップ。
後からボードを追加するので、ケースが開けっぱなしだったりと、ちょっと埃が心配である。
閉じる前に一度吹いといたほうがよさそうである。
Windows98については、スキャナの都合でどうしても必要でスキャナさえ何とかなれば外したいところなのだが、GT-5000WlNSなんてオークションに出しても値がつかないだろうしなぁ・・・。

すっかり忘れていた感のあるBSマンガ夜話が本日より放送。
実は土曜深夜にセレクション再放送があり、なんとなく頭の隅にあったのだが、実際チャンネルを回してて気が付いた感じ。
まぁ2回分あって、前半はチェック済みの回だったので事無きを得たが、実に縄渡りである。
今日からの分はタイマープログラムはセットしたので、テープセットさえ忘れなければ・・・といったところ。

2004年02月27日(金)

「BSマンガ夜話」のほうは"おそらく"無事に録画終了・・・まだ内容は確認していない・・・。

次は明日の日テレ「イノセンス」特番である。
地上波で午前中、昼前の時間なので、セットだけきちんと怠らずやっておけば大丈夫だと思われるが油断大敵なのである。
それにしても今回はプロモーションが大々的だなぁ。
この辺はさすが鈴木のオッちゃんである。
幻のルパンから天使のたまごの一連の事情から「宿題」と称した今回。
リキ入ってるのである。
まぁそれで観た人がどう感じるかはまた別の問題だが・・・。
前作の「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」から「Avalon」と内容的に解り易い方向にきていたのが、今回は猛烈に押井節が炸裂しつつ、しかもこれまでの何よりも情感的であるという噂。
ちなみに私は既に映画館に足を運ぶ体力を持ちあわせていないのでDVD待ちでもするのである。
一回や二回観て内容を飲み込めるとは到底思えないし・・・。

一方、攻殻SACのほうはDVDで12巻、24話までこぎつけた。もう一息である。

2004年02月29日(日)

「BSマンガ夜話」や「イノセンス」特番のキャプチャ、MS-6209のアップデート等々、密度の濃い土日。
アップデートは特に問題も無く進行、あと細かいソフトを入れて一段落といったところ。
今回の「BSマンガ夜話」はなんか爆走していて面白かったのである。
その「BSマンガ夜話」だが、手違いか何か、トップページのスケジュールが違っていた。
2日目と4日目が逆だったようである。

仕事のプログラムの緊急の機能追加をサクっと。