2003年08月

2003年08月02日(土)

ライブラリ -> イラストレーション -> 扉絵
半年以上休んでいた(忘れていた?)扉絵ページの更新。
成る程並べてみるとウルティマオンラインネタが2件、実は今月のイラストもそうなので計3件、微妙に多くなっているご様子である。

教官サイトに「イノセンス」のプロモーションがアップされていたので見てみる。
短いけど、ゾクゾクもんである。

2003年08月08日(金)
あー、さて。

全く更新が出来ない程忙しかったかといえば、そうではない。
単純にさぼった事が理由になるほど暇だったかといえば、そうでもない。
意外と中途半端な状況というのも、色々な事が手につかず困ったものである。
まぁそれはいいとして・・・。

UO内取引先企業「(有)アフロ商事」と商談。
先にサイトを立ち上げたようなので、バナーの請負を申し出たところ、快諾されたのでゴリゴリと作っている。
勢いで看板も描いてみたのであわせて納入する事にしたのだが、「元々の発注品であるバナーよりもついでに作っていた看板が先にできている」状況はどうかと思う。

「ポーの一族」が無い。
「BSマンガ夜話セレクション」で放送されたものだが、キャプチャ及び編集をした記憶はある。
が、肝心のファイルが無い。
DVDにも焼いていない様で、恐らくは焼き作業の段階で勘違いして消してしまった様なのだが、、、鬱である。
と嘆いていても仕方がない、手当たり次第にビデオテープをチェックチェック・・・。
なんとまぁ残っていたのである。。。早速再キャプチャ。

実は最近スキャナマシンとして使用している「MS-6209」の調子がよろしくない。
スキャナを使うために起動しても起動途中で固まってしまうのである。
何度か再起動すると起動完了するのだが、なんか不安である。
ただ、起動しないのはWindows98環境で、デュアルブートのWindows2000環境はすんなり起動する。
挙動からすると、起動時にNASドライブに接続しようとして失敗している様な感じである。
通常、接続が失敗するとその旨メッセージが出るだけで起動そのものを邪魔する事は無いのだが(・・・というか、タイムアウトの関係からか毎回起動時接続は失敗している・・・)、認識段階で固まってしまっているようなのである。
むぅぅ、どうなのだろうか。

我が「Doits. Enterprise」グループのUO内事業展開目前にして、ベンダー開業時に自分内プチイベントを行うためいくつかの鍛冶バルクオーダーを仕上げる。
先月(有)アフロ商事が実施した「鍛冶パワスクゲット作戦!」を行うのである。
大敗した(有)アフロ商事とは違い、日頃の行いの慈善性に自信と自負を持っている我が社なので、是非ともゲッチュして鼻で笑ってやりたいものである。。。
因みに作戦名は「鍛冶パワスクゲッチュゲッチュ大作戦! in ニュジェルム」である。
作戦名にも気品と職人気質が同居しており、これならミッションコンプリート確実であろう。。。

2003年08月09日(土)

(有)アフロ商事との取引。
仕上がりについてはなかなか気に入っていただけた様で、当初予定より大幅に上乗せした金額で締結。
どうも本人はそれでも安かった様な振る舞いだったので、もう少し吹っ掛ければ良かったかと思ったが、まぁそれでも十分な利益である。
間もなく同社のHPで掲げられる事になるだろう、必見。

先日導入されたPublish19の影響からか、わが社の店舗用施設が不適合配置になってしまった。
上記の商談中その話題に触れ、無駄に不安を募らせたりしてみたが、調べてみると建替えは無理だがそのまま使う分には問題ないらしく、どうやら最悪の事態にはならないようだ。
しかし、気持ち悪い事には変わりないので保管しているアイテム類は移動させた。
どちらにせよベンダー事業を始める際にはある程度荷物の移動が必要だったので、これでスッキリしたと考えればいいだろう。

机上のパーツを少し整理する。
これで17インチが来ても対応できるはずである・・・が、ひょっこり現れる充電中のPHS。。。きっと邪魔になるよなァ、コレ。

2003年08月12日(火)

というわけで、予定より少し早いがソフマップ.comで色々発注。
液晶モニタの他はDVD+RメディアとかCD/DVDラベルとか2.5inch用の外付けハードディスクケースとか、細かいの諸々。
締めて98,571円也。
うぅ・・・随分と散財してしまったものである。
何故予定より早く買う事になったのかというと、急遽入った休暇とかの関係で・・・なのだが、今度は納期の関係であまり関係なさそうである。
まぁ、それまでにPC内外で片付けをしなきゃならないし、まぁ奮闘するのである。

UOページの方はチマチマと作っている。
が、ちょっと経営体制で色々と調整が入る予定なのでその辺で一部作り直さなきゃならない部分もあり、、、って何も明らかにしていない状況でこんな事書いても誰も分からないのである。
少しばらすと、これまで「Doits. Enterprise MALAS Group」という総称で括っていたところ、色々あって「Doits. Enterprise IZUMO Guild」にしようかなと考えたからで、だからどうしたといわれればそれまでである。

2003年08月13日(水)

ウイルスに感染した。
ここ数日で突如としてブームになっている「MS BLAST」である。
勿論、今これを書いているEndeavorやUOをプレイしているPoloLucaではない。
その他のネットで外に繋がないマシンは勿論論外である・・・InterLinkが感染した。
InterLinkは仕事の昼休みにバルクオーダーを貰うのに5分程UOする為だけに持ち歩いているマシンで、ネットにはUO以外には極めて特定のサイトしか閲覧しない。
そんな特殊用途なマシンなのでウイルス対策ソフト等は導入しておらず、そんな針の穴ピンポイントでものの見事に感染したのである。
最初はその特殊な用途性からウイルス感染を疑っておらず、寧ろ持ち運び時の振動等によるファイルの破損の線で疑っていたのだが、情報収集を行ううちにウイルス感染であると確定したわけである。
ウイルスの詳細は省かせてもらうが、とにかくコイツは始末が悪い。
得意技が、ファイルを破壊するとかではなく、「勝手に再起動」なのである。
一度感染したら修正入れるにも完遂する前にリモートプロシージャを異常終了させてシステムを再起動させようとする。
よってなかなか修正がかませないという事態に陥る。
これがメインマシンなら発狂の後、鬱に入り放心乱心は免れぬところだが、なんせInterLinkである。
修正はとっとと諦めてシステムリカバリして一件落着。
UOは再インストールしなければならないが、これで綺麗サパーリである。
肝心のEndeavor、PoloLucaについては、アクセスが集中していてWindowsUpdateはまともに繋がらない状態なのでウイルスバスターのアップデートを行っておいた。
今のところ問題ないようである。

2003年08月15日(金)

昨日は前述した調整休みであったため、InterLinkのセットアップ。
UOをインストールして、OSのサービスパックやらのアップデートを行う。
その間は手ぶらなので、UOページの作成をチマチマと。

2003年08月16日(土)

UO関連ひっそり告知。

2003年08月17日(日)

いやいやいや、天山かぁ。
内容的には中盤のモタモタは引き続き課題だが、後半の「目」が天山なのである。
まぁアナコンダ・バイスはなかなか合理的で返しに強いなぁ。

それにしても・・・永田は今年サパーリである・・・。

なんか昨日深夜に「CROSSOVER 03」の中継があったらしい・・・無念。

2003年08月18日(月)
うーん、やはり不用意に4連休なんか取るんじゃなかったな。
・・・まぁ実際には、年度数ヶ月で飛ばされた休みがたまっていたので、「取った」というりは「取らされた」感が強いのだが。
今日は朝からフラフラ。
昨日の晩飯が「カルシウムウェハース」だったのがたたったのか、G1で殆ど徹夜状態だったのが影響したのか、原因はよく分からないが、とにかくテンションが低かった。
それでも実務が始まれば徐々に回復していくのは、良い現象であると解釈してよいのかな?

G1決勝は7連戦という中でのテンションの持ち上げ方が勝因に繋がったように感じる。
その点からいえば秋山は決勝戦でようやくエンジンがフルにかかった・・・そんな印象を受けた。
一方、初戦第2戦と続けて落とした天山は以降の連勝でテンションがトップの状態で決勝を迎えた。
それが「トチ狂った」天山を呼び覚ました・・・凱旋帰国したての頃の目を剥いた天山がそこにいた。

そういえばT-SQUAREの新譜を予約していなかった。
注文時の都合で出来れば2枚単位で注文したいと思って保留したままだったのである。
色々考えて、これまた保留しっぱなしだった松本圭司のアルバムがあったのを思い出し、早速注文・・・と思ったらインディーズレーベルかなコレ・・・検索しても出て来なかった。
一応、枠外での注文をかけておく事にした。

注文している液晶モニタはまだこない。
同時注文しているプリンタ用紙が入荷待ちなのである。
プリンタ用紙如きに待たされるのは癪であるが、プリンタ用紙は重たく店頭で買って持ち帰るのは酷なのでどうしても通販で買ってしまう。
ソフマップ.com通販を利用するとかなりの確率でプリンタ用紙を発注していて、かつその度に納期待ちになってしまっているので慣れているが・・・まぁ仕方あるまい。

2003年08月21日(木)

やっと液晶モニタ諸々が出荷されたようだ。
明日受け取りの土日セットアップとなるか、まぁ半端な平日に受け取るよりきちんと作業できるから良しとしよう。
その前にファイルの移動も進めておかないとナァ・・・。

松本圭司CDについては翌日に手配可能のメール。
素晴らしい、皆もCD購入にはネオウイングをプッチュプッチュしよう・・・と勝手に宣伝。
まぁT-SQUARE and FRIENDS「T comes back」が09月18日なのでそれまでお預けだが・・・。

来週はいよいよBSマンガ夜話のオンエアウィークである。
各自気合を入れておくように。

UOはここ数日「トレハンルーンブック」なるものを地道に作っていたりする。
なんかえらい量になるようなのだが、あると便利なので完遂するのである。
肝心の私がトレハンについて何の知識も無かったりするのが問題なのかもしれないが、まぁいいのである。

2003年08月23日(土)

うむむむ、広い。

というわけで、液晶モニタ昨日到着。
本当なら明けて今日セットアップしようと思っていたのだが、思い立ってしまったので昨日そのまま開封、セッティング。
さすがにSXGAは広いのである。
エクスプローラやらEdMaxなんか広げると右と下の部分がスカスカ。
その辺はその都度調整していくとして、このサイトなんかを見てもスッカスカ。
まぁHPを見ている全ての来訪者がSXGAであるわけなんて当然ないので、このままのデザインでいくのであるが、、、やっぱり広いのである。

実は懸念材料もあるにはあって、それは机の状態である。
現在使用している机は小学校進学時に購入した、いわゆる学習机をベースに奥行を確保するために正面の向板を取り外し、自前でアームフレームと板を追加して取り付けている。
その拡張した板部分にモニタを載せているのだが、強度については当初から疑問が多い。
いつガクンとアームが取り外れてモニタ落下の事態を引き起こすか・・・と考えると胃が痛いのである。
まぁ、最初はFM TOWNSフルセットを載せていたし、TOWNS本体を移動させたその後もCRTモニタはそのままだったわけで、現在の状況の方が軽量でありそれを踏まえれば大丈夫のはずなのだが、なんか心配である。
63,000円は高価だし・・・。

2.5インチリムーバブルHDケース。
マニュアルがオール英語でサパーリだったが、まぁやるべき事は決まっている。
秘蔵っ子の6GBHDDを引っ張りだしてセッティング。
バスパワーとセルフパワーのスイッチについては解読できたので、バスパワーにして接続。
無事認識した。
これは大容量ストレージとして使えるのである。

UOページの取扱について色々検討。

・・・つうか、設置諸々午前4時までゴソゴソやっててオジサン、フーよ、フー。

2003年08月25日(月)

広いのはいいけど、さすがに最新モデルである。
明る過ぎる・・・早速ブライトネス調整。
白が目に痛い・・・新しいモニタを買うと白が白い事を実感する。
慣れるまでは旧型とのギャップに苦労しそうである。
保護フィルタも買わなくちゃだわ。

2003年08月30日(土)

「BSマンガ夜話」は無事に録画できたようである。
「〜ようである」というのは、肝心の中身はまだ見ていないからだ。
が、毎回オンエア直前にテープをセットして録画駆動しているのを確認したし、翌日テープを回収する時にもテープの巻き加減でそう判断出来る。
本来であれば回収後すぐにキャプチャしたいところであるが、キャプチャマシンのCUBE2000には未編集のデータがたまりにたまっているのでそちらを先に始末しないといけないので、ちょっと保留。

液晶モニタ用のフィルタを買った。
最初モニタコーナーにあったフィルタの棚はえらくラインナップに乏しくしかもゴツイものばかりで、いつのまにショボくなったのか・・・と失望したが、よくよく見るとモニタの並んだ棚の下部にちゃんとあったので安心。
だが、17インチ用となるとさすがにラインナップは少ない・・・というよりパネルタイプが1種とフィルムタイプが2種程度しかない・・・選択肢は殆ど無いのであった。
しかし、パネルタイプは以前に買って使用していたのと同系の物だったのでそれを購入、早速取り付け。
モニタパネル部にそのまま合うサイズなので固定するシールを貼るとその部分がヘンに目立ち気になるのが難か。
更に1mm厚な分若干像がぼやけるので、その辺も調整。

同時にSDカードというものも買ってみる。
InterLinkにそのスロットがあって全く利用していなかったので買ってみた。
初期ドライバにはやや難があるらしいのでその辺をアップデートしてマウント。
SDカードは転送速度で優位な面があり、確かにそんな気がしないでも無い・・・これについては比較対象があんまり無いので実感できるレベルではなかったりする・・・。

UOベンダー事業参入予定にあと1週間と迫った。
サイトの準備もチビチビ進めているが、バナーを作っていない事に気付く。
商品ラインナップも揃えておかないといかんし、ちょっと気を入れて準備にかかる事にする・・・という気になってみる。。。

その前にG1のキャプチャ編集がぁ。

2003年08月31日(日)
少し前に書いたNAS経由でのMPEG2再生はメルコドライブでの再生は問題ないようである。
むむぅ、これでファンレスだったらナァ・・・。
・・・とか書いてみたら、「少し前に書いた」形跡が無い事に気付く、ありゃ。

ちょっと困った状態になった。
パーソナルウェブをNASに移動させようと色々作業をしていた過程でFrontPageを再インストールしようと一旦削除したのだが、実は再インストールが出来なくなった。
現在使用しているFrontPageは98で、以前のバージョンからのアップデート版である。
再インストールするには一旦前バージョン(95)をインストールしてアップグレードしなければならない。
で、その前バージョンというのが、MOにバックアップ保存されていて現在はマスターCDは無い。
それ自体は特段問題ではないのだが、そのMOが読めなくなっていたとしたらどうだろうか。
状況的にはドライブがMOを認識できなくなっていたとしたらどうだろうか。
まさしくその状況にある。
肝心のMOドライブ、640MB対応の今は無きメディアインテリジェント製。
まぁどこの製品であるかはここではどうでもよろしい。
640MBに対応していて少し前までは何の問題も無く読み書きできていたものが、230MBしか認識しなくなったのである。
「少し前までは〜」と書いたのは、実はこの問題は既知の問題であり何とか手を打たねばならないな・・・と思っていたのだが、手を打つ前に致命的自体を迎えてしまった。
という事で一日中アタフタアタフタ・・・。

これを期に乗り換えも考えてみたのだが、多くのオンラインソフトで主流のタグ挿入型は、そんな手間かけていられないという事でパス。
その他市販の有名どころは多機能故にパス・・・シンプルな構成でマシンに優しいサイトを心掛ける私は、FrontPage98体質になっているのでやはり同ソフトが欲しい、という事でそちらの手配もしておいた。
で、今この日記はどうしているのかというと、「ホームページビルダー2001」の体験版で書いている。
数日中に復帰できる見込みだが、それまではなんか使いづらいホームページビルダー2001体験版で対処するのである。
・・・この編集中に変な枠が事あるごとにチカチカするのはなんとかならんかなぁ・・・。

BSマンガ夜話キャプチャ開始。
初日の「無用ノ介」の回はさすが録画だけあって構成のまとまり具合はいい感じである。
生放送のライブ感もいいのだが、録画の構成の完成度も味わい深い。