2003年01月

2003年01月01日(水)

やっほほ〜い♪

あっけましておっめでとおごさいま〜っす(^_^)/

ついこのあいだ21世紀になったとおもったら、もう2003年、はやいですね〜。

うーん、オバサン気味ぃぃ・・・エヘッ (^ ^ゞ

私はさっきまでアントニオ猪木さんのイベントのテレビみてました。

ボブ・サップさんって大きい体でカワイイ顔しているんですごく大好きです。

去年は色々なところで活躍していたみたいで、今年も楽しみ〜♪

でも、海の向こうでは去年はいろいろと心配な事がいっぱいありましたね。

どうしてあんな事にやっちゃうのかな〜・・・グスン。

でもでも、おなじ人間どうしなんだし話せば分かるよね!!

世界中のみんながしわあせになりますように祈ってます。

というわけで、今年ものんびりHPの更新をやっていきたいと思っていますので、よろしくおねがいしますm(_ _)m

2003年01月02日(木)

ホントニゴメンナサイ、コンゴトソモウシマセン、ユルシテクダサイ。

2003年01月03日(金)

去年と同じ手法で芸の無い新年の挨拶と相成った訳であるが、諸兄に至っては華々しき新年の幕開けを迎えられた事と存ずる次第。
・・・まぁ、極寒のアスファルト(?)で迎えられた某氏もいたりはするのだが。

そのまま例に倣い猪木祭の検証をする予定だったが、私の見たところではそこまでする事もなかろうというのが結論。
ただひとつ、言っておくとすれば、ミルコ・クロコップはダメだという事。
勿論まだ潜在能力を秘めている可能性は否定しないが、それにしては・・・閉口。
逆にさたやんの方が試合としては興味深かった。
その吉田秀彦×佐竹雅昭の日本人同士の対戦以外の日本人は全滅という燦々たる結果になってしまった今回。
数字的には前回を上回り大健闘したようであるが、継続性に一抹の不安を覚えた。
・・・元々個人的には総合って継続性が無いと思っているのだが・・・。

実際には野村沙知代も登場したようなので、そこらを番組冒頭に持ってくる勇気が欲しかった感じである。

明日の新日ドームには期待したいところか。。。

つうか、まだ年賀状書いてないし・・・。

2003年01月06日(月)

あふぅ。
年始の仕事始めは忙しいったらありゃしないのである。
更に、今年は諸々の法律の改正やそれに関わるシステム関係の改正が尋常ではなく、事後処理が増えて増えてどうしようもないのである。
これには一昨年の同時多発テロも関係していたりして、全くもって迷惑な話。

新日ドーム。
は、放送されたのが実質2試合のみで後はベスト30と銘打った過去を振り返る企画だったので、大して書く事は無いのだが。
それなら前田×アンドレをノーカットとかする度胸を見せて欲しかったものである。
番組としても肝心のドーム大会の印象が薄れてしまい、番宣別番組として前日か当日昼間に枠取ってほうが随分と分かりやすく余裕も出てくると思うのだが・・・レギュラーを持つ番組としては予算が無いか。。。
で、タイトル2戦はいずれもプロレスラーの勝利となったわけだが、これには重要な意味がある。
IWGP戦において高山が的確な分析をしていたので詳しくは省くが、要は「戦い」とは何か、そういう事なのである。
殴り倒して強いと言われても、戦いは届かないのである。

というわけで、本当はもう少し色々とのーたれたいのだが、くったくたなのでここいらで勘弁願いたい。
・・・というわけで、今日の夜食は天津甘栗の剥き栗である。

2003年01月09日(木)

決戦まであと41日。
年の変わりですっかり忘れていたが、引き続きカウントダウン。

DSE森下が自殺したらしい。
原因については調査中であるが、今日の日刊スポーツでは吉田秀彦の戦い方について意見した記事が載ったばかりであるが・・・。
K-1といいPRIDEといい、なかなかに落ち着きが無い・・・。

ウイルスバスターを2003バージョンにアップする。
どこがどう変わったのかは分からないのだが、毎度のようにインターフェイスの装いが変わるなぁ、このソフト。
現在UO稼働中のPoloLucaにもインストールしてみたが、特にトラブルは発生せず、継続使用しておく事にする。

なんかいつの間にか冬木×橋本の電流爆破が内定していたらしい。
そうか・・・。

2003年01月11日(土)
決戦まであと39日。
ここにきて某大手サイトの掲示板にもこの件に関する書込やらが見受けられる様になり、なかなかにしてライバル多し・・・。
肝心の解禁時間が公表されていないのだが、あらゆる状況を想定した作戦を立案する様司令部に指示しておく。

嵐の様な一週間が一段落。
年末年始の録画ビデオの洗い出し。
「徹子の部屋」「モントルー」「新日ドーム」「NYRF」「猪木祭」・・・。
上書きしたりして誤って消去してしまわない様に、ひとまずラベルを貼り付けてまとめておく。

今回よりEGG関係は選別の上購入する事にした。
エミュレーション根幹の部分の関係で単価が上がっていた事や、購入したはいいが結局今現在「英雄伝説」以外まともにプレイしていないという状況を踏まえての決定。
という事で選別会議・・・見送り!

2003年01月13日(月)

決戦まであと37日。

つうか、先週の「ワールドプロレスリング」録画失敗。
セットはしておいたはずなのに、何かが間違っていたらしい。
途中で気付いたのだが、気付いた時には蝶野、中西×天山、小島のフィニッシュだった。
むぅ・・・。

成人式、そうか。
メディアはここ数年、式の開催そのものについてああだこうだ言っているばっかりなのだが、私の意見もまた一貫している。
恥じ晒せ、モザイクかけるな、公開しろ、イジョ。

そういえば「BSマンガ夜話」のDVD発売が間近である。
うーん・・・どうやって買おうか・・・。

2003年01月14日(火)

決戦まであと36日。

英国からメールが来た。
といっても、鼠メールである。
「鼠」かどうかはさておいても、メールでどうにかこうにかするとビジネスチャンスである旨のメールである。
読めないぜセニョール・・・。

ついでに言うと、OGGファイルも再生できない・・・プレイヤー探さねば。

2003年01月17日(金)

決戦まであと33日。

スタジオジブリが制作協力しているという「イノセンス」だが、資金・宣伝・配給面での協力であるらしい。
その方面には滅法強いジブリだったりするので、そこを固めれば世間体的に正当な評価も得られるのではなかろうか。
特に今回は膨大な予算と手間をかけている様なので、期待大である。
ジブリは内容には関与していないとの事だが、多分関与したがらないだろう・・・。

そういえば先週の「タモリ倶楽部」を見ていない事に気付く。
録画はしているし、チラッとだけ録画確認のため見てはいたのだが、考えてみれば見ていない。
普段であればそれだけで死んでしまいたくなる様な事態だが、やはりUOに浸かっている為かすっぽり忘れていたらしい。
であるのならば、今週も録画だけしておいて、こたつコンピューティングシーズンが終了し元のフォーマットに戻した時にキャプチャついでにいっぺんに見る・・・というのもなかなかにして血沸き肉踊り胸騒ぐトキメキドギューンな予感がしないでも無い。

そのUOのおかげで、このサイトの更新具合もなかなかにして「単なる日記サイト」になってしまっている気がしないでも無い。
それでも訪問者がいるというのは感謝の限りである。
勿論、全く更新ネタを考えていない訳ではないので、そのうちになんかやるだろう。
「英雄伝説リプレイ」をまとめたり、UOページを作ったり・・・んがぁ。

2003年01月19日(日)

決戦まであと31日。

本日開催の「W-1」のカードのうちいくつかが宙に浮いているという。
・・・前回の流れを考えれば、演出である可能性が高いのだが・・・。
それにしても、オープニングマッチはブッチャー×さたやんであるという。

ザ・シーク死去、南無。。。

金曜日の予算日に、諸々の事情で宙に浮いていた特別枠予算250,000円を処理。
一旦メイン口座に入れた後、色々と処置。
ふむふむふむ・・・ほへっほー。

最近所属しているUOギルド「のほほんパーティー」の新入隊員ラッシュ。
ハッキリ言って覚えきれない・・・まぁそのうち把握できるだろうが、それにしても何人だ??
言える事は、その大半がOh!Yah!Gee!である・・・あふん。

今まで何実に見ていただけだったが、「イノセンス」の公開画像(バトーのヤツ)・・・なんか凄いのである。

2003年01月20日(月)

決戦まであと30日。

4周年、新年と続き、立て続けに15万カウント。
実に有り難いのである。
という事で、使い回しであるがしばらくタイトルロゴを変える事にした。

そうか、その手があったか。。。
基本的にイヤーンな広告メールも律儀に残していたりする私だが、とうとう面倒になりフィルタ処理を設定。
メーラーではなくプロバイダの方で設定したので、ダウンロード以前に触れる事無く削除する様にしたのだが・・・。
「末承認広告※」
これはどう考えても意図的な誤字である。
どっかに通報したら対処してくれるのかしらん・・・と思ったが、多分ただの間違いで済まされてしまうのだろうなぁ。
仕方ないのでこいつもフィルタしておこう。

「夢」とは何だ、「希望」とは何だ。
「夢」は見るもので、「希望」は抱くものだ。
「夢」や「希望」を実現せねばならない理由がどこにある。
・・・つうか、何の話??
とどのつまり、他人事故に確実に面白がっているので気にしない方が吉。

個人的には、遅すぎた。
今辞めるのであれば、最後までやるべきである。
誰がどんなに同情しようとも、プロであるならその足で立つべきであり、それが出来ぬのなら、最初からやらない事だ。
遅すぎたというよりは、そもそもが早過ぎたのかもしれないが・・・。

「WRESTLE-1」
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。

2003年01月21日(火)

決戦まであと29日。

「未来世紀ウラシマ」・・・違うか。
いや、当てずっぽうなので、気にするなかれ。

2003年01月22日(水)

決戦まであと28日。

そうか、、、。
色々と考えてみれば「未来警察ウラシマン」だかいうアニメーションが遙か昔にあった様な気がする。
それと勘違いした様である。

「WRESTLE-1」
ヴァー!!
いや、方向性が明確なのはよく分かるのだが、それにしてもあれはないんじゃない??・・・というのが率直な感想。
あれじゃ誤解される恐れがある。

UOばっかりで、ネタ的にどうだろうと危惧されていたこの日記も、なんとか1ヶ月分としてのボリュームは保たれたのではないか・・・と個人的には考えている。

つうか、仕事絡みのプログラムが全然進んどらんのだがぁ・・・。

2003年01月24日(金)

決戦まであと26日。

朝、出勤前にダウンロードセッティング、帰ってきたら無事に終わっていた。
「Age of Mythology」体験版。
あふぅ。
といっても、ついでに落とした「AoK」体験版もろくにやっていないので、しばらく先にはなるだろう。
・・・というのは、木曜日のお話。

いくらアメリカに「ノー」と言ってもナァ・・・。

仕事の帰りにソフマップへ。
「BSマンガ夜話」のDVDが無いか探してみたが、見つけきれなかった。
通路が狭い上に人が屯していると探す行為も一苦労である。
で、仕方ないのでロジクールの新型マウスでも買おうかと思ったが、マウスコーナーには、とある2人がずっと居座っていたので仕方なく手ぶらで撤収。

で、果たして私が観たのか、観なかったのか、誰も気にしちゃいないだろうが。
結果としての観たか観なかったかで言えば、観た。
しかし、それの意味するところは一般大衆の「観た」とはだいぶ異なる。
私にしてみれば、ツッコミどころ満載ではあるのだが、それを言ったところで誰も聞きやしないだろうから止める。
それにしても、まぁ・・・ねぇ、長い、30分は切れるね。
いつまでもこのノリを続けるつもりなのだろうか・・・是非とも溜めに溜めたブラック宮崎を描いてみて頂きたい。
つうか、一般大衆はこれを観てどういう感想を持つのであろうか、疑問だ。

余談としてだが、エンターテイメントとして楽しめた最初で最後が「ラピュタ」だった。
今観てもそう感じるかどうかは不明だが、あれでもう分かった、了解した。
そんな感じである。

日テレがやらせてくれるかどうかは分からないが、そろそろ戦後を総括してはくれんかね・・・宮さん。

2003年01月27日(月)

決戦まであと23日。

死にかけた話第2弾。
今朝の出来事である。
いつもの様に朝の電車の最前車両のドア脇で腕組みしてだんまりしていると、降車駅付近でなにやらフラフラしてきた。
最初は睡眠不足か何かで眠たくて朦朧としているのだろうと思ったが、降車して改札口へ向かうにつれて輪をかけてフラフラしてきた。
それでもズンズンと次に乗るバス乗り場に向かうのだが、徐々に血の気が失せてきだした。
眠気に加え寒さで凍えているのかと思い、バス乗り場に到着後体をグリグリと動かす、、、。
そこでお迎えが来たのである。
血の気の失せ具合はピークに達し、視界は色を失い画は荒れ始め、丁度テレビの砂嵐状態になってしまったのである。
もはや立っているのもままならない状態になる手前で、何とかバスの到着を視認し、ふらつく足取りで席について一息・・・。
今にして思えば、よくもまあつっかえもせず座席に座れたものである。
あと30秒もバスの到着が遅かったら、その場でバッタリ逝っていたかもしれない。
それぐらいの状態だったのだ。
今こうして日記書いているぐらいだから、その後はバスの中で一眠りして持ち直したのであるが、果してアレは一体なんだったのか。
専門家の意見としては、貧血や立ちくらみの様なものではないかとの事だが、思い返してもなかなかに非常事態だった様に思う。

というわけで、何の予告も無く1週間とか日記が開いてしまったら、死んだか隔離されたか搬送されたかと思って頂きたい。
更に手間をかける様だが、TIXあたりに一報入れて頂けると、香典を毟り取るのに最適なので宜しく願いたい。

はたしてどこまで被害が広がったのか、最初CXでニュースを見た時には「まぁCXだし」とか思っていたが、どうもかなりの規模で被害が出ているらしい。
そのせいかどうかは確かめようが無いのだが、昨日のUOはラグりまくりだったように感じた。
特に、状況は収束段階に入っていたらしい夜の状態がことさら悪く、経路が悪かったのだろうか、随分とイライラしたのだが・・・。

「AoK」もちょこちょことやっているのだが、攻城戦って難しいのである。
元々じっくり外堀を埋めていくタイプなのではあるが、一旦たがが外れると特攻してしまう傾向があり、その辺の我慢具合が戦況を左右するのである。

2003年01月28日(火)

決戦まであと22日。

昨日のCX〜はワームの話である、念の為。

メルコのネットワークストレージ新製品をチェック。
既に買ってしまったアイ・オー・データ機器のものと比べて速度的に圧倒している様であり、なかなかにして興味津々である。
Webカタログでもその点を言及しており、カタログ値がそのまま出るとは信じ難いが、それでも比較値6倍というのはそそるのである。
現在接続しているアイ・オードライブは実質的にはまだ実働していないが、そちらには当初の予定通りにMPEG(MP3、動画)蓄積用とする。
それ以外に、諸々の日常使用データ用としてメルコの新製品が欲しいところなのである。

ただ、それでアイ・オー製品がダメかというと、そうとも言いきれない。
アイ・オー製品は2ユニット構成であり、電源を2つ必要であるというデメリットはあるものの、ハードディスク部分は同社の別ドライブに取り換える事が出来るのである。
そうした場合のコストパフォーマンスの高さは言うまでもないところであり、つまりそう考えないとちょっと気落ちしてしまうのである。

教官サイトで先日の日テレ金曜ロードショーについて触れられていたが、大筋において同じ印象を受けた。
画面が赤いなどという指摘は、もともと大したテレビで観ていない上に、「赤くない」状態を知らないので、そういうものだと思えば気にはならなかった。
が、要は内容である。
一言で言えば、話に山が無い。
劇場映画として成立しているのかどうか、という至極基本的な問題に直面してみたり。
まぁ、宮崎監督はロリ兵衛だったという確認の映画ですな。
少なくとも、大衆映画ではないと思う・・・そう考えれば、実に意味深で面白く観れるのかも知れないが。
あふう。

鳥ごぼうって美味そうだな。。。