2001年10月

2001年10月01日(月)

しばらく空いてしまったのだが、これはWindows2000上で書いている。
ちょっと先走りの感もあるがWindows2000である。
今回はチマチマと認識を繰り返させて問題なくセットアップできたように思う。
(実は多分NICだと思うが、デバイス認識で固まってしまう症状が繰り返し起こったので、外した状態でセットアップを続けたのである。)
常用するアプリはほぼインストールし終わった。
DigiOnSoundがヴァージョンチェックでインストール出来ない状況に陥ってしまったが、Webサイトでインストーラの受付(郵送)をやっていたので、申し込んでおく。

感想としては、システムが固まる現象は今のところ起こっていない。
まれに随分待たされるが、止まっているわけではないしまぁ許容範囲か。
後は、ホイールスクロールがちょっと遅い気がする。
これについては何とかしてもらいたいが・・・。

AirH"カードも到着したのだが、アダプタがまだなのでThinkPad535X上で使用。
なかなか繋がらないし、想像以上に遅いのだが、設置場所をうまくすれば何とかなるのだろうか??
とりあえず「Windows2000 SP2」をダウンロードさせるという拷問をさせている。

オークションで落札したBOSS MX-10、AKAI ME80Pが到着。
ヒーコラ言いながら設置。
おかげでMIDI機器は見上げないと状態が見れなくなってしまってちょっと困った。

遂にWX5の練習を少しずつ始める。
VL70-m接続だと電源がいらないならいい感じ。
だが、衰えた指は悪い感じ。
とりあえず「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を元に慣れていくのである。

2001年10月02日(火)

更新は前日分と同時なのだが、話の展開上分けて書くのでご了承願いたい。

「Windows2000 SP2」のダウンロード終了。
前日は難評価をしたAirH"だが、どうもそこまでは酷くないご様子。
時間帯とかにも多分に関係しているようである。
ダウンロードの最初こそはそれこそ10Kbpsにも満たない速度だったが、一晩明けてそのままDLしっぱなしにして、仕事から帰宅して結果ログを見てみると平均26K程度は出ているらしい。
なので最高速時には実効速度にかなり近い数字でDLしていたことになる。
時間的には21時頃始めて翌12時頃に終了しているらしいので、約15時間。
DL始めの表示では26時間かかると表示されていたので、深夜〜明け方は空いているみたいである。
まぁサービス開始して間もないし、今後の改善に期待するとして、実用性においてはひとまず安心出来そうである。

2001年10月04日(木)

「DigiOnSound」のWindows2000対応ヴァージョンが届いていたのでインストール。
早速エンコードテスト。
まだ細かいことまではしていないが、動作は順調、安定している。
心なしか動作も速くなっているような気がする。

2001年10月06日(土)

コレクション -> 新規購入分
パーソナル -> マシン環境 -> Original Endeavor KT-550
DVD-RAMを内部ベイに取り込んだため、宙に浮いていたCD-R/RWを新規調達。
リコーの20倍速ドライブをexDrv経由で取り付ける。
認識も問題なく完了。
特に焼くネタは無かったのだが、試しに100MB程のデータを焼いてみる。
は、速ぇぇぇ!!!
まぁ、これまで4倍速ドライブだったので当たり前といえば当たり前だが、技術の進歩を実感した次第。

Windows2000にしてシステムフリーズは殆どなくなったが(実はこれまでで1度だけ発生した)、突然リセットされる症状が発生している。
原因がさっぱりなのだが、何か情報を持っている貴兄はおられるだろうか??

仕方ないので(?)、市長になる事にした。

2001年10月08日(月)

引き続き首から肩、背中にかけた激痛に悶絶している。
ので、攻撃開始のネタを書く気力無し。
開始時刻と寝た時刻がちょうど入れ違いだったので間の悪さも全開したし。。。

MIDIパッチャーへの接続を執り行おうかと思ったが、全然MIDIケーブルが足らない事が判明。
確かいっぱい買ってあったような気もしたが、どうも無いようである。
あっても長いヤツなので短めのヤツを買い込まないとダメか・・・。

新日「INDICATE OF NEXT」、最高。
シンの体のバランスの良さといい、シルバの軽快さはいいねぇ。
びっくりしたのが、健介って人気あるのね。
・・・まぁ連打喰らうとさすがに緊張もプッツリ逝ってしまうかなぁ。
メインは言うことなし、とかく馳の活躍が盛り上げていた。
武藤は相変わらずの天才ぶりを発揮していたが、膝のハンデは如何ともし難いところである。
結果は消去法でいけば順当な結果言えるかもしれないが、武藤&馳のセンスの光った試合であったような・・・。
前も言ったが・・・吉江!!!!

K-1は、まぁ、いいのである。
レイ・セフォーは好きだけどね。

2001年10月17日(水)

トップページでも告知していた通り、コンテンツの移動/統合に関わる作業で更新をストップしている。
・・・わけだが、それではあまり芸がないので、日記のみではあるが継続更新していくことにする。
(これまでも殆ど日記更新やないかい!!・・・という突っ込みは却下である)

「Diablo II」を始める。
「Wizardry」と並び、「Avalon」のゲームシステムのベースになったゲームである。
(こんな説明は実にまわりくどいし余計分からなくなるが、私の解釈である。)
まぁ、TIXからのネットプレイの勧め等があり、その辺も関係して・・・である。
が、思いの外プレイし易く継続プレイ中。
ちなみにキャラクタークラスは、その「屍体からスケルトンを作り出す」「ゴーレムを造り戦わせる」という卑劣で冷酷かつ他力本願なファイトスタイルが気に入ったネクロマンサー。
現在レベル11・・・だったかな?
肝心のネットプレイは、TIXのマシンをサーバに仕立ててプレイしたのだが、よく切れる。

USB周りの拡張。
いろんなマシンからいろんな機器を使用する方針で色々模索中。

他にも色々ネタはあったのだが、忘れた。

2001年10月20日(土)

朝より低調で脱力感に襲われる。
薬物投与をして睡魔に襲われる。

という事で社長、まだ聴けてないのでもうちょっと待ってて頂きたい。

2001年10月22日(月)

続いて低調。
一昨日よりはだいぶ持ち直したものの、花粉症バリに鼻水が滝の如くジョオオオ・・・。

サイト統合準備に関わる作業。
今度は全部小文字ディレクトリ、ファイル名にする。

MODプレイヤーがなくて社長の話が進まなかったのだが、かなり前のTECHWinにてプレイヤー発見。
インストールして聴く。

2001年10月24日(水)

本日有給にてお休み。

リニューアルの場所もいくつかに絞り込む。
11月分のタイトル画も描き上げる。

社長の曲のアレンジ。
なんか曲調が変わっちゃったのであるが、いかが??

ここ数日AirH"の速度が頗る良い感じ。
27〜29Kbpsの実効速度近い数字が出るケースが多くなったような気がする・・・というより、今まで殆ど出てなかったのでかなり改善された印象。
基地設備の方も整ってきたのであろうか??
肝心のUSBアダプタは依然品切れでメーカー生産も間に合わないらしい。

2001年10月26日(金)

賽は投げられた。

「Diablo II」はLv19、虫を潰しまくる。

3日に渡って放送された「第35回 モントルージャズフェスティバル」だが、2日目の放送を日付を間違えて予約設定するというポカをしてしまう。
実は去年も時間を間違えて録画してしまったり、更に一昨年には設定をしたもののテープを入れ忘れるという愚行を繰り返している。
なんか衛星放送絡みではツイてないのである。
次の鬼門は月末の「BSマンガ夜話」である。。。

MSNメッセンジャーが新しくなったようなのでダウンロードして新調。
依然と比べてグラフィカルになった・・・のはいいのだが、そのせいできちんと表示するにはより広くサイズを確保する必要があり、ちょっと萎え萎え。

アレンジ曲についての社長のリアクションも好意的なのでホッとする。
まぁ、睡眠やDiabloと奮闘しながら作ったのでスカスカでベタ打ちな上、途中で終わってたりもするので、公開を控えるのは私個人的にも懸命だと思う。

2001年10月28日(日)

リニューアル作業追い込み。
来月上旬までには目処を立てたい。

夕方はCXでSPEEDのライブ中継を観る。
といっても、SPEEDには何の執着も無ければ、開催の経緯なんていうものも、この際どうでもよろしい。
バックで元T-SQUAREの宮崎隆睦がSaxを吹いているのである。
EWIやテナーも吹いていて、タンバリンでリズムなんかとってたりした。
まぁ中継ではちっとも映してくれないのであったが、立ち位置が最前センター脇だったので、他のバンドメンバーよりは格段に映る頻度は高い。
というわけで、私の視線はずっと宮崎氏を追っていたのであった。
やはり、こういうのはバックバンドに敬意を表してせめてソロパート等はぬいてほしいところである。

武藤が6冠を達成したようだ。
ケンスキー・ササイコビッチはトーナメント優勝で巴戦出場である・・・これでタイトル獲った日には・・・。

MSNメッセンジャーはなんか動作が不審気味なので元に戻そうとアンインストール。
が、肝心の前ヴァージョン(3.6)のアーカイヴが無い。
MSNサイトは最新ヴァージョンしか無いし・・・と探しまくった挙げ句、Windows Updateにあるのを発見。
ダウンロードして戻す。

26日に「モントルー〜」の件について書いたが、同日U2の中継も日付を間違えてしまった事が判明。
なんかもう萎え萎え。

2001年10月31日(水)

歯車は廻りだした。
来週末ぐらいかなぁ・・・。

職業柄年間で最も忙しい時期に入った。

「BSマンガ夜話」であるが、録画テープは回っているので録画できていると思う。
時間がないためまだ内容を確認できていないが、これで別の番組とか映っていたりしたら・・・絶望極まりないが、まぁ大丈夫だろう。