2001年12月

2001年12月02日(日)

ライブラリ -> 不審情報
体調は咳は止まる事を知らないが徐々に持ち直しつつある。
頭痛や歯痛も併発していたのだが、頭痛は得意の大量薬物投与により押さえ込み、歯痛はこれまた常套手段の猛烈な歯磨きにより消し去る。
これまで何度か歯痛には襲われたのだが、いずれも徹底的に歯を磨く事で対処していて、歯医者にはここ20年以上行ったためしがない。
歯医者でやる事も要は「削る」事であって、必要以上に歯磨きすれば一緒なのである・・・と思うのだが、どうなのだろう実際のところ。

という事で3周年である。
10万ヒットには遠く届かなかったが、途中更新が半年にわたりなされていなかった時期もあり、その時にだいぶ客足は鈍ってしまったようである。
まぁ、もともと大したサイトでもないのでその辺はどうでもいいのである。
・・・ところで、今BM98熱ってどの程度なのであろうか??
音色素材のライブラリをやっている身としては気になるところではある。

このところ突如として寒い日が襲うようになり、奮起してこたつを準備する。
前もっていくつかの段ボール箱を処分していたので、これまでと比較してだいぶ余裕のあるレイアウトになった。
まだこたつの灯を付けているわけではないが、去年より一週間早い冬モードである。
PCやビデオ等も移動してこたつコンピューティングである。
結局MIDIケーブルの不足の絡みでキーボードをもってこれてないのが難点・・・って、30cm程度のMIDIケーブルってないのかなぁ??

依然として大量のウイルスメールが届く。
同様の"BADTRANS.B"というワームであり、どうも猛威を振るっているようである。
ライブラリにて全メールのヘッダを公開していく方針なので、思い当たる御仁は速急に対処されたし。
今回のBADTRANS.Bというウイルスは、IEのキャッシュ等からアドレスを探し出して送信するらしく、即ち当Media Maximumの来訪者という事になるかと思う。
呉々も自分のマシンのウイルス対策はきちんとやっていただきたいものである。
「あんたのマシンがどうなろうと知った事ではないが、他人のマシンを巻き込んで感染の脅威に晒すのなら、とっととネットワークから去るべきである」
どうもOCNドメインが多いのはただの偶然であろうか・・・。

ビデオ録画の話である。
11月30日深夜の「タモリ倶楽部」の時間がずれていて非常に落ち込んでいる。
・・・TV情報誌によりタイマーを設定していたわけであるが、20分程放送がずれていて、大半に訳の分からないドラマが録画されていた。
主観的な価値観で申し訳ないが、私はドラマの類が嫌いである。
あんなものはTVコンテンツとしては最低でありとても見るに値しないものである。
・・・はともかく、特に衝撃なのが今回の「タモリ倶楽部」が文化人系出演者が大量に出ていた回であり、J太郎やパラダイス山元、蛭子や井筒監督まで出ている保存版であった事である。
もうゲンナリなり・・・。

2001年12月04日(火)

ライブラリ -> 不審情報
依然としてウイルスメールが届いている。
どうもかなりの猛威を振るっているらしく、「サーカム」を上回る勢いであるらしい。
これまでウイルスメールが届いた試しがなかった私のところに、既に11通が届いている事からも相当蔓延している様子である。
当サイト来訪者はBM98/BMS Creatorがきっかけであり即ちその系統のユーザが大多数を占めるかと思われるが、そういった括りのユーザ・・・なんならゲーマーと称してもいいが・・・の危機感の無さがそのまま出てしまっているのかなぁ、と思う今日この頃。

寝坊する。
なんと1時間40分も遅起床する。
通常は4時55分に起床している私だが、起きて時計を見ると既に6時35分であったのである。
5分起きるのが遅れたくらいで個人的に大騒ぎする私であるが、大騒ぎを通り越した事態である。
理由はTVをセットし忘れた事である。
通常は目覚まし時計に加えTVのタイマーを設定しているのだが、その一方を忘れてしまった事になる。
普段と時計だけで・・・というより、時計無しでも立派に起床している私ではあるのだが、全くもって不覚である。
前述のこたつコンピューティングに移行する時節にはよくやらかす事だが、今回は更に重度の寝坊が加わったという感じである。
しかし、それでもお仕事には遅刻しないのだから、私ってば模範的社会人様である。
別に某特攻隊長の様に時間との死闘や狂喜乱舞の大立ち回りをしたわけでもない。
要は時間を圧縮して洗顔から髭ジョリ、脱糞に至るまでをこなした訳である。
朝食はさすがに無しとなってしまった訳だが、家を出るころには既にいつも通りのタイムスケジュールに戻った次第。
・・・それなら普段の朝の生活はどうなっているのか疑問の生ずるところでもあるのだが、まぁ今回その辺はどうでもよろしい。

かくいう私は同シリーズを観た事がない、という前置きで。
「猿の惑星」に唸る。
先日TV放映されたものを2度程観た訳であるが、なんか釈然としない感じである。
確かに結果は既に承知の上だし、制作年代とかも差っ引いて・・・だ。
どうもお伽話とか地に足がついてない机上の空論とかに思えて仕方ないのである。
ん〜〜〜、困った。

最近「弁証法」とか「メタフィクション」について興味津々である。

2001年12月07日(金)

隊長のサイトにて「CDの1枚目を10曲ほど聴いた時点でサントラを叩き割る」と形容され、「叩き割ったから所持しておられないのかなあとか思っちゃったりするんですけれども」との推測も同時にされた様であるが、実際にそういった事実は無く、同シリーズのCDは1枚も購入していない。
そういった流れでファイナルファンタジーを斬ろうかとも思ったが、不毛なのでやめてく事にする。
ただ、「ゲームにおいてプレイする過程にプレイヤーの主体的動機及び物語を見出す事を許さないというのはゲームとして成立しない」と考えている。
でも、「II」の戦闘の曲には割と好印象を持っていたかと記憶している。

2001年12月08日(土)

音楽 -> Questers -> FM TOWNS
音楽 -> Early -> Questers Unknown
ライブラリ -> 不審情報
リンク -> パーソナル
本日付けで公式で正式に3周年を迎える。
日頃当サイト御来訪の諸兄には感謝の意を評する次第である・・・が、ウイルスがらみについては引続き対策願いたく思う。
「不審情報」更新も手間なので呉々も。

追加コンテンツとして、「Questers Unknown」を音楽ページに追加。
元々からして完成していないのに「Unknown」とはこれ如何に・・・というご指摘はごもっともである。
その辺は完成した曲に対しての未完成曲として解釈願いたい。
・・・ので、どれもメロディだけだったり、イントロ部分だけだったりする訳だが、個人的には貴重な過去の遺物だったりする訳で、御容赦願いたい次第である。
また、音楽->Questersのページには戦闘曲の別バージョンを2パターン公開しているので併せてお聴き頂きたい。
次はMSX2で作った曲を掲載する予定であり、こちらはまがりなりにも完成させた曲なので今しばしお待ち頂きたい。

武藤敬司狂い咲き。

MIDI延長ケーブルを買おうとソフマップに寄ったものの無くなっていて悶絶。
仕方ないので、応急的にMIDI周りを整備する。
結局、しばらくの間はCBX-K1XG+XG Worksと付き合ってみようかと思っている。

「スクリーム」に続き、弟の部屋で発見した「スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」を落とす。
初見の感想としては、まぁそれなりに楽しめたのではないかと思うのだが、どうだろう。
9部作中6部作中3部作を前提にされているからというのもあるだろうが、経過的な印象は拭えない。
が、137分という時間はなかなかに短く感じられた・・・と思う。
CGキャラクタのアメリカンなアクションとかは仕方ないと割り切るしかないかな。
あー、あとディティールが綺麗すぎで違和感を感じたまま最後までいった感じである。

私が日頃覗いているサイト周辺では将来についての自己問答やそれに類する見解をよく見掛ける。
時期的にそういうスケジュールなのねん、と思った訳だが若人の苦悩はいいことである。
冷や水を注すつもりも無いし全く個人的な意見であるが、「大事な事は結果でもなく過程でも無い、如何に受け入れるかである」と考える。
私の場合は受験やそれにまつわる受験勉強というイベントには殆ど関わった事がなく寧ろ意図的に避けてきた経緯があるが、それでいてこたつでネットしながらのうのうと過ごしているわけで、あまり口出しできた立場ではなかったりするのだが・・・。

社長の新曲を聴いていたら「タモリ倶楽部」を見逃しそうになり、実際冒頭部分を見逃す。
社長許すまじ・・・!!!<笑

2001年12月09日(日)

引続き「スペースボール」。
・・・言うこなし。
疲れた、飽きた、眠くなった。
これを観ると「ファントム・メナス」が不朽の名作に思えてくる・・・。

明日よりNHK衛星第2で「ゴッドファーザー」3部作が放送される。
衛星でNHKとくれば、疑いようもなくノーカットである。
既にDVDを購入し自室に衛星の線を引っ張っていない私は特に対応策はとらないが、DVD未所持の者は必ず正座して見る様に。

2001年12月10日(月)

冬季特別予算。
実のところ7日が突如として休みになり、明細を事前に貰い損ねていてその辺りが流動的だったので、概算を組んで本日出勤した次第であるが・・・。
事前の報によると市場景気の影響を受け今季については例年より少なくなるとの事だっだのだが、実際には思いの外振り込まれていた。
(前年迄の金額がすぐには出ないため比較評価が出来ないのでなんとも・・・ではあるのだが)
よって急遽瞬間審議の後、保険料を1年分から2年分に拡大、定期券分を今月の通常予算で調整をはかる方向で一応決着。

実際のところ、この日記中にも何度が出ているが、PCIバス用のGeForce2MX400グラフィックカードを購入すべきかどうか悩んでいる。
そうすると、サブマシンが完全なゲームマシンとして息の長い活躍が期待できるのだが、別の思惑もありちょっと二の足を踏んでいる。
1万円なんだから買っちゃえばいいのだが・・・。

ちなみに、私はエクスプローラ等の「Web表示」が嫌いである。
そんなものいらないのである。
なので、とっととOFFにしている。
これはお薦めというより、そうしないと発狂必至。

ジャパンネットバンクにログインできない障害が発生。
色々と試行錯誤の末、「ウイルスバスター2002」のファイヤーウォールのレベルを下げる事でログインできた。
恐るべし「ウイルスバスター2002」・・・って"障害"ではないのであった。

ここ数日「不帰の迷宮」全12話を聴く。
これまでにも何度か聴いてきているが、毎度ながら悶絶。
奥の深さは底知れず、知的挑発をビシバシ喰らう。

ブラスセクションのアレンジ技法についてしばし考慮。

このところ「BADTRANS.B」も若干落ち着いてきた感があるが、どうなのだろうか??

2001年12月12日(水)

昨日は某TIXとMSN Messengerにより日本の経済市場の動向について色々と意見交換をしていた為、日記を記す事が出来なかった。
・・・という書き出しで書きそびれた事を書こうかと思ったものの、何を書こうと思っていたのかを憶えていないという事に気付き、鬱に入る。
・・・という前置きで「そねみっく」な日記を書こうと思ったものの、ただ単に作業そのものが出来なかっただけであって、内容については特段考えていなかったのであり、鬱るのをやめる。

さて、特攻隊長のサイトではここ数日他人格文体模倣による日記が拝見できる。
実はこれに関しては実に興味深い傾向が窺い知れる。
・・・が、それは即ち自らの首を絞める事になりかねないのでここでは割愛する。
ちなみに、私は「某イミュ(自)」の正式な名称を知っている。

とある計画の具体的考察。
現実問題としてどの程度妥協するかが成否の鍵であるが、己が肩書もかかっている事であるので、継続して検討する。

2001年12月15日(土)

私個人の都合で申し訳ないが、今回はおよそ3日分のまとめ書きである。

連日年末繁忙の為なかなかにして時間がない。
ここ数日はブックマークの再構成。
ちなみに、ブラウジングには少し前から「Donut R」を使用している。
やはりウィンドウが増えないのはいいのである。

ソフマップで買い物。

「Paint Shop Pro 7」
これまで「Photoshop 4.0」「Paint Shop Pro 4.2」を使用、Windows2000に移行してからも続けて使っていたのだが、どうもPhotoshopの方の動作が不安定で、事あるごとにエラーが発生して終了してしまうのである。
Paint Shop Proの方は動作自体は問題ないものの、Photoshopが使えないとなると機能的にツライものがあり、この度のバージョンアップに踏み切るに至る。
どうやらPaint Shop Proが10周年を迎えたらしく、ゴールド装飾のパッケージでなかなかに自己主張していた。
記念パッケージという事で、インプレスの「できるPaint Shop Pro 7J」が同梱されていたので、帰宅後トイレにこもり目を通す。
・・・最近のソフトはなかなかにして進んでいる様である。。。

「ブレードランナー最終版」「ルパン三世 アルカトラズコネクション」とDVDを買うが、「ラストエンペラー」をまた忘れる。。。

オウルテックの「OWL-BRA303」というハードディスク用のマウントフレームを購入、設置してみる。
内部ベイの下に共じめする形で取り付けるフレームで、ハードディスクが3台増設できる仕組みになっている。
作業はケースのフロントファンとぶつかってしまいちょっとひるんだが、少しずらす事で回避、うまく取り付ける。
・・・後で説明図解を見ると、しっかりずらした形で取り付けている見本イラストがあったりして・・・まぁいいのである。
で、元々CPUの上部に位置する部分のフレームに取り付けてあったハードディスクを移動させる。
これによりCPU上部がガラッと空く形になった。
(現在はまだ空のフレーム自体は取り付けている)
これで何を考えているのかといえば・・・まだ未定。

USBのSCSIインターフェイスでスキャナを使用しようとしたものの、失敗。

仕事場の端末が更改、Windows2000マシンになる。
日立のフローラがベースでPentium3、256MB、DVD-RAM、液晶、ばかでかいページプリンタとそこそこ使える仕様なのだが、Windows2000である。
否定的・・・というより、興味をそそられないのである。
元々たいして期待もしていなかったのだが、要するに「いじれない」のである。
日常使用するアカウントは当然アドミニストレーターであるはずがなく、随分制限が設けられている様子であり、私好みにはならなそうで残念。
それでも、ATOK以外にMS-IMEが使用できるのはせめてもの救いか・・・。

久方ぶりにプロレス誌を買う。
思えば、DOME IMPACTで橋本が小川に負けた運命の日から、プロレス誌を買うのを止めていた。
一度だけ長州×大仁田の時に買ったが、それ以外では全く見ていなかった訳である。
今回買った理由は言うまでもない、「真撃」でのジャーマン&STOである。
実際かなりえげつない角度で炸裂していた。
ちなみに前回は「週刊プロレス」だったので今回は「週刊ゴング」。

全2週に渡り、全部或いは一部を見逃していたタモリ倶楽部であるが、今週はキチンと見る。
今回はフォークリフトでジェンガをやるという企画。
大爆笑、生きる気力を得る。

2001年12月16日(日)

廃休で出店をやる。
街道には至る所でクリスマス系の装飾がされており、「何時からこの国はアーメンさんの国になったんじゃコラ」と怒鳴り散らしたかったが止める。
・・・とかいいつつ、私等の店にもサンタクロースとクリスマスツリーの置物があったのではあるが・・・。
今回は頭数として出て行っただけなのでいくら売り上げたかは不明・・・50万くらいあるのかなぁ。

CPU載せ換えたい病。

「続・猿の惑星」・・・やっちまったか・・・な感じ。

ソフマップのケース売り場で「総アクリル」なるケースが展示されていた。
をを!!凄ぇ!!!
27,999円也・・・扱える自信のある者は是非チャレンジしていただきたい。

2001年12月17日(月)

特攻隊長の日記にて、私の文体が最も簡単であるという指摘(?)を受ける・・・隊長自身の素の文体より簡単らしい。
「私に文章の書き方を変えろっつう啓示」であるかどうかは不明だが、実に鋭い見解である。
文体自体は非常に定型スタイルの箇条書きがメインであり、ですます調を排しているのが拍車をかけている。
・・・と素直に肯定してばっかりでも芸がなかったりするので、完全な贋作にはまだ色々と盛り込まねばならない要素が多々ある様に見受けられる・・・と抵抗見解しておく事にする。

前日の出店の売上は72万超であるとの事。

まだ水面下の計画だが、メインマシンをKatmai-PentiumIII 550MHzからTualatin-Celeron 1.2GHzに換装する動き。
上位PentiumIIIへの以降は、メモリもPC133品に同時に変える必要があったりとコスト面で難がある上、PC133の先行きは見えてしまっている為に除外。
Pentium4となるとマザーボードから変える必要があり、チップセットの動向を鑑みるとNorthwoodが出てから考える事にする。
現在のシステムを可能な限り維持しつつ、劇的な高速化を得られる可能性を模索すると・・・Tualatin-Celeronなのである。
先のサブマシン導入に関わる一連のベンチマーク等で、Celeronへのコストパフォーマンスと信頼性は抜群なのであるからして、実に魅力的。
一応、現在のP3B-FマザーにTualatinを搭載するには対応アダプタが必要な件については了解している。

2001年12月20日(木)

ここ数日、ライブラリのディレクトリ移動に伴うファイル再転送。
AirH"接続だと大きいファイルを転送しようとすると切断されてしまう事象が発生、H"で繋ぎ直して再転送。
普段との速度差に驚愕。
見た目には分からないが、ちょっと将来的な観点から移動しただけなので、内容は変わらない・・・と思ったが実はちょっと情報を追加している。
WMAファイルで曲名等のタグ情報を付けたものにしたのである。
これで再生するとその辺の情報が表示されるので、なかなかアレ。(どれ??)

某TIXがYahoo! Messengerにしろというので、変える。
どうも音声会話がしたいらしい。
MSN Messengerではルータだかの関係で出来ないらしい。
何年かぶりにTIXの声を聞いたが・・・別に感慨は無い。

2001年12月22日(土)

ライブラリ -> 不審情報 -> 不審メール
コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
「真撃第IV章」。
リー・ヤングガン、曲者の足技がなんとも好みである。
週プロは今、佐藤が編集長をやっている様でなんだかなぁな感じ。
辻が出てきた。
成る程フリーになっていたのを忘れていた・・・事も無いのだが、改めて実感。
試合前の橋本の控室からというシチュエーションというのもあるが、ワールドプロレスリングの時と比較してやけに神妙なのがヘンに印象的である。
村上×デンプシーは面白かったが、村上も勢いだけでは・・・。
ケアーは体落ちたなぁ、実際。
年齢的にはこれからが全盛であろうかと思われるので、今後のコンディション調整に期待したい。
そこいくとトム・ハワードは余所見が多く見受けられるが、その動き新鮮で魅力的である。
橋本&小川については多くは語るまい。
それまでの経緯は色々ある。
しかし、そこで見たものは紛れもなく「新しいもの」であったはず。
ネーミングセンスはさておき・・・(笑)
このスタイルでの色々な賛否両論が各所で語られているのではあるが、結論はもう少し見てみてもいいのではないか・・・そう思う。

社長が暗黒舞踏でお悩みのご様子。

女人の、映画(に限った事ではないが)の見方には首を傾げてしまう。
某映画において、猫が出てきて「キャーカワイイ」、なんか鳥が出てきて「キャーカワイイ」、三つ首の化け物にも「キャーカワイイ」。
別の映画では、某俳優が出てくるだけで「キャーカッコイイ」。
・・・うーん。

このところの繁忙で溜まっていた諸作業を片付ける。

ふと、「明和電機」を「明和電気」と表記している事が発覚、贖罪する。
CDリストやMP3ファイルのタグを修正。
明和電機には申し訳ない事をしてしまったと反省。

2001年12月23日(日)

巷では「サンサーラ・ナーガ」の1と2がカップリングで発売されているらしい。
とてつもなくゲームボーイアドバンスが欲しくなった。

いわゆる「ミニパト」と「WXIII PATLABOR」の公開が2002年3月30日らしい。
ポスター画像等が公開されていて、随分シャープな感じ。
本当に完成した様で何よりだが、「WXIII」の情報が無い。
ストーリーとかではなく作品情報なのだが・・・。

「紅い眼鏡」と「ケルベロス」が来春DVDで発売されるらしい。

・・・押井守関係3連発。

2001年12月24日(月)

アーメンさんのお祭り如きに浮かれてなどいられるかァッ。

ジャパンネット銀行の口座維持手数料に関する条件が緩和される模様。
従来は30万円以上の残高で手数料が無料となるが、2002年4月から10万円になるという事。
2002年3月までは口座維持手数料無料キャンペーン期間中であり、その間に残高確保に奔走していた訳だが、その必要がなくなり現金確保している15万円がそのまま浮いてしまう事になり、その対応策を協議。

MSXで昔録音していたテープからのレコーディング。
再生機器が小型のCDラジカセしかなく、おまけに古い為にノイズが乗りまくりちょっと補正作業が大変そうである。

色々と検索してダウンロード。
世の中には素晴らしき馬鹿が多い事多い事。

こたつコンピューティングになってからしばらくご無沙汰だった「Diablo II」を少し。
一応ディアブロを起こしたものの、ちと歯が立たず、、、。
レベルは32。

2001年12月25日(火)

発注していたMIDIケーブル75cm10本が届く。

2001年12月26日(水)

年末の最終週・・・激繁忙。

23日で書いた「サンサーラ・ナーガ1×2」だが、ゲームボーイアドバンス本体と一緒に通販、今日届く。
絵に描いた様な衝動買いである。

職場の大掃除。
・・・の後、職場の土地のオーナーが最近始めた新しいパスタ店でささやかな忘年会。
この店、パスタ店というからにはイタリアンが主なラインナップだが、店装は明治時代をモチーフにしている。
今風に言うと・・・ウエイトレスが「サクラ大戦」なのである。
まぁ、この地帯に出店した店は大抵長続きしないのだが、せいぜい繁盛していただきたい。
ちなみに、その隣には100円寿司屋がオープンしていて、両方とも随分な駐車場も完備している。
実はそのオープンした土地は、この間までオーナー邸があったのだが、近所に引っ越して2つの店をオープンさせたのである・・・そんな感じ。

・・・の後、帰宅してこの日記を記している。
個人的には忘年会については色々と語りたい事もあるのだが、まぁその辺はまたの機会に・・・。

その絡みで、「笑っていいとも 特大号」を録画し損ねる。
最後の歌合戦のコーナーにはギリギリ間に合ったが、随分と落ち込む。
これを教訓に28日の徹子の部屋を早速録画セットしておく。

2001年12月29日(土)

世間的には健全な社会人である故、本日より暫くの休みである。
で、徹底的に寝てしまい頭痛すらしてしまう。
と、早速駄目人間ぶりを全開にしているが、果たして・・・。

ゲームボーイアドバンスであるが、ぼちぼち始めている。
率直な感想としては、「これが反射型TFTなのね〜ん」といったところ。
室内プレイには徹底的に向かない。
蛍光灯の直下で自身が影にならなければそれなりに見れるのだが、なんせ暗い。
それでもトイレ内プレイに奮闘中である。

で、肝心の「サンサーラ・ナーガ」であるが、開始5分で「人生を感じた」。
・・・隊長や社長ならここで思いっきりフォントサイズを大きくしたり、血文字の如く赤のフォントカラーを使用するところであるが、ここでは体裁上使用しない。
家庭用ハードをターゲットにしたゲームであり、随分と妥協した部分がある事は押井守本人の談で公表されているが、それでも「人生を感じた」。
是非ともPCでのリメイクを監督の直接総指揮の元、実現してもらいたいという期待が再び沸き上がってきた。

2001年12月30日(日)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
本当はPRIDEのTV観戦記を予定していたのだが、あの構成は一体・・・。
プレイバックをやるのはいいとして、本編が非常に分かりづらい。
まぁ大会自体が非常に如何とも・・・だった事が如実に浮き彫りになってしまったかと思うのだが。

明日の猪木際、4日の新日ドーム・・・今年の年末年始はなかなかに格闘技三昧。
これで「タモリ・たけし・さんま BIG3世紀のゴルフマッチ」があれば最高なのだが・・・復活希望。

今年最後のCD入手。
これで今年の入手CD枚数は70タイトルに及んだ・・・馬鹿である。
しかもオークション物件に手を出してから、レア物や絶版物もターゲットに入りやすくなり経済的にはちと厳しいものがある。
実際には保管場所の方が厳しいのだが・・・。

タモリ倶楽部の空耳アワード、最強。