2001年08月

2001年08月02日(木)

月末月初の為、また少し開いてしまった。

ここに来て某首相と某官房長官と某外相のトライアングルが軋み出した訳であるが、それでも国民は実態無き人気の元に支持をし続けるのであろうか。
某外相については、総裁選での「お陀仏」発言を以て引き下げておくべきだったのではなかろうかと思うのだが・・・遅いか。

もう既に懸命な貴兄であればいうまでもない事であろうが、「The Godfather」DVD-BOXの発売日は10月23日のようである。
税別14,200円。
これを買わずして何を買う。
日本経済好転の為、各自1セット以上の購入を求めたい次第。

全くもって突然で唐突だが、どうも私は「ユーロビート」が肌に合わない。
なんかねぇ、、、ダメなのよ。
という事で、随分前の事だが「LUPIN THE EURO」にはがっかりさせられた訳である。
あれでチャーリー・コーセーが歌ってなかったらCDをどうにかしていたかも知れん・・・。
という事で、「LUPIN THE DANCE」を見送っていたのだが、どうもジョー・リノイエが参加しているらしい。
という事で、そういう事である。
う〜ん、建設的。

お仕事で某プログラムをここのところ組んでいる。
9月末頃を目処に完成させたいのだが、、、どうだろうなぁ。
なんせチマチマとやる癖があって作業遅いのが難点なのよ、俺。
それこそ1日1プロシージャって感じで・・・。

オークションで「野獣王国LIVE」を落札したのだが、もう凄過ぎ。
パワー爆発のオヤジ達である。
現在はキングレコードからアルバムを出しているが、それ以前にインディーズレーベルから出ていたものなのだが、なんせライブ音源でパワフリャーな事このうえない。
G:是方博邦、B:鳴瀬喜博、Key:難波弘之、Dr:東原力也というもう名前だけでKOされそうな面子なのである。
しあわせ・・・。

なんか忘れていたのだが、プロレス関係のCDのMP3エンコ。
実はクラシックCDはほとんどエンコしてないので、こっちもやらなくちゃだわ。。。

2001年08月04日(土)

「Avalon」をポーランド語で観たり、日本語吹き替えで観たり、英語字幕で観たりしまくっている毎日。

「The Godfather」DVDであるが、英語音声は5.1ch仕様になるらしい。
シリーズ全部そうなのかどうかはまだ不明だが、なんか凄いぞ。
リフォーマットできるソースが存在したのであろうか??

石沢常光×ハイアン・グレイシーについては、掲示板の方で検証を試みているので、興味のある方は覗いて頂きたい。

ここ最近は落雷発生頻度が非常に高い。
直接落ちたところにいたり観た訳でも無いのだが、仕事場の端末がダウンしたり、小田急線が遅れたり、ルパン三世のTVスペシャルの録画ビデオを見ている途中でブツリといったり、その割に「雨は降らない」ので非常に迷惑極まりない。
過去行くと度なく検討した「無停電電源装置」の導入を再検討しなければならないのかと思う今日この頃。

武富士のTVCFが新しいものになったみたい。
今度のは黒でBGMは変わらず、事業内容はともかくとして、非常に出来はいい。

元々は「写真」は"魂が抜き取られる主義者"なので嫌いなのだが、低価格デジタルカメラ所謂「おもちゃデジカメ」を買う。
とあるマーケットで商品写真に関する画像掲載が主目的。
Web上で状態が確認できる程度の画質があればいいし、そんなに金をかけたくないのが理由でタカラ「プチショット」を買った。
メモリ内蔵タイプで35万画素、VGAで24枚だか撮れる。
捕ってみた画質は・・・まぁ35万VGAといえば、こんなところでしょう的。
暇があったら、自室の雰囲気でも撮って載っけようか・・・というほどの画質ではないが、それはそれで検討中。

某プログラムの方は多分順調。

2001年08月08日(水)

ちょっとだけ致命的な事象が発覚、対応に追われている。
・・・というのは、今現在のうちのソフトウェア環境ではWMAファイルを編集状態にできるソフトが無い!!という事である。
つまりどういう事かというと、とあるオーディオファイルをWMA形式で保存して、オリジナルのファイルを削除してしまった場合、そのオーディオはWMA以外に再度コンバートする事ができないのである。
具体的に言うと。。。
インターネットラジオのストリームを標準WAVE(またはオーディオソフトオリジナルの形式)でレコーディングする。
前後のカット等の編集をした後にWMAとして保存する。
サイズがでかいのでオリジナルのファイルを削除する。
上記の作業を行った場合に、後にMP3ファイルにしてライブラリとして保存したい!!・・・と思ってもできないのである。
まぁ、たかがといえばたかがだが、されどといえばされどである。

この顛末続く・・・。

2001年08月11日(土)

顛末続き・・・。

では何か対策は無いものか・・・。(実は色々あるのだが、話を展開させる)
「オーディオCDとして焼く」対策模索及び検証。
CDに焼いてしまえば、あとはDSMP(私ご愛用のフリーソフト)でレコーディングからエンコードまで待っていればいいという、非常に理想的で手が掛からない方法。
が、これは一旦あえなく却下となる。
CDライティングに使用しているのは「WinCDR」なのだが、手持ちのバージョン(4.0)では、44KHzWAVEでなければオーディオCDを焼けないのである。
ふむぅ・・・と悩みかけた時に、頭の中に白熱灯が灯る。
確か「アレ」ってアレなことってできなかったっけ??
「アレ」とは、WindowsMediaPlayer(以下WMP)である。
WMPには「CDにコピー」というあからさまなメニューコマンドがあり、これが使えないものか。
何かいまいちわからない前設プロセスを何とか設定し、いざ書き込まん!!・・・おぉ、なんかいい感じぃ〜。
かくして、WMAベースのオーディオCDはめでたく完成したのである。
しかししかししかし!!
この完成したオーディオCDが実は致命的に使えないものとわかるのに時間はかからなかった。
トラック最後がきちんと書き込めていないのである。
最後の1〜2秒程度がぶっつり切れてしまっているのだ。
そういう仕様なのか、はたまたドライブとの相性なのかは計り知れないが、これではいかんのである。

この顛末続く・・・。

2001年08月13日(月)

夏の祭典に狂喜乱舞しつつ、心のどこかにエアポケットができてしまった感じもあり、なんか「山達、さびしいナ」な心境・・・。
(「」内の元ネタがわかった人には、7点進呈)

やはり7連戦の厳しさの中でコンディション的な不利は認めざるを得ないのだろうか。
今年はダイジェストながら全試合をフォローする体制だったこともあり、楽しめたG1である。
全試合について語るにはそれこそ4夜連続「BSプロレス夜話」な事態になりかねないので割愛。

今回もっともパッとしなかったのは中西ではないかな?
あのマッケンローはなんか間が抜けててグッとくるものがない。
奇襲性がありドンピシャ決まった時の水面蹴りのような美しさが欲しいなぁ。
日刊スポーツの速報で、田中が村上を破ったと来た時には興味津々だったが、成程そういう事か。
藤波も同じ手法で破っているし。
ライガー×西村は非常に評判のいい試合だっただけにフルで見たいところ。
武藤・蝶野の両方に勝った小島と、両方に負けた天山。
さらに小島×天山は天山の勝ちときている・・・面白いね。
しかも小島はライガーと西村に負けてるしぃ〜。
なんか小島×西村のフィニッシュは藤波×フレアーがフラッシュバックした。

決勝Tは、冒頭の哀愁が漂うトーナメントになってしまった(少なくとも、私にとっては)。
内容についてはとやかく口を挟むものではない非常にスウィングしたものであった。
安田がいくら減量したとはいえ110kg台というのは信じられないがぁ(笑)、大きい体を利した攻撃ができるようになったのはこの後が楽しみである。
その安田を倒した武藤のSWは何度見ても鮮やか。
このまま行くかと思ったが、決勝でのナガタロックIIについては、ご周知の通り。
永田の表彰時には、なんか最初のG1で三銃士がリング上で揃い踏みして勝ち名乗りを挙げたシーンを思い出したね。
三銃士で始まったG1がスポットを確実に平成第3世代に移してきている・・・。
まぁ、武藤も蝶野もまだまだやる気だけどね。
武藤についてはしばらく静養すべきでしょう。
蝶野は蝶野ででかいの2人連れてきたし(220cmと234cmだってさ。しかもコーナーからボディプレスできるという・・・)。
第3世代にとってはこの波を維持できるかが鍵だな。
「いつまでも頼れると思うな勢いと膝」ってね。
・・・どうでもいいが、どうした吉江!!

あ、K-1観るの忘れた(笑)・・・アーツKO負けだって?

電撃参拝でしたな・・・是非については場所柄も含めここで語るものではないので見送るが、、、
内閣総理大臣の肩書を付けている以上公式ではないのかね??
つーか、立場上「私的」は成立するのか??
人気に乗せられて「一目見よう」と殺到している輩は・・・これだけははっきりいって論外。
韓国で集団指詰だってさ・・・なんかさぁ・・・官房長官も大変だよ。

顛末続き・・・。

対応策に追われる中、救いがあった訳でもない。
1ヶ月以上ごみ箱を綺麗にしていなかったので、オリジナルのマスターファイルを復元、再編集を行う。
が、元々22KHzで録音していたので、これを44KHzにしなければならない。
私の使用している「DigiOnSound」では、レート変更の際には通常演算と詳細演算を選ぶ訳だが、この詳細演算というのが思いの外時間がかかった。
勿論、通常演算でも必要にして十分な音質で変更できる。
が、選択肢として選べるものは選んでしまうサガ・・・かどうかはおいといて、詳細演算によるアップレートを行い、WAVE及びMP3で保存を行った。
・・・その作業に数日かかりっきりであったのである。
で、マスターファイルがないものについてはどうしたかというと、MS-6209にWMAを転送後、再生しながらの再レコーディングを行うという暴挙に打って出たのである。
この作業に更に数日を費やし、現在再レコーディング分のWAVE/MP3エンコードと、WAVEファイルによるオーディオCDの焼き込みをノッタリと行っている最中・・・。
ちなみに、この作業によりデータドライブ用の40GBのハードディスクでは足りなくなったりもした。
あー、疲れた。
最新のWinCDRって確かMP3をダイレクトでオーディオCDにできるんだっけ??
考えようかな。

この顛末終わり・・・?

某TVアニメーションであるが、そういう手で来るか!?
う〜む。。。

2001年08月14日(火)

なんか盆全開の仕事状況である。

予算編成の都合でしばらくご無沙汰していたCD通販の計画に入る。
天地総子「世界のこどもの歌」が品切れでメーカー出荷予定もないのが残念である。
爆裂早口モーツァルト「イタリア大好き」が聴きたいのにぃ〜〜〜。

「Motocross Madness」のトライアル版をインストールしたいのだが見つからない。
どのCDに入ってたかなぁ・・・。

前回ソフマップに寄った際、とあるソフトが目に止まった。
「探検道」というらしい。
タイトルだけで惹かれるなんてまずないので、やけに気になっていた。
メーカーを見ると日本クリエイトであるという。
なんか玄人好みの匂いがプンプンしてくるではないか・・・。
という事で、早速日本クリエイトのホームページにて調査。。。
純然たるRPGではなさそうなのがちょっとトーンダウンだったが、ふむふむ、どうなんだろう・・・(笑)
(ここでいう「純然たるRPG」の記述については誤解のなきよう・・・)

2001年08月17日(金)

モーリス・スミスのテーマ「Last Goodbye」をBGMに・・・Googleの検索ボックスを付けるテスト。
Googleは今のところなかなかいい感じ。
裏トップページに付けてるので普通には見れないけど・・・。

予算日である。
今回は勤務地手当の改訂があり、清算分も含めてある為予想外の額。
先々月末の賞与より多いってどういう事??
・・・宮仕えの身分であり、この辺は何かと叩かれがちな最近であるが、元々この辺の予算は前年度を反映しているのであり、という事は「来年度はのびねーぞ」といった具合なのだ。
まぁ、今回のは勤務地手当であり、その辺はあまり関係ないか。
今週は盆進行の為お暇具合が爆発していたのだが、今日は降って湧いたようにフル回転。

とまぁ、そういう事で臨時予算を組み「exDrv」の2台目を買う。
予備となっていた富士通HDDを組込み、MP3を大移動。
ちなみに、今日は防犯タグビープは鳴りませんでした。
前回は天候が不安定で雷も鳴っていたから、静電気が発生したのであろう・・・と勝手に結論づける。

あと、DVD-RAMでちょっとしたテスト。
ほぉほぉ、いけるねぇ・・・。

2001年08月19日(日)

パーソナル -> マシン環境 -> Original Endeavor KT-550
今日は人柱教訓。

「IEEEはハブで運用するなかれ」
IEEE1394は元々デイジーチェーンでの利用を基本に想定している(・・・と思う)のだが、USBのようにハブを介しての使用もできる。
ただ、扱いはちょっと違うようで、USBのようにアップ・ダウンのストリームの区別がないのである。
実際にハブを装備した状態でシステムプロパティを見ればわかるかと思うが、どのデバイスも同レベルに並んでいる。
ここまでだと教訓に何ら関連する事柄でもないのだが、即ち経験則である。
ハブを介して使用していたら、DVD-RAMの認識エラー(フォーマット識別やファイル認識がうまくいかない)を起こした次第である。
元に戻すのに大分苦労した・・・。

2001年08月20日(月)

本日は人が余ってしまった為休みである。
昨日の「K-1×猪木軍」と称した3戦はなんともな内容になってしまったご様子。
こんな事を言っても後の祭だが、なんか意味のない事やっているような印象が強いなぁ。

藤田和之×ミルコ・クロコップ
ミルコの膝のカウンターのタイミングはいいとして、カットしたのは単なるアクシデントである。
ただ、つまりは狙いどおりのカウンターかといえば、ポイントはずれていたといわざるを得ない。
結果論ではあるが、カットしてさえいなければ・・・という展開だったような気がする。
ストップかけた時にちょうど藤田が右足ステップをしようとしていたんだけどなぁ・・・。

安田忠夫×レネ・ローゼ
この試合のレフェリングには非常に疑問を感じる。
1分40秒過ぎのテイクダウン時のブレイクはいくらなんでも速すぎやしないか??
2Rのグランドもなんかなぁ。
そもそも1R3分といい、安田はすごいやりにくそうだったね。

グッドリッジは、まぁ、さすがに慣れているという事で・・・。

2001年08月21日(火)

欲しいCDのリストを一覧にしてみる。
とりあえず、現在思い当たるもので21タイトル55,639円にのぼる。
分けて入手するのが現実的か・・・。

いつの間にやらYahoo!のメールサービスがPOPに対応していたので、その辺の設定を行う。
まぁ、ほとんどというか全然使わないといえばそうなのだが、使えるものは設定しておくのである。
Yahoo!メッセンジャーも最新版をダウンロードして設定。
メッセンジャーはYahoo!に限らず使わなくて常駐もさせていない為、どうでもいいといえばそれまでであるが。

とある用件で、「声優のオフィシャル&ファンページ」を渡り歩く。
ふぅ、世の中にはなかなかヘヴィな方が多いですな・・・。

最近調子の悪かったオーディオケーブルの取り替え。
左側の出力が落ちていたのだが、多分直った。

2001年08月22日(水)

午後、台風11号の直下にありながら、晴れ間すら覗かせてしまっていた状況。
早朝こそすごい事になっていたが、それ以降は雨らしい雨は降らなかったりしたのだが、皆は大丈夫?
相当の修羅場を想定して小降りのバッグに全部入れ換えて持っていったのにナァ・・・。

いしかわじゅんも大仁田の参議院当選には暗澹としているらしい。

2001年08月26日(日)

前述のCD購入計画の負担軽減の為、オークションによる物色。
昨日までで3タイトル押さえる。
ちなみに予定外のCDも落としてしまう。

GridPrinterで嵌まる。
こいつはTCanvas使ってる訳ではないのかなぁ?
う〜ん、罫線コントロールが出来ないとなると、ちょっとややこしいなぁ・・・。
千分率でチマチマやるしかないか。

2001年08月27日(月)

コレクション -> 新規購入分
コレクション -> 書籍
薬物のまとめ買い。
そのうち、大正の「口内パッチ大正A」を間違えて「大正口内軟膏」を買ってしまう。
間違えた事自体は別にいいのだが、20本も買ってしまって使用期限(2005年6月)迄に使い切れんぞーーー!!

2001年08月29日(水)

コレクション -> 新規購入分
日本ゲートウェイが営業停止だと。
価格のデルとサポートのコンパックの板挟みであった模様。
既に自作路線にあり、メーカーサポートなんか受けた事のない私には関係ないといえばそれまでだが、不況だねぇ・・・。
(元々ゲートウェイは使った事もないけど)
ちなみにここでいうメーカーサポートは、ホームユースに限定したもので情報提供以外のサポートを指すのでお間違えなく。
さらに、受けた事がないといってもスキルの程は関係ないので、あしからず。

ZERO-ONEが火の海というか、火達磨というか、異常事態である・・・。
「運命の世代」は日の目を見れぬまま消されていく運命なのか??

WindowsXPはシステムリソースが無制限だと週刊アスキーに書いてあったのだが、本当だろうか??
だとすると目茶苦茶そそるんですけど・・・。
ドライバの問題は依然として発生するだろうが、プログラムに関してはアプリ単位で利用できる「互換モード」なるツールが用意されるらしい。
愛用のシリアルポートサーバ「NPCOMM」が使えるのならグラリとしてしまいそうな勢いである。

Pentium4も2GHzである。
カトマイ550も十分だと思うがなぁ・・・。