2002年04月

2002年04月01日(月)

何の変哲もなく新年度である。
・・・恐らく通常時であれば何らかの反応をよせると思われた某人物は某事情により某事態という事で・・・なんか、ゲフゥ。

2002年04月02日(火)

さて突然ではあるが、自分の中で昨日より「スーパーマリオカート」が秘かなブームである。
コンシューマゲーム機の黎明期を歩んできた私としては、既に技術的体力的にピークを過ぎてしまっているので決して自慢できる腕は持ち合わせていないのだが、レコード更新に日々精進していく・・・つもり。
一応、タイムトライアル公認コースは、スペシャルカップのレインボーコース。
ドライバーはマリオ。
今日の時点でのレコードは1'49''67・・・参考記録として。

2002年04月06日(土)

コレクション -> 新規購入分
ProjectEGG第2回、3回分のソフトを購入。
ここ数日、ダウンロードしておいた「卵らんち」への登録作業。

1日〜3日深夜にかけて「BSマンガ夜話」手塚治虫特集。
手塚治虫に対しては特段興味がある訳ではないのだが、そのエネルギーにはただ脱帽するばかりである。
個人的には、夏目房之介が手塚×アンチ手塚に絡めて宮崎×押井を挙げていたのがグッときたりした。

何だか隊長のネット回線が8Mになったらしい。
「りめりゅん、お前もかぁ!!」と手前の細い回線と比較してムカムカしたものだが、当然の如く実行速度は8Mである訳はなく対理論値では確実にAirH"の方が優れているという事実にほくそ笑んでみる。
・・・トホホ。

久々のCD/DVD購入。

2002年04月07日(日)

なんかたる〜い一日。
本当はBSマンガ夜話絡みの話でちょっと書く予定だったのだが、なんかたる〜くて中断。

2002年04月09日(火)

で、そのBSマンガ夜話の話は日が経ってしまったので詳しくは書かないが、簡単に言うと・・・。

10歳の視聴者の書き込みで、
「パレスチナでは一触即発の緊張状態なのに、日本ではマンガのコマ割りについていい大人がどうこう言っているのは、見ていて恥ずかしい。これだから日本は馬鹿にされる。希望の持てる世界にしてくれ。」
というのがあった訳で・・・。

10歳という年齢の真偽の程は不明だが、実に事実誤認甚だしい限りであり「なんだかなぁ」な心境。
多分どっかのボンボンが背伸びしたつもりで書き込んでるのだろうけど、日本の将来の一翼がこれかと思うと心、寂し。

「インターネット・アーカイヴ」で当Media Maximumの収集具合を調べてみる。
まだdoits.jpになってからの分は取り込まれていない模様。
以前のhttp://member.nifty.ne.jp/Doits/index.html時代のものは1999年後期〜2001年11月の移転直前まで割と保存されていた。
なかなかに懐かしさに浸った次第。
そのうちdoits.jp以降も収集されていく事だろう。

プリペイド128kbpsのb-mobileは割とそそるのだが、なんか1時間毎に自動的に切断されてしまうらしい。。。

みずほ銀行の体たらくは本日も継続中・・・。

2002年04月14日(日)

EGGの第4回ラインナップの購入。
第5回分には「英雄伝説」があるのだが、個人的にはMSX2版がやりたい。

某事情により携帯電話の物色。
現在はDDIポケットのPHSを所持しているのだが、実際通話には殆ど(・・・という形容でも間に合わない程)使っていない。
毎日の仕事にも、出張等で非常時の連絡手段の確保が必須とされるであろう時においても、持って出ない程である。
ここをお読みの貴兄であればご存じであろうが、PHSは通常のH"とデータ通信カードのAirH"と2回線持っており、普段はAirH"でネット接続しているので通常端末は充電器の飾りと化しているが、それでも64kbpsのパフォーマンスが必要なときには使用する。
使用するが、結局通話には使っていない。
その私が携帯電話を物色している。
・・・現在難航中。
料金高過ぎだぞ、コレ。

押井守出演の映像資料・・・といってもNHK関係の2番組だが・・・のキャプチャ。
一つは竹中直人ナビゲートの「ステージドア」。
ちょうど実写版PATLABORのパイロット版が出来ていたころの放送。
もう一つはETV2000の養老孟司とのリアルとバーチャルリアルなんかを柱とした対談。
「人狼」がまだ公開決定していない時期の放送。
押井守もそうだが、養老孟司も負けず劣らずのボソボソした呟きで音声泣かせである。

社長・隊長の両サイトの日記も申し合わせた様に9日分迄になっているご様子。

突然、今度はセガサターン「ダークセイバー」。
社長のサイトのレビューで取り上げられている「レディストーカー」を制作した内藤寛(実際は「、」が付くが、表示できないので「寛」とする)率いるCLIMAXの1996年作品。
実に職人気質のゲーム。

DIMENSION「Second Dimension」「Third Dimension」落札。
これでDIMENSIONのアルバムは揃ったのである。

2002年04月15日(月)

全くもってYahoo!の回線品質の悪さに閉口。

眼鏡忘れてきたので物凄い形相でモニタを眺めている為に簡単に書くが、「物凄い挑戦をする」。
イジョ。

2002年04月16日(火)

で、何かというと「矩形波倶楽部 pro-fusion ときめきメモリアル」落札。
・・・ナイスファイト。
・・・グッジョブ。
いや、フュージョンなのである。
そう、フュージョンなのである。
なので、フュージョンなのである。
戦死するか生還するかは後日談のお楽しみ。
でも、例のオープニングテーマしか元曲知らないから楽しめると思うのだが・・・。
丁度終了時刻にページが表示できない例の回線混線にはまり、てっきりもう一人の入札相手が落札したものと思っていた。
だが、相手があきらめたのか、或いは相手も混線してしまったのか、落札してしまっていた・・・という顛末。

健康診断・・・だが、異常無不健康者の私はものの15分程度で終了。
同行した上司&警備のおじさんの終了待ちで1時間半くらい途方に暮れた。
(本当は直で会場に行く予定だったのだが、眼鏡を忘れてしまっていたので一旦職場に立ち寄ったら同乗して行く羽目になり、結果待ちぼうけ)

PDA欲しい病。
打鍵できるキーボードを搭載しているザウルスに興味が向いているが、アレって作成したテキストをカードメディア経由でPCに流せるのであろうか?
もし高価な接続キットを購入しなければならないのなら却下物。

auとJ-PHONE、どっちがいい??

2002年04月20日(土)

コレクション -> 新規購入分
死にそうになる。
本日は特段変わりのない非番日だった・・・のだが。
09時に起床し、昨日買っておいた菓子パンとダイエットコーラで朝食。
しばしして用足しにトイレへ・・・。
そこで突然左下っ腹から腰にかけて激痛が走ったのである。
私はトイレでは雑誌を読むのが習慣であり、今日は「DOS/V POWER REPORT 2001年12月号」というやや重量級の雑誌だったために、無理な体勢で「攣った」ものと判断したのである。
「コォォォォ」と悶絶しながらも痛みが引くのを待つつもりだったのだが、一向にその気配はない。
用の途中であるが、既に下半身には力が入らず、自室に戻り痛みが引くまで横になる事にした。
が、痛みは只増すばかりである。
どんな体勢をとっても楽になる事はなく、冷や汗が沸き出し、手先が冷え出した。
「俺死ぬ」
直感的にそう思った。
状況はこの後およそ1時間に渡り悪展する。
原因は何であろうか・・・そういえば今週は何かと気力に欠けていた気がする・・・。
原因は何であろうか・・・「チョココロネ」「カフェオレコロネ」「ジャムバターコッペパン」は決して食い合わせは悪くないはずだが・・・。
原因は何であろうか・・・そもそもその朝食に毒を盛られていた可能性が無いとは言い切れない・・・。
原因は何であろうか・・・実は本当に攣っただけであり、その攣った状況が全身麻痺に至り・・・。
と様々な原因の可能性を検証しながらも悶え続けた。
このまま幕引きすれば・・・bk1で注文した本、読めなくなるなぁ・・・。
このまま幕引きすれば・・・T-SQUAREの新譜、聴けなくなるなぁ・・・。
このまま幕引きすれば・・・「ミニパト」「KILLERS」は勿論、噂される「攻殻2」を含め今後一切犬監督の映画が観れなくなるなぁ・・・。
このまま幕引きすれば・・・このサイトもそのまま放置され、隊長や社長からは「突然無視しだした」と総スカン喰らうんだろうなぁ・・・。
と様々な事後の事を考えてみたりしながら悶え続けた。
そうこうしているうちに、再び直感する。
朦朧としながら電気代の事を考えパソコンの電源を切り洗面台へ・・・。
暫しの沈黙の後、朝食を全て吐き出す。
「Avalon」のAshもかくや・・・と思いつつ、落ち着いたところで再びトイレに入るが、入ってすぐ親に追い出され、自室へ・・・。
そのまま横になり15分ほど仮眠をとる。
・・・するとどうだろう、先程までの激痛は嘘の様に引き、吐き出したカロリーをピーナッツチョコレートで補給、なんとか今に至る。
現在T-SQUAREのDVD「MEGALITH」のTRUTHを観聴きしている。
まだ後遺症の様な感じでけだるさの中にいるが、神は未だこの世で、社会的現実の中で自己を演じて見せよと啓示されたのである。
・・・なんかそんな感じ。

===以下の部分は上記事態以前に記されたものである===

携帯問題泥沼・・・というと聞こえは悪いが、要するに決めきれないのである。
元々が大した動機もなく物色している為であり、決定的な要因に欠けているのである。
そのくせに最新ラインナップを次々とプリントアウトし、機能やら何やらしげしげと眺めている現状・・・結果としては何を買っても多分一緒なのにね。
ある程度の需要と通信費用の問題さえ解決できれば、とっとと両方契約するのに。
といいつつ、色々と物色を続けていたのだが、SDメディアが使える携帯があるなぁ・・・いいなぁ。
動機としてはなかなかのパンチ力がある。
あとは「ゴッドファーザー」や「ひまわり」が着信曲というのがあれば、それもそそる。

てっきり揃えたつもりになっていたDIMENSIONであるが、「12th」がまだであった。
ウォッチウォッチ。

2002年04月22日(月)

昨夜再び激痛。
今度は吐き出すものが無いのでひたすら痛がっていた。
激な痛みは引いたものの、微痛を伴い出勤。
仕事中は暴発せず、今に至るも「アイタタタタ・・・」と言える程度。

「pro-fusion ときめきメモリアル」は実にライトなフュージョンだったので安心。
CASIOPEAやKORENOS的なノリ。

2002年04月23日(火)

なんだか年寄りの爺さんの様な立ち振舞いをしているこの頃であるが、爆発はしていないので「ただの爺さん」程度の症状。
まぁ、あらゆる作業が停滞しているのは言う迄もない・・・。
職場で言われた一言・・・「ギックリ腰じゃない??」・・・悲しすぎるぜ、セニョール。

2002年04月24日(水)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
リンク -> ミュージシャン
腰痛の状況は収束に向かいつつあり、速い動作や力業でなければ支障の無いレベル。
しかし今週はまだ2日残っており、連休前で忙しそうなので引続き警戒が必要である。
連休といえば、「みずほ」は修羅場が予想されるようで・・・。

T-SQUAREと谷山浩子の新譜。
先程(21:00)届いたので現在T-SQUAREを聴き始めたばかりだが、ご機嫌である。

ビクターが昨日報道発表したA5ノートPCがいい感じ。
それに対してソニーの「VAIO U」の格好悪さといったら全く恥ずかしい限りである。

少し前の話だが、病床の為書きそびれていた件。
カード決済の明細が届いて驚いた。
ズラーッと並んだ「ソフトシティ」の利用店名、勿論ProjectEGG関係の決済である。
それぞれは300〜500円という細かいものだが、それが27件も並ぶと一瞬焦るのである。
てっきり一括で請求されるものとばかり考えていたのだが、一ソフト毎に別々に請求される仕組みらしい。
一括の方が引落に関わる事務手数料とかが安く済むとは思うのだが、どうなのだろう。

Sleipnirを使おうかと考えているのだが、お使いの御仁はおられるであろうか??
使用感等の情報求む。

長州がとうとう離脱(引退?)の構え。

ミュージシャンリンクにドラムの則竹裕之氏追加。

2002年04月25日(木)

腰痛もかなり解消の方向。
しかし本当にギックリ腰だったのだろうか。
これじゃアッシュどころかスタンナである。
(スタンナは「Avalon」後半のツィタデルのミッションの撮影前日にギックリ腰をやらかしている)

Sleipnirの件であるが、おおよその予想通り隊長から貴重な情報。
以前からマークはしていたのだが、ここに至り正式版という事で使用を考えてみたのだが、なかなか評判は良い様である。
連休中に色々試す事にしよう。

EGGはここにきて異機種ラインナップも増えてきた様で。
そういえば、98版POLICENAUTSを是非・・・ってコナミは参加してないのか・・・と思ったらdB-SOFTだとぉ!!!

「レトロゲーム界のカリスマ的クリエイターと言えば?」
随分と興味深いテーマでしげしげと見てたのだが・・・坂口は違うだろう、どう考えても。
Dr.Key強し・・・なのはいいとして、飯島健男がねーぞとか色々思った次第。

2002年04月28日(日)

パーソナル -> マシン環境
腰痛爆発から最初の休みであり、気が抜けての再発が警戒されたが、幸い異常無し。
・・・とは別に頭痛がしたのでとっとと寝てしまい、随分ぐっすり睡眠する。

少し前からジオ関係のメールを別のアドレスに移動させる作業を続けていて、ほぼ完了したふうな感じ。
同時にいくつかメールマガジンの購読を増やしており、何だか1日30〜40通も届くようになりちょっと読みきれないなぁと言う事で、少し整理する。

携帯の続き・・・。
今まであまり気にしていなかったのだが、J-PHONEってゲロ高。

ほったらかしにしていたマシン環境のページを少し現行化。

2002年04月30日(火)

連休谷間で月末とくれば、激繁。
明日明後日もこんな調子だろう。

「12th Dimension」落札である。
これでDIMENSIONオリジナルアルバムコンプリート。
う〜ん、素晴らしい。

TIXからDelphiを使用したCGIを見せられる。

鉄人逝く・・・。
眼を閉じると蝶野との対戦が浮かんでくる。
以降は高田に肩入れして、橋本とのIWGP戦時にタイトル剥奪するなど、あまり良い印象は無いのだが、冥福を祈りたい。
86歳ということなので、まぁ、良かったんじゃないだろうか。
願わくば両巨頭のもう一方、神様には長生きして頂きたい。

大仁田は大仁田でまだ電流爆破なんてのたまわっているようで、橋本も大変である。

社長の日記にて「本当の日記を書いては行けない」との記述。
なんだか、ここの日記を全否定する様な気がしてソネミスクな気分になる。
本当の日記を書くと、未来や学校に行けないらしい。
でも別にやさぐれた日記を書いている訳ではないので、その辺は該当しない。
・・・まぁ、ここの日記がどうであれ知った事ではないだろうけど。