2003年03月

2003年03月01日(土)

果たしてそれが「島唐辛子」かどうかは既に確かめようが無いのだが、私も昔酷い目に遭った事がある。
幼少時に住んでいた集合社宅地にあった無人宅に唐辛子が干柿の如きに吊るされていた。
数人の遊び仲間とそれを触った手を舐めた事がある。
その後丸一日口腔内が灼熱の砂漠の嵐になったアルよ。

今期の「BSマンガ夜話」は無事全て録画。
今回は放送寸前にこれ見よがしにテープをセットするという方法で完遂。

UO家建築一軒目。
最小サイズの7*7から7*8に拡張する予定だったが、周囲の別の家が先に拡張してしまったようで、7*7から動かせなかった。
7*7と7*8は結構収納数に差が出るのでなかなか惜しいのだが、増築作業に伴うバグや仕様上のシステムからの建築制限や横取り等の失敗リスクを考えて自粛していたので仕方あるまい・・・。

ちょっと間が開く感じだった押井守実写DVD-BOXは昨日入手。
色々と調整したらAmazon.co.jpで15%引きの翌日〜翌々日入手可能だったのでそれで購入。

いよいよ花粉症状が表面化。
今年もパブロンをはみはみするのである。

2003年03月04日(火)

とある事情により、今月はなかなかにして忙しくなりそうである。

UO家2軒目はデザインの最中。
ここのサイトを見ても分かるように、割と画一的なデザイン傾向な私である。
この家もそんな感じに収まってしまいそうなのだが、それでも少しは手を入れてみる。
うーん、なかなか決まらないのである。
後になってリフォームする場合も金が掛かるので、修正事由が出てこないように・・・とやっていたりもするので、決定判断がしづらいのである。

「タモリ倶楽部」やら「ワールドプロレスリング」やら「BSマンガ夜話」やら、録り溜めたテープが20本積み重なっている。
少し早いがこたつ片付けようかな・・・とか思うと、冷え込んだりしてやっぱもう少しぬくぬくしよう・・・とか思うと。。。
積み重ねられたビデオテープを見るのはなかなかにして辛いものがある。

購入を自粛してしばらく経つEGGだが、第15回分も現在保留している。
蔵出しして「妖怪変紀行」とか出ないかな・・・やっぱり。

その流れでレトロゲーム周りをいろいろ検索・・・後ろ向きに幸せになる。

教官サイトの『東京要塞化計画Project.01 Howling in the Night〜押井守<<戦争>>を語る』リポートが興味深い。
・・・半分以上チンプンカンプンだが、見入ってしまったのである。
つうか、2.26にこういうイベントやるのがスパイシー。

2003年03月05日(水)

うー寒い。

先日今日と消化休の為休みなのだが、昨日の日記を書いた後「ちと早いかなぁ」と思いつつもPCをこたつから移動させた。
結果、寒い。
やはり少し早かったようだ。
ブルブルと震えながらいじくる羽目になってしまった。

うー寒い。

2003年03月09日(日)

うーん、忙しい。

昨日は職場の地域祭りの参加の為寒い中出勤。
商売的にはその性格上大した成果は見込めないころなのだが、それでも予想売上よりは一回り多かった。

少しづつ溜めに溜めたビデオテープのキャプチャ作業を進めている。
こたつからビデオデッキを戻したりなんだりで、配線が混乱状態になっていたのだが、なんとか無事配線終了・・・の割りにはなんかケーブル余っているのは何?

やっとの事で、NASへのデータ移行を進めようとしたところ、重大な問題発生。
MPEGムービーデータはアイ・オーの120GBに移して・・・とやってみたら、再生が間に合わない。
データ転送が間に合っていないらしい。
MP3オーディオは処理が重なるとややもたるものの再生は問題ないが、ムービーになるとまともに見れない。
これは大変に困った。
このままでは全く使えない状態である。
んー、ちと早まったか・・・。

という事で、新たに別製品を購入するにはコストがかかり過ぎる。
ちょっと検索。
従来比3倍のパフォーマンスを出すという新しいLANコントローラだけなら27,000程で買えるようだ。
早速検討会議。
LANコントローラ単独で変更できるというアイ・オー製品のメリットがいい方向に働いてくれれば・・・。

やっとの事で本命家の建築終了。
まだ床や外壁等だけで内装はこれからだが、スマートに空間を演出するポリシーの元にデザイン・・・は、それなりに活かされているとは思う。

2003年03月11日(火)

修羅場1日目、2日目終了。

2003年03月12日(水)

修羅場中日。

という事で、ソフマップ突撃。
LANアダプタ「LAN-iCN2」を捕獲、即購入。
これでMPEG再生が満足にできれば御の字である。
・・・予算は底を付いたがね・・・。

ここ4週に渡り、週刊アスキーでソフトバンクの豪腕ぶりを特集してした。
さすがにどん底まで堕ちたアスキー、実に攻撃的で良い。
しかも、この連載に関するコメントをソフトバンクに求め、それを連載の総括にしようという大胆な試み。
いいぞアスキー、どんどん進め!!

冬木弘道×橋本真也、5・5川崎球場電流爆破正式決定・・・?
橋本って「漢」だなぁと感じた今日この頃。

で、いそいそとNAS接続。
試しに「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」オープニングムービーを再生。
おしおし、スムーズに再生出来た。
これならどんどん移動させてムービーストレージに出来る。

ついでにCD/DVDを10タイトルほど発注しておく。
新譜もあるので、入手は4月23日以降である。

2003年03月14日(金)

ふむぅ。
ひとまず修羅場週間収束。

時間が経つにつれて反戦世論が盛り上がる訳だが、、、実におめでたい事である。
だったら手前らがフセインなり金なりに武装解除や核開発凍結を説いて聞かせなって。
平和的解決・・・実に都合のいい言葉だ。

2003年03月16日(日)

連日溜め込んだビデオのキャプチャ作業。
「タモリ倶楽部」「ワールドプロレスリング」のレギュラーと「BSマンガ夜話」はキャプチャ完了。

NASにBSマンガ夜話のキャプチャを移動させる。
これで見たい時に見放題である。

2003年03月17日(月)

先週の修羅場に続いて今週は新制度関係で忙しい。

日刊スポーツのサイトがリニューアルした。
・・・見にくい、保存しにくい、重い、閲覧しにくい。
あう・・・。

朝も早いというのに昨日は蜘蛛狩り。
戦士系4人で汚い死骸の山を築く。
で、戦利品をサイコロ勝負で争奪戦。
なんだか目の出が良くて色々貰ったのだが、本人はいまいち有用度を理解していない・・・むひ。

いよいよ開戦秒読みのようで・・・。
もろ手を挙げて賛成はしないが、歴史とはそういうものである。
正義は悪無しでは成立しないし、悪が無ければ正義もまた成立しない。
ブッシュが悪だとか、日本はアメリカの飼い犬だとか、そういう言葉遊びはどうでもいい。

2003年03月21日(金)

開戦。

とはよく言ったものである。
戦争なんてとうの昔に始まっている。
ケリをつけようとしているだけである。

大手UOサイトにまで特設掲示板が設置され、ああでもないこうでもないと論議(と呼べるものかは別の問題として)が繰り広げられていたりするのだが、うーん、、、まぁいいけどね。

流石に教官サイトではなかなか現実的な分析がされている。

なんだが、随分間が空いたわりには大したネタ無かったり。

2003年03月23日(日)

録り溜めた録画テープをキャプチャしたりDVD+Rに焼いたりしている今日この頃。
まだ朝は冷え込んだりするのでこたつを片付けるには至っていなくて、連鎖的に室内整理も停滞している。
色々とPC周りもいじくりたいのだが、それもままならず。

現在は引き続きEndeavorとPoloLucaをメインモニタで共有している。
当初予定ではPoloLucaをサブモニタに渡してUOやるつもりだったのだが、設置状況からなかなか難しいようだ。
それで、Win98オンリーに戻したMS-6209をデュアルブートにしてUOをインストールしようかと思ったのだが、フロッピードライブが余っていなくてパーティション分割できず、こちらも作業停滞。
(MS-6209に元々取り付けていたフロッピードライブはPoloLucaが現在使用していたりした)
現在のままでもMS-6209によるUOは可能なのだが、Windows2000上でないと不安定なのでデュアル化しないとちょっと出来ないだろうとの判断。
むぅ。

UOは家の中の整理が一段落して、現在は大量に溜め込んだバルクオーダーの整理中。
内容も見ずに落ちていたものを手当たり次第拾っていたので内容を一つ一つ確認しながら分類、高報酬が期待できるものを選別して役に立たない小口注文は軒並み処分。
大口に結合できるものを片付けて、現状の書き出し、一覧にまとめる。
うむむ・・・なかなか揃わないものである。

ペヤングのソース焼きそばの中華風とやらを食べたのだが、やっぱり焼きそばは安いソースの香りと味が似合うのぅ。

2003年03月25日(火)

月見の銀次死去。
77歳であるらしく、もっと高齢だと思っていたのだが、そうか。
弔意。

「Avalon 灰色の貴婦人」MF文庫J版発注。
と、一昨日発注し、昨日書き留めておいたのだが、今日届いた。

現在のプラン。
MS-6209のデュアルOS化は既述の通り。
あと、NASハードディスク2基を移動机の引き出し最下段に仕舞い込もうかと考えている。
そうすれば、マシンの火を落としても稼働音がさほど気にならなくなるのではないかという算段。
但し、その場合は現在該当する引き出しに入っている書籍関係の移動場所が問題である。
んぐぐぐ。

ん?
アカデミー賞??
何それ、喰えるの??

今週〜来週はこれまでに増して忙しいのである。

2003年03月29日(土)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
ヴフォ〜〜〜。
年度末に加えとある社会的事情でとてつもなく忙しい。

ここのところ金曜日等次の日が休みの場合は、晩飯はセブンイレブンで買っている。
昨日も例に洩れずセブンイレブンで買ったのだが、その際コーンサラダも買った。
現在セブンイレブンはドレッシングが別売りとなっていて、昨日は和風ドレッシングのワンタイムパックを一緒に買ったのだが、店員がレジし忘れたらしく入ってなかった。
こんな事もあろうかと、ハーブビネガーサラダオイルを別途用意していたのでカラッカラパサッパサで喰う羽目は逃れたのだが、遺憾である。
あふぅ・・・。

停滞していた部屋の片付け。
に取り掛かったのはいいが、嚔連発。
ひとまずこたつを片付けて格納するものと処分するものに分けたところまで。
ゴミのケリはひとまず持ち越し。
明日にでもするとしよう。

「猪木祭 INOKI BOM-BA-YE」キャプチャ。
録画してから随分経っていたので比較的新鮮に見れたりしたのだが、ふむぅ。
佐竹雅昭って、前向きで上向きだけど、足元見てないよね。
そのせいもあって潔過ぎて重みが無かったり・・・そこが佐竹らしいと言えば言えるが。

2003年03月30日(日)

ヴィエーックシィ!!
ヴィエーックシィ!!
ヴィエーックシィ!!

ぶるるるるる・・・・。

「スケッチショウライブ」のキャプチャ。
一旦キャプチャしたものの他のファイルと一緒に消してしまったり、うっかりスタビライザーを咬ましていたりして音ズレを起こしたり、紆余曲折の末何とか完了。

ヴィエーックシィ!!
ヴィエーックシィ!!
ヴィエーックシィ!!

ぶるるるるる・・・・。