2002年12月

2002年12月01日(日)

パーソナル -> マシン環境
アップル社のTVCMって、すげー不快感がある・・・私だけか??

2002年12月02日(月)

EGG第12回分の購入とダウンロード。
それにしても、見事なまでに惰性で全ソフトを購入しているわけで、更にコンプリートしたのは「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」だけなのである。
今回からはソフトを選ぼうか・・・とふとラインナップを確認したところで発狂。
「うっでぃぽこ」と「フラッピー」が発売されていたのである。
「うっでぃぽこ」をコンプリートする根性は今の私には残されていないだろうが、「フラッピー」ならいくらでも出来る・・・と思う。
もちろんその2作品と他の作品の因果関係は何も無い。
何も無いのだが、今回も全て購入してしまった。
・・・どうなんだろう。

昨日のUOギルドイベントはある意味で修羅場であった。
行脚開始ポイントから中継地点までは順調だったのだが、途中合流者が合流前に死亡、更に単身迎えに行ったキャラクターがもろとも死亡。
まるでホラー映画のセオリー通りの展開。
何とか体制を立て直すものの、最終目的地に到着した途端にコネロスの爆撃。
数名がその場から消え去り、私の回線は切れはしなかったものの長時間固まる事態に陥った。
道中においても度々詰まり気味だったのが、大きい糞詰まりに遭ってしまった。
そんなこんなで時間も押してきたので回線の回復を待ってそのまま帰還、あまり戦果は得られなかったというオチ。

イベントとは別に個人的に散策。
蟻と格闘、働き蟻は問題ないものの戦闘蟻はなかなか手強い。

で、いましがた某「タイマンシリーズ」を観戦。
いやー、他人が必死に戦っているのを観るのは血沸き肉躍るのである。

それはそうと、新マシン周りも含めてマシン環境を更新した次第であるが、なんか随分な身の回りになってしまったなぁ。

土曜日の「PRIDE.23」の放送はうっかり「笑っていいとも」エアチェックテープにしてしまっていたようで、早速上書きして消してしまった。
せめて吉田秀彦×ドン・フライくらいは録っておきたかったかなぁ・・・。

2002年12月06日(金)

コレクション -> 書籍
12月は忙しいのである。

どうやら年貢を納めるのはまだ先で、「伝説の木の下で」編ということだったのか。
ど〜でもいいけどね。

金縛りというものを体験。
成る程、こういう構造だったわけか。
朝の通勤時は、約30分間バスの中で寝る事にしている私であるが、虚ろ虚ろと一旦目が覚めると体が動かない。
目は半開き程度で首から下は全く動かず、動かそうとすると痺れる感覚。
組んだ腕の肘から何となく動かせ始め、しばらく後状態が解けた。
果たしてどれだけ疲れていたかどうかは不明だが、状況としては金縛りと称されるそれと判断して良いだろう。
なかなかに興味深い体験であった。

イージス艦がどうとか今更言っても始まらんだろうに・・・。
後方支援の意味を履き違えているのだろう。
補給の為に・・・とか言っておけば安全が保証され、攻撃者とならず襲撃されないとでも考えているのだろうか。
敵にとって、日本はアメリカの同盟国であり立派なターゲットである、既に。
広範囲をカバーする索敵能力と米軍にリンクされた情報システムが集団的自衛権云々とか言ってるようだが、身の回りしか把握できない孤立システムのほうは明らかに危険である。

どうでもいいけど民主党。
まがりなりにも野党第一党なんだから、もちっと仕事して欲しいものである。
所詮は寄り合い所帯か・・・。

で、「株式会社スクウェア・エニックス(仮称)」。
会見時にプレゼンされた出荷履歴だが、明らかにスクウェアは空洞化が進み輝きを失ってきている。
世界規模の出荷ではエニックスを凌駕しているものの、日本市場での尻すぼみ具合はなかなかに深刻ではなかろうか。
そうそう、年齢を重ねていくと「ドラゴンクエストV〜天空の花嫁〜」での目論見が深く伝わってくるなぁ。
・・・あれはやはり「ドラゴンクエスト」でやるべきだったのだと、今にして思う。

「デジタルテルミン」というものが発売されるらしい。
"特徴はMIDI対応"とあるが、随分前にMIDI対応は成されていたように記憶していたのだがどうなのだろう。
でも、それはさておいて随分とコンパクトになったようで、気になる御仁は試されても吉。

2002年12月07日(土)

程度の問題か方面の問題か・・・まぁ文面や書込からかい摘んで妄想するしかないので仕方がないのだが。

どうもUOは現体制になってから回線切断が多く、どうしたものだろうと考え、Windows2000をインストールしてみる事にした。
といっても上書きや全くの新規ではなく、30GBをパーティションを15GBづつに分割していた片方に新規インストールである。
ここ数日でインストールを進めて今現在はOS周りのアップデートを行っている。
CドライブMe、Dドライブ2000なのだが、肝心のUOをCドライブにインストールしてしまい上書きしてしまった。
まぁ特段支障があるわけではないが、ちょっと失敗。

それはそうと、何故にセーム・シュルトの代役にアーネスト・ホーストとなるのだろうか。
これを書いている時点ではまだ大会は開始されていないのだが、これでリベンジでもしようものなら「やっぱりKは強かった」となるのだろう。
K-1もそこまで落ちたか・・・。
とかしているうちにボブ・サップが力押ししたようだ。
力押しと言っても、サップは常に呼吸を整える事を心掛けているのは素晴らしい。
レフェリーが角田信朗なのも、まぁ色々な意味で適任だが、芸がない。
とかしているうちに・・・なんだかもういいや、どうでも、好きにして、ミスター・パーフェクトの称号が綺麗だなぁ、実に輝いて見えるのである・・・。

毎度毎度「新語・流行語大賞」には世の末を感じざるを得ない。
ところでまだあのアザラシは生きていたのか・・・アザラシの環境適応能力も捨てたものではないという事か。

2002年12月08日(日)

先程(12:00頃)トイレの中で「公式開設4周年」を思い出す。
時間及びシチュエーションとの関連性は・・・秘密である。
といって隠す程の事でも無いのだが。
で、4周年用に作っておいたタイトルロゴの事を思い出したのである。
まぁこの日記更新時の日付を入れる作業の行程で思い出したかもしれないが、仮に日記更新を行わなかったらすっかり忘れていた可能性大。
今月一杯はちょっと変わったタイトルになっている。

1年前を振り返る。

アクセスカウンタが10万に届かなかった記述があるが、今現在145,000を越えている。
3年間で10万として単純年間33,000強なので、ここ1年のアクセス向上は目をみはるものがある・・・のはいいのだが、その原因については不明。

ちょうどBADTRANS.Bが流行した時期であるらしく、そのような記述が見受けられる。
さすがに最近は殆ど来なくなってはいるのだが、それにしてもBADTRANS.Bだけはよく届いていたものである。

その他には、若者の、将来に苦悩する姿勢に色々と書いているが、当人たちの現況は変われど私の身の回りはさして変化無し。
停滞した状況は身の破綻を招くが、積極的な状況変化は身の分裂を招く。

K-1の検証は・・・どうしようかなぁ。

2002年12月09日(月)

首都圏初雪・・・。
住居地と勤務地で天気がまるで異なる環境にある私であるが、降雪の具合に至っても例外ではない。
朝起きた時点での家の周りで判断したのがその後の運命を決定づけたのである。
電車は、小田急は多少の障害ではへこたれないのだが、バスで死亡。
乗り場で1時間弱待たされ乗ってからも1時間、昨日から首が回らないのに加え腰までブツブツ言い出したりして散々である。

まぁあれでホースト優勝してなかったら拗ねちゃってるのだろうけど・・・。

2002年12月10日(火)

ヴァー!!
寒い、冷たい。
年間の気温差の変化具合もしゃれになっていないような気すらする。
日本の砂漠化も着実に進行しているようである・・・その前に太平洋に沈むか。

こうも冷え込むとキーボードを叩いたりマウスを操作するのが辛い。
実際、薄手だが綿手袋をしてPCに向かっている現状なのである。
そこで、キーボードはまぁ仕方ないにしても、マウスだけでもこたつの中で操作できないものか・・・。
勿論、使っているのはワイヤレスマウスなので理論上は使えるはずであるが、キーボードと干渉したりセンサーの設置等で状況は厳しい。
色々と考えた挙げ句、トラックボールは如何なものかという意見が上がったので急遽ソフマップへ。
ふむふむふむ・・・。
年度末特別予算も計上された事だし、ちょっと試してみようか。

この間のK-1はなかなかの視聴率であったらしい。
確かに注目される要素はあったかも知れないが、その大会としての結果がアレである。
"K-1"としてはもう終わっているのである、一般視聴者がどこまで理解できるかは定かではないが。
某社の某シリーズと似たような構造をもっているなぁ。

2002年12月13日(金)

新種のウイルスが届いた。
YAHA.Gである・・・といってもピンと来なかったのでデータベースで調べたりしたのだが。
これで注目すべきは送信元メールアドレスである。
「aos@alicesoft.co.jp」
このalicesoftはあのalicesoftか??と一瞬目を疑ったが、あのalicesoftのサイトは残念ながら(?)拝見した事は無い。
どこから漏れたのか或いは勝手に登録でもされていたのかと鬱になったが、データベースで調べてみると、当然の如く送信元を詐称するウイルスであり、このalicesoftがあのalicesoftという事はないらしい・・・。

相変わらず寒い冷たい。
かつては暖房の無いオフィスにおいてYシャツ1枚で仕事をした事もある私であるが、さすがにもうダメである。
首の痛みは相変わらず引かず・・・。

で、トラックボールの方は・・・断念。
思った以上に操作が困難であった。
UOにログインしている以上、何らかの操作を行っている状況が殆どであり、カーソルのポインティングがなかなか厳しい。
しかし全く操作できないわけではないので、のんびり徘徊する(移動がメインの状況)程度であればぬくぬくとプレイできるので予備的な感じで保留にしておこう。

そのUOはやっと鍛冶スキルが100に到達、Grandmasterとなり一息・・・である。
次の目標は今後の戦略上「家」が欲しいのだが、ある意味鍛冶GM以上の困難が予想される。
が、今から心配しても仕方ないので当面は予算獲得を最優先事項とする方針にした。

「燃えよペン」購入。
内容は実に熱く、「事実ではないが真実ではある」との指摘は実に言い得ている。
が、やはり文庫サイズでは迫力激減の感は否めない。

とうとう出た。
「イノセンス GHOST IN THE SHELL」
でも2004年の話である・・・。

2002年12月15日(日)

コレクション -> 書籍
ちょっと時期ズレの引き続きK-1だが、だいぶ騒動になってきたなぁ。

UOのほうはWindows2000になってからだいぶ安定したようである。
勿論DSL系回線ではないのでラグ発生は相変わらずだが、パケロス及びコネロスの発生頻度は激減したように思える。
ただ、これでサポートツールUOAを導入したらまたどうなるか・・・。
実はWindowsMe上でプレイしていた時は、特にこのUOAを導入してからのコネロス頻度が尋常ではなく満足にプレイできていなかったのである。

・・・と書いたのはいいが、今日はネットワークの状態が非常に悪い。
現在2つのプロバイダを併用しているが、どちらも同様の症状なので@niftyが悪いのではないようだ・・・DDIがトラブルの可能性は大きいがどうなのだろう??

2002年12月17日(火)

観れない程に傷られたようで災難にお見舞い申し上げる。
ぴ(略)号についてはこれに懲りずに今後とも面倒を観てやって頂きたいものである。。。誰だ俺。

ボブ・サップのMVPは異論は無い、異論は無いが、専業レスラーにはもっと気合い入れて戦って頂きたいものである。
サップにも「レスラー」の自覚があるのはなかなかに喜ばしいものである・・・つうか、本人にはあんまり区別がないのだろうけど。
個人的には永田×高山より蝶野×高山なのだが・・・。

当面のUO目標の「家」だが、当然の如く厳しい。
出来る事なら売買による入手は避けたい・・・というか取引するには桁の違う金が必要だったりもする。
来年2月に導入される新大陸は家の建設が可能であり、だいぶ緩和されるとの見通しだが解禁のタイミングによっては厳しい事に変わりなく、まず間違いなくサーバーダウンするだろう。
まあそれまではブリタニア全土を徘徊して土地を探すのである。
「有る事の証明は可能だが、無い事の証明は事実上不可能である」

2002年12月21日(土)

決戦まであと50日。

土地探しは早速挫折しそうである。
まぁ大陸探索目的もあるからブラブラと続けているのだが、方針は既に転換している感じもある。

という事で、決戦宣告する事にした・・・ってまだ結構先なのだが・・・。
現在外堀の埋め込みにかかってきているところ。

と、まただいぶ日にちが開いた割には大した事でなく申し訳ないのだが、今週はなんやかやで夜更かしが続いていたのでヘロヘロである。

という事でネタはいくつかあったものの全部割愛。

かねてから検討課題として挙がっていたNASシステムハードディスク「HDA-i120G/LAN」を購入。
まだ箱から出していないが、MP3やMPEGキャプチャ等を退避させていく予定。
更に「Wizardry New Age of Llylgamyn」を購入。
中古だが間近の新品の6割程度であったので即購入したのだが、今はUOに掛かりきりなのでやる暇があるかどうかは不明。
前作(#1〜#3のパック)よりもパッケージが非常にコンパクトになっているのが好感がもてる。

2002年12月23日(月)

決戦まであと49日。

つうか昨日は疲れたのである。

御国に仕える只の事務職員の身にありながら、朝早くから出店で立ちん坊である。
が、天候は持ちこたえそうだったものの、何せ風が強い。
当初の予定を早く切り上げて撤収する羽目になった。

UOギルドイベント。
このページでは「アーメンさんのお祭り如きに浮かれてなどいられるかッ!!」的な姿勢なのだが、それをUOに持ち込むほどひねてもいない。
椅子取りゲーム初回敗退とか"創意工夫を凝らした"プレゼント交換会等に参加。
家を持たぬものには嵩張るアイテムはなかなか辛いので、いくつかは心苦しみながら売却したものの、全体としては重宝で有用なアイテムもありなかなかにして有意義であった。

・・・と日曜日の日記。
因みに今日現在では48日。

2002年12月25日(水)

計算が違っていた、決戦まであと56日。

祝「笑っていいとも」の「生放送単独司会世界最高記録」ギネス認定。

誰も決めていないが、如何したものであろうか・・・。
決めると戦争が起こるのである、いやマジで。
それでも法王には各国宛に商業路線に対する遺憾の書面を送ったりして頂きたいものである。

決戦に向け調整段階に入ったので、ちょっと別のアプローチについての研究討論会。
やっぱレゲエか。

2002年12月26日(木)

決戦まであと55日。

取り敢えず中間時点での総括を、と考え色々とニュースリリースに目を通す。
すると、システムに変更が加えられるらしくその点を考慮せねばならないようである。
更にカスタマイズの代償が更なる予算という形で反映される感じなので、いそいそと予算確保活動を続ける事にした。

どうもAvalonを具体化しようという動きがあるようだ。
有志による構想の段階であり、勿論あの「Avalon」そのものである事は無いが、転がり具合によっては今の御時世・・・期待しておこう。

そういえば売上金額の報告を受けていないなぁ・・・でも、状況からして全然だろう。
出品担当が基本的にやる気の無い班だったので、手際も悪かった。

2002年12月27日(金)

決戦まであと54日。

確保ルートに関する情報収集。
当初予定の方法では時間的に厳しい状況が生じる可能性もあり、あらゆる手段の考察。

すっかり忘れてしまっていた。
「徹子の部屋」タモリ出演。
帰りの電車の中で今日は金曜日だと確認したところで思い出したという失態。
・・・と、極度の鬱にでもなってしまいそうなところだが、今年は月曜日の段階で録画を設定しテープも装填済だったので事なきを得る。
毎年毎年同じような内容ではあるのだが、それでも常に新しく爆笑台風タモリ。
これで今年もようやく暮れるのである。

マサ斎藤の退団は長州との関係を考えれば仕方ないところである。
余計な憶測かもしれないが、あの外人が付いていく事はあるのだろうか??

2002年12月29日(日)

決戦まであと52日。

http://www.geocities.jp/orangespot777/avalon.html

申し訳ないが、今日はこれだけ。

2002年12月30日(月)

決戦まであと51日。

おふぅ・・・。
本年の仕事も一段落、暫しの潜伏期間に入る。

潜伏期間中のTVプログラムをチェックしてみたが、例年の如くロクな番組は無い。
猪木祭と新日ドーム、モントルーの再放送ぐらいしか観るものが無い。
恐らく今回はUOばっかりやっているのではなかろうか・・・。

もう少しで所持金も500,000gpに到達するので、そこまでは踏ん張ってその後に戦闘専用の別キャラを育てたい。
年末年始はUOは混むのだろうか?
休みだから帰省するのでプレイしない者もいれば、休みだから暇でプレイする者もいるだろう。
相殺すると大して変わらないような気もするが、平常時のアクティブ比率との相対割合における整合性を考えると幾分かプレイし易くなるのではなかろうか。

しかしそれにしても年が変わるので、HPもそれなりの更新をせねばならない。
主にCDリストの組込み等なのだが、それに加えて扉絵もネタはあるが用意していない。
明日まとめて仕上げておこう・・・と休みの度に思うのだが、、、今度ばかりはやらねばならない。
・・・と、書いておけばきっとやるだろう。

そうなのである。
つうか、私も全部目を通したわけではないので、具体的にどうなのかは分からなかったりする。。。

しかしそれとは別で、現在のマシンスペックを以て有力なメーカーが取り組めば、あくまでもモニタ上であったりゲームであるという違いこそあれ、あの「Avalon」はそれなりに再現出来るかと思われる。
仮に、仮に実際やるとしたら諸問題含め多分EAリリースになるだろうが、変に商売っ気出さずにギリギリでヒリヒリでアレに忠実な世界を構築してくれたら即買いしてしまうのだがなぁ。
でも監督本人はやらないだろうけどね。

ところで、 今回は安田忠夫は誰とやるんだっけ??

2002年12月31日(火)

コレクション
あ、そうそう「大きな古時計」って人の死を描いた歌だよねぇ。
なんであんなに受けるのであろうか・・・??
どうせなら「ドナドナ」とかやってくれ。

たまに拝見させて頂いている某氏サイトのリンクページをみると当サイトが「Music」カテゴリに掲載されていた。
その他の顔触れがどう見ても大手系だったりするので、やっぱり変だと思うのだが、どうなのだろう。
ちょっと汗モンである。

朝から更新作業。
コレクションページの今年購入分をリスト組込み作業。
今年も随分と買ったものである。
扉絵もちゃちゃっと仕上げて、あとは乾かしてスキャン作業。
後は・・・前年と同じ仕掛け。

まったく・・・あっちも核、こっちも核。
それでも日は昇るし、トイレで気張る。