2001年06月

2001年06月02日(土)

全面リニューアル
Media Maximum News 016 配信
遂にフレームサイトにしてしまった。
別館(geocities.co.jp)は一時的にリンクを外しているけど、順次更新していくので宜しく。

2001年06月09日(土)

ライブラリ -> BM98トーンライブラリ Sax_Soprano、Sax_Tenor、Sax_TenorBreath 追加
ライブラリ BM98 を再開。
音ネタも追加したんだけど、これ、ずいぶん前に用意してたやつなんだよなぁ・・・。
いかんね、さぼっちゃ。

2001年06月10日(日)

コレクション -> 新規購入分

2001年06月13日(水)

最新情報 更新情報ページに日記を追加して最新情報としてリニューアル
Elfin次期バージョンのコーディング。
昨年(2000年)7月にβ版を極秘公開してから、自分ではほとんど毎日使用していたのだが、肝心のビルドアップを全然していなかったりした訳で、ふと思い立って再開。
機能もいくつか追加しよう。

ミュージシャンサイト(原則公式ページ)をまとめる意味も含めて色々探す。
松本圭司、河野啓三、和泉宏隆、本田雅人、櫻井哲夫、久米大作、大橋イサム、須藤満、高橋亜土、神保彰、熊谷徳明、菅沼孝三各氏のページをお気に入りに追加。

通販で書籍注文。
「ロスチャイルド家 ユダヤ国際財閥の興亡」、「ヴァンパイアと屍体 死と埋葬のフォークロア」の2冊。
両方取り寄せ。ロスチの方は大丈夫だと思うが、ヴァンパイアの方は時間がかかりそう。

同じく通販で靴下注文。

2001年06月14日(木)

コレクション -> 新規購入分
コレクションの数を数えてみる。
いったいどれくらいのCDやらDVDやらを持っているのか・・・、今まで数えた事が無かったりしたのだが、378タイトルである事が判明。
公式記録として表示する事にした。
実際はゲームの特典CDとかカセットテープとか、もう数タイトルあるのだが、その辺は割愛してあるのでご了承。

今週は舌炎でメロメロ。
舌の右奥側にぽっかりとできてま〜す。・・・実はその奥に新たに小さいのが・・・拡大するのか??

Elfin II(仮称)は少しづつ。

2001年06月16日(土)

コレクション -> 書籍
非番出勤である・・・グデグデのヘロヘロ。

話によると某内閣のメールマガジンの購読者のうち、7〜8割が「面白い」と感じているらしい・・・、マジで??
「政策の話題が無い」事を半数以上が指摘している点はいいとして、「面白い」かぁ・・・。
面白くねぇぞぉ、実際ぃ。

第??次DVD-RAM導入会議。
インターフェイス議論で紛糾しっぱなし。
当初はIEEE勢が優勢だったが、SCSI勢が盛り返し決まりかけていたのだが、IEEEが再び候補に上がる。
USB2.0はあんまり考えていない。
いくらインターフェイスの速度が速くても、DVD-RAMの書き込み速度は4.7GB2倍速で2.77MBな訳で・・・。
とりまわしを考えるとホットプラグなIEEEが・・・。
どうしましょう。

「ロスチャイルド家 ユダヤ国際財閥の興亡」、「ヴァンパイアと屍体 死と埋葬のフォークロア」入手。
ロスチの方は非常に読みやすい。入門書としてもオススメである。
ヴァンパイアの方は、まだ冒頭しか読んでないけど、ビリビリくる。

Elfin II(仮称)はミューテックスの関係でタイトルを決定しなければならなくなったので(実際は変更できるけど・・・)、「Elfin」のv1.0とする。
コンポーネントをいじくったせいで終了処理の修正に手間取る。

2001年06月18日(月)

あー、さんざん。
ハードディスククラッシュ。

17日夜、CDのMP3レコーディング最中に突如挙動不審に。
以降の操作もままならず、「ハードディスク書き込みエラー」続出。
幸いにも既存の部分は被害が無いようでDriveImageによるバックアップが可能であった。
折しも、今日は予算日である。
特別予算を計上してハードディスクを新調。
IBM DTLA-305040・・・これでメインマシンに同型ハードディスクが計3台積まれる事になった。
なんとか「まるで何事も無かったかのようにハードディスクの容量が増えた」状態にまでこぎつけた。
一通りチェックしたら、スキャンディスクかけて寝よう、明日有給だし。

上記ハードディスク購入時のお話。
キャッシャーにて清算時に、横に設置されたモニタで「ファイナルファンタジー」の最新作のデモが流れていたので何実に観てみたが・・・。
な〜んか、何がやりたいんだろうね。
確かにNTSC出力された画像は綺麗です、凄く綺麗です。
でもさ、だぁから何ぃ??
ゲームってのはァ・・・(以下略)
まぁ、滝の如く金をつぎ込めるメーカーもなかなか貴重だから、これはこれで良しとしようか。
確かに綺麗だけどね。。。

「Elfin」はタスクトレイの処理。
ふむふむ、なかなかいい感じ。

そうそう、Limel特攻隊長万歳!!

2001年06月21日(木)

パーソナル -> マシン環境 KT-550、MS-6209 更新
本来の業務をこなしつつ、DMの手配。
爆挿し爆折り爆糊。

マシン環境は、手違いでのトラブルがありつつも何とか元通りになった。
ちなみに、IEEEインターフェイスを拡張、滑鼠を新調。
今度のは、ロジクールのワイヤレス&オプティカル。両ボタンがもう少し右寄りだともっといいのだが・・・。

「Elfin」はメインウインドウの整形と機能整理。
はじめはタスクトレイのみで動作する予定だったんだけど、デバッグ用のメインウインドウをクリンナップしてメインウインドウとして扱えるようにした。
従来の「タイマー再生」「自動電源断」に加え、連続再生を実装・・・っつーか、普通はこっちが先なんだろうけど、デフォルトがランダム再生だったので。

2001年06月24日(日)

深夜の新日本->全日本の梯子中継を観ていた為、非常に眠い。
数字の上では今回は全日本勢の圧勝に終わったが、しかし最後に持っていったのはやはり武藤敬司。
メインの、しかも3冠流出という事を考えると、実は全日本厳しいぞッといった感じ。
実はこの2連戦についてはあまり語られていない風があるのだが、、、どうなんだろう。
非常に失言が恐れられる類の対抗戦であるからか、既にそういう観念自体が崩壊してしまっているからなのか・・・。
とりあえず、ベストバウトと呼んでもいい内容であった事は確かで、十二分に面白かった。
藤田和之×永田裕志も対照的に面白かった。
蝶野にとっては札幌は踏ん張り所かな。

個人的見解だが、K-1には既に「飽き」がきている感じがするのだが・・・。

やっぱプロレスだよね。

本日より、事前準備された報告・意見書を元に本格的な夏季特別予算の審議に入る。
生命保険33年3ヶ月分の一括払込は決定事項となっているので、その他の予算の配分の審議が目的。
「お気楽年金生活」か「ストレージデバイス配備推進」かが大きな分かれ目。

「Elfin v1.0」の方はほぼ全てのコーディングが終了、近日中に公開。

2001年06月27日(水)

某仕事の某地域の某総会で某受賞の某答辞を述べる。
今週は帰りが遅かったので、たまった「笑っていいとも」をまとめて観る。

2001年06月30日(土)

ライブラリ -> ソフトウェア Elfin v1.0
今週は色々と忙しく時間がないないないないないない。

久々のライブラリ更新でなんとか「Elfin v1.0」リリース。
前バージョンまでとは比較にならないくらい、別のソフトになってしまっている。
MP3資産が大量にある人は使ってみるよろし。

夏季特別予算は「お気楽年金生活」を優先して予算組。
「ストレージデバイス配備推進」も継続して進める。
とりあえずNOVACの「exDrv」を検討対象に審議中。

最近は某RPGの続編の発売に絡んで、非常に機嫌が悪くなっている・・・。
その反動かどうかは不明だが、久しぶりにしんどいRPGがやりたい気持ち。
勿論、その為の時間は確保できない、アンビバレンツ。。。